モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ユーレイ(HP個別ステージ)の詳細と攻略法を解説!

『アリババ』が獣神化!
キャラの詳細はこちら
『セーラームーンコラボ』が開催!
コラボ最新情報はこちら
コラボガチャあたりランキングはこちら

モンストのギミック「ユーレイ(HP個別ステージ)」の詳細とその攻略法を解説しています。ユーレイ状態のデメリット・解除方法のほか、有効なアビリティ・わくわくの実、通常のステージとは何が違うのかなどについてもまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

ユーレイギミック!
超絶「カイン」のクエスト攻略はこちら

ユーレイ(HP個別ステージ)の詳細と攻略方法

ユーレイ(HP個別ステージ)とは?

通常ステージとの違いやユーレイ状態の特徴などについて紹介していきます。

各キャラがバラバラにHPゲージを所持

ユーレイ状態
画像のようにキャラがそれぞれのHPを保有することになります。HP量はキャラステータスに依存しており、ダメージを受けたキャラのHPゲージのみが減っていきます。

HPゲージが0になるとユーレイ化!

ユーレイ2
HPゲージが0になったキャラは”ユーレイ”という特殊な状態になります。パーティの全キャラがユーレイ状態になるとその時点でゲームオーバーです。

ユーレイ状態の特徴

ユーレイ状態には以下の特徴があります。

特徴
①攻撃・スピードが大幅低下
②アビ・友情・SSが発動不可能に
③SSのターン数が3ターン増える
④敵の攻撃対象には入る
→ホーミングなどの攻撃はHP0のキャラも狙う
⑤「マップクリア回復」「状態異常回復」ではユーレイ状態は治らない

以上のような特徴があるので、ユーレイ化はできる限り避ける必要があります。ユーレイ化の対策方法については下記で紹介していきます。

ユーレイ状態の有効な対策方法

ユーレイ状態からの復帰タイミング

ユーレイ状態になったキャラが復活するタイミングは「HPが回復された次の敵のターン開始時」です。つまり、回復したターン中はアビリティ・友情が発動しないままです。

対処① ハートを取る

最も基本的な対処法です。HP個別ステージなので小ハート・大ハートは取ったキャラのHPしか回復されません。ユーレイ状態やユーレイ化しそうなキャラに優先的にハートを回すように心がけましょう。

また金ハートはパーティ全体のHPを回復できるので非常に有効です。ターンに余裕がある場合はハート育成する方がいいでしょう。

対処② 回復アビリティ

回復アビリティは触れた味方のHPを回復できます。回復量はあとに触れたキャラほど大きくなります。ハート運が絡まずにユーレイ状態を解除できる分、攻略を安定させる上で非常に有効な手段といえるでしょう。

回復系アビリティの詳細についてはこちら

対処③ ちび癒しの実

上記2つの方法に比べると回復量は劣りますが、「毎ターン確実に回復できる」というメリットがあります。次のターンの敵の攻撃を受けてHPが0に戻ると意味がないのでその点だけは注意が必要です。

マップクリアHP回復について

ユーレイ状態のままステージを突破してもHPは回復されません。突破時はハートなどを取り損ねないように気をつけましょう。

回復系のSSについて

ツクヨミなどの乱打+回復SS、キスキルリラの自強化+回復SSなどは扱いが通常のクエストと異なります。

・回復乱打SS…使用キャラのHPのみを回復。回復量は通常のクエストと同じ。
キスキルリラのSS…触れた味方のHPを回復。自分のHPは回復できない
ダイナのSS…範囲内にいる味方のHPを回復。自分のHPは回復できない

このようになっているので回復系のSSを使用するときは意識しておきましょう。

お助けアイテム「HP10000アップ」

メダルと交換で使用できるお助けアイテム「最大HP10000アップ」を使用した場合、各キャラクターのHP上限が2500ずつ上がります。HPステータスの低いキャラを編成している場合は特に有効です。

HP個別ステージのクエスト一覧

アポカリプス(爆絶)

アポカリプス_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

ついに爆絶でも個別HPが実装されました。敵が毒攻撃もしてくるのでちび癒しの力ではカバーしきれないところなど、爆絶ならではの難易度の高さとなっております。

オリガミ

オリガミ攻略▲攻略記事はこちら▲

最初に「HP個別ステージ(ユーレイ状態)」が実装されたクエスト。オリガミが直接ドロップからのみの入手なので周回数が求められ、苦戦した方も多いのではないでしょうか?

カイン(超絶)

カイン_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

オリガミの実装から約1年を経て、ついに2つ目のHP個別ステージが登場します。ニードル・ヒーリングパネルといったHP管理に影響するギミックも出現するため、1つ1つの行動を丁寧に行う必要があります。

ブルリオ③(神獣の聖域)

ブルリオ3攻略_神獣の聖域▲攻略記事はこちら▲

3つ目のHP個別ステージは「神獣の聖域:ガラゴーラ編」で実装されました。クエスト難易度は高く、ビットンの攻撃も厄介で苦戦された方も多いのではないでしょうか?

ヘカトンケイル(激究極)

ヘカトンケイル_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

ブルリオ③の実装から約半年ぶりのHP個別ステージです。激究極ということもあり難易度が高い?と思いきや、ギミックが少なく適正幅の広いクエストに。

春風の広場⑤(閃きの遊技場)

閃きの遊技場_クエストバナー▲攻略記事はこちら▲

第2回目の開催となった閃きの遊技場「春風の広場」の最終ステージに、HP個別ステージが登場!レチリの即死級攻撃までに処理しなくてはならなく、初見殺しとも言えるクエストでした。

ユーレイ状態(HP個別ステージ) まとめ

モンストの数あるギミックの中でも厄介度はトップクラスです。

ユーレイ状態になったキャラが1体でも生まれると、攻撃力不足でジリ貧に→敵の攻撃でユーレイ状態のキャラが増加→ハートが足りないといった負の連鎖が発生しかねません。ハート・各キャラのHP管理に注意して立ち回りましょう。

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎超究極"クインメタリア"攻略 ▶︎"ローゼンクロイツ"の評価
▶︎"セーラームーンコラボ"詳細 ▶︎獣神化"アリババ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報