kazantaisei_hatudou

モンストのギミック『火山』と『火山耐性』の攻略法や最新情報の紹介をしていきます!

ギミック”火山”攻略まとめ

火山と火山耐性とは?

2015年12月18日よりモンストに新たに実装された、フィールド全体の固定ダメージギミック(常に全員毒状態のようになる)。火山耐性をつけることで、そのダメージを防ぐことが可能です。

ギミック”火山”

kazan_gimikku

画像のようにフィールド全体が燃えており、毎ターン無属性固定ダメージを味方全員が受けます。冷却ポーションをうまく利用することで火山によるダメージを軽減できます。

『ケガ減りの力』『バリア』『A.T.フィールド』『無敵化SS』などで軽減・無効化することはできないので注意しましょう。

登場するクエスト
ms1722
赤穂浪士
(究極)
覇者の塔(36階)
覇者の塔(36階)
黒瀬もゆる_アイコン
黒瀬もゆる
(究極/星5制限)

いずれもクエスト内の全ステージが火山になっています。ステージを早く突破すれば火山から抜けられる…ということではないので、極力アイテムを取って火山耐性を維持することが重要になります。(詳細は以下)

冷却ポーションによる火山耐性

kazantaisei_hatudou

アイテム”冷却ポーション”を入手すると全員に火山耐性が発動します。効果発動中は火山による固定ダメージを防ぐことができます。大きさによって持続ターン数が異なります。

reikyakuzako

宝箱を持った雑魚を倒すことで冷却ポーションが出現します。また、ハートなどのアイテム同様に道中でも出現します。

reikyakupo-syon

ハートなどのアイテムの様にターンの経過で最大で2段階まで成長します。他のアイテムとは異なり、3ターン毎の成長となります。

小ポーション:持続1ターン(取得ターン含2ターン)
中ポーション:持続2ターン(〃3ターン)
大ポーション:持続3ターン(〃4ターン)

ギミック”火山”まとめ

アンチアビリティは現状存在しておらず、プレイヤースキルの試されるギミックとなります。赤穂浪士47のクエストはとても簡単ですが、覇者の塔の最難関とも言われる36階では非常に厄介です。早めに慣れておきたいですね。

関連記事

“氷河”の詳細はこちら
“密林”の詳細はこちら

各ランキング

ガチャあたりボタン2 スペック最強ボタン2 降臨キャラボタン2 ステータスボタン2
リセマラボタン2 運極ボタン2 次の獣神化ボタン2 かわいさボタン2

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー