モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • ©XFLAG
    記事編集:AppMedia
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。

AppMedia

記事

【モンスト】志々雄真実のコラボキャラ3体編成での攻略法【限定ミッション】

『ドンキホーテ』が獣神化!
▶︎ステータス詳細はこちら

モンスト×るろ剣コラボの称号をゲットできる限定ミッション「志々雄真実をコラボキャラ3体編成でクリア」の適正キャラや立ち回り方を紹介しています。

稀に出現『志々雄真実(超究極)』の攻略はこちら

志々雄真実の関連記事
▶︎志々雄真実の評価 ▶︎出現条件・確率

コラボキャラ3体で志々雄真実を攻略!

ミッションクリアで限定称号をゲットしよう!

モンスト_志々雄祭

ミッション挑戦可能期間
8月21日(火)AM4:00~9月5日(水)11:59まで

8/21(火)AM4:00より限定ミッション『るろ剣コラボのキャラを3体編成して、志々雄真実(超究極)をクリアせよ』が出現。見事達成すると、報酬としてコラボ限定称号が貰えます。腕に自信のある方は、期間内にクリアできるよう挑戦してみましょう。

ミッション用のコラボキャラ

残念ながら最適〜適正なキャラがおらず、通常のクエスト攻略よりも難易度が跳ね上がります。クリアできるよう根気良くチャレンジしていきましょう。

キャラ 推奨理由
四乃森蒼紫アイコン 四乃森蒼紫(降臨)
貫通MS。AGBはないが最も無難なキャラ。SSはギミック回避用に使おう(威力が低い)。
志々雄真実アイコン 志々雄真実(降臨)
超AGB/SS短縮。低めのHPに注意。貫通でDWを避けやすい
明神弥彦アイコン 明神弥彦(ガチャ/★4-5)
超AGB/弱点キラー。低いHPと地雷・DWに注意
緋村剣心神化アイコン 緋村剣心(ガチャ/神化)
超AGB/対弱点+GBキラー。火力は高いが地雷・DWに注意
比古清十郎アイコン 比古清十郎(ガチャ)
AGB/GBキラー。地雷・DWに注意

助っ人枠で選びたいキャラ

おすすめキャラ
ラミエル神化アイコン
ラミエル
ナポレオン獣神化_アイコン
ナポレオン
ノブナガX獣神化
ノブナガX
緋村剣心神化アイコン
緋村剣心

その他の適正キャラは攻略記事でチェック!

ミッション用の編成例

編成①
志々雄真実アイコン
志々雄真実
四乃森蒼紫アイコン
四乃森蒼紫
明神弥彦アイコン
明神弥彦
ラミエル神化アイコン
ラミエル
地雷対策にMS持ちを2体採用。DWも回避しやすいため、基本的にはこの2キャラが行動するタイミングでギミックを出せるよう立ち回ります。避けるべきは志々雄と弥彦が動くターンにギミックを出すこと。超AGBの加速効果と相俟って、取り返しのつかない状況になる可能性があります。

『志々雄真実』の攻略のポイント

お助けアイテムは使うべき!

志々雄お助けアイテム

当然ですが、通常の攻略時よりも難易度が跳ね上がります。HP管理が難しいのはもちろん、火力も不足しがちです。「HP10,000アップ」「コラボ限定のお助けアイテム」を活用することで有利に進められるので、積極的に使うことをおすすめします。

雑魚処理のタイミングには要注意!

地雷を回収できるコラボキャラは蒼紫のみ。また、全キャラベースAGB(中には超AGB持ちも)なため、ゲージミスで重力バリアに引っかかることもできません。

雑魚を倒して敵の攻撃を遅延させたいのは山々ですが、ギミックの出すタイミングを間違えると苦しい状況に追い込まれます。無理に雑魚を倒し、回避しづらいギミックまで増やすのはおすすめできません。

志々雄真実の各ステージ攻略

バトル1:ギミックの出しすぎは避けよう

志々雄真実_コラボ3キャラ_ステージ1

攻略の手順・ポイント

・ギミックを出しすぎない
・中ボスの速攻を視野に入れよう

地雷、DW共に危険な被ダメージになりかねません。雑魚を減らして中ボスの攻撃を妨害したいところですが、ギミックを出しすぎないよう注意しましょう。

雑魚処理さえしていれば長期戦に持ち込めるものの、ギミックによる事故につながる可能性が高いです。適度に雑魚処理を済ませた後は、ボスを撃退するよう立ち回ることをおすすめします。

バトル2:中ボスの速攻も視野に!

志々雄真実_コラボ3キャラ_ステージ2

攻略の手順・ポイント

・適度に雑魚を減らしておこう
・雑魚無視の立ち回りも有効!

前ステージと同様、適度にドクロで妨害しながら立ち回りましょう。ただ、配置や状況次第では、ボスを速攻した方がHPに余裕を作れます。味方がボス周りに偏っているような配置であれば、そのままボスを集中攻撃しましょう。

バトル3:片方のレチリードを全力で倒す!

志々雄真実_コラボ3キャラ_ステージ3

攻略の手順・ポイント

・全力でレチリードを1体減らす
・雑魚を減らしながら残ったレチリードを倒す
・雑魚は撤退しないので注意!

レチリードのレーザー攻撃が非常に厄介です。どちらか一方を集中攻撃し、確実に数を減らします。水属性1体だけでも危険な被ダメージですので、1ターンでも早くレチリードを倒しておきましょう。

なお、バトル3は呼び出しを含め、全ての敵を倒さないと突破できません。レチリードの処理に時間がかかるようであれば、周囲の雑魚を倒しながらダメージを与えていきましょう。

ボス戦1:ギミックに注意しながら攻撃!

志々雄真実_コラボ3キャラ_ボス1

攻略の手順・ポイント

・雑魚処理は適度に!
・ボスの速攻も考えた上で立ち回ろう

雑魚を倒し、ボスの攻撃を妨害しながら立ち回るのが理想。ただし、無理に雑魚を狙うと事故率が上がります。ボス削りも間に合わなくなるので、ボスを攻撃できる場面では積極的にダメージを与えていきましょう。

ボス戦2:DWロボの処理は丁寧に!

志々雄真実_コラボ3キャラ_ボス2

攻略の手順・ポイント

・DWに要注意
∟展開数を増やしすぎないよう、丁寧に雑魚を倒そう
・状況次第ではボスの速攻も視野に!

通常の攻略時にも鬼門となるステージです。DWを回避できないキャラが多いと、高確率で手痛い被ダメージを受けてしまいます。無駄にHPを消費しないよう、丁寧に雑魚を減らしましょう。

なお、次に行動するキャラがSSが貯まった状態の弥彦や蒼紫、もしくはDWに対応している場合は、全力で雑魚を減らすと良いでしょう。ボスの行動も遅延するので、余裕を持って最終ゲージに挑めるはずです。

ボス戦3:ギミックに注意ながら戦おう

志々雄真実_コラボ3キャラ_ボス3

攻略の手順・ポイント

・ギミックの被ダメージに要注意
・ボスへの攻撃は積極的に!

とにかく敵数が多いステージです。魔導師を倒すと雑魚が追加されますし、厄介なレチリードも出現します。的確に雑魚の数を減らし、敵の攻撃に余裕を作りましょう。

ただ、雑魚処理に苦戦すると、ボスを削る時間やHPが無くなってしまいます。ボスを狙える場面では、積極的にダメージを与えていきましょう。

コラボキャラ3体編成 まとめ

コラボ限定ミッション用の編成・攻略法をまとめてみました。通常の攻略時よりも圧倒的に難易度が跳ね上がるため、ほとんど縛りプレイに近い印象です。報酬はあくまでも称号のみですので、ライトユーザーの方が無理に挑戦する必要ないかと思います。

ただ、称号が欲しい方、作品に思い入れのある方は是非とも入手しておきたいところ。コラボ期間中に1勝できるよう、根気良くチャレンジしてみましょう!

関連記事

稀に出現『志々雄真実(超究極)』の攻略はこちら

志々雄真実の関連記事
▶︎志々雄真実の評価 ▶︎出現条件・確率

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"モンスト5周年イベント"詳細 ▶︎"ドンキホーテ獣神化"の詳細
▶︎"ミッキーコラボ"情報 ▶︎"ミッキー"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報