モンストアリス(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『アリス(ありす)』の性能評価の参考にご活用ください。
アリスの最新評価
ランキング評価
| 総合評価 | |
|---|---|
| Cランク | |
| ▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
| 獣神化・改の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
貫通 | 超バランス型 | 妖精 |
| アビリティ:超反減速壁/対弱点/状態回復 | |||
| 主友情:超絶貫通ホーミング8 副友情:超絶バラージショットガン |
|||
| SS:自強化+貫通弾追い討ち ターン数:12+8ターン |
|||
| コネクトスキル:超ADW/反魔法陣/回復M 発動条件:自身と種族が異なるキャラ1体以上かつ合計ラック100以上 |
|||
ギミック対応力が強化
獣神化改したことで新たに減速壁・魔法陣対応が追加され、主要3ギミック対応キャラになりました。
また、友情火力や対弱点による殴り火力も強化されており、ギミックが噛み合うラルガメンテ(爆絶)などでの活躍に期待できます。
獣神化・改させるべき?
優先して獣神化改させよう
獣神化改はコネクトスキルという枷はありますが、獣神化の上位互換となる性能です。ギミック対応力や友情コンボなどしっかり強化されているので、優先して獣神化改させましょう。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
アリス(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
| おすすめの実 | 推奨理由 |
|---|---|
| 熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
| 同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
| 同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
| 同族・加撃速 |
英雄の書は使うべき?
| 英雄の書のおすすめ度 | |
|---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度が高い方はあり
汎用性と友情火力が高いことに加え、ラルガメンテなど高難度クエストでも活躍できる性能です。起用頻度が高い方に関しては英雄の書を使って強化する価値があります。
おすすめの周回神殿
| おすすめの周回神殿 | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇時② |
![]() 火時① |
![]() 水時② |
– |
アリス(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
- -
アリスの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
| 紋章のおすすめ度 | |||
|---|---|---|---|
魂の紋章 |
C(オススメできない) | ||
| おすすめソウルスキル | |||
| – | – | – | – |
おすすめしない
ラルガメンテでは紋章を使わずとも十分活躍できます。天魔の孤城を始め、紋章が重要な高難度クエストは他にも多いため、それらの適正キャラに回しましょう。
アリス(獣神化・改)の強い点・長所
主要3ギミック対応
獣神化が持っていた超ADWに加え、新たに反魔法陣・超反減速壁を獲得しました。ラルガメンテ(爆絶)など新たな使い道が増えており、コネクトスキルの発動前提ですが、獣神化に比べると格段に汎用性は上がっています。
火力・サポートに役立つアビリティも所持
獣神化の所持していた回復Mと状態異常回復を継承し、新たに弱点キラーも獲得しました。
獣神化時代は火力を伸ばす要素が少なかったですが、高いステータスと合わせて殴り火力にも期待できるようになっています。
火力に期待できる2種の必中友情持ち
友情コンボは“超絶貫通ホーミング8”と“超絶バラージショットガン”に強化されました。
どちらの友情にも弱点キラーが乗り、ボスに対してはより高い火力に期待できます。また、どちらも必中友情なので、手持ち次第では低難度周回でも使えるでしょう。
アリス(獣神化・改)の弱い点・短所
打開力の低めなSS
| 1段階目 | 2段階目 | |
|---|---|---|
| 自強化倍率 | 1.15倍 | 1.65倍 |
獣神化と同じ、自強化+停止後に貫通弾で追撃するSSを所持していますが、自強化倍率が平凡で、高難度クエストでは貫通弾の火力にもあまり期待はできません。
高ステ・超バランス・弱点キラーが揃っているので、光属性相手の弱点往復火力は優秀ですが、SS自体の性能はあまり良いとは言えないでしょう。
障害物に弱い友情セット
2つの友情コンボはどちらもシールドやビットンなどの障害が多いステージとは相性が悪いです。
そのため、ギミックが噛み合ってもシールドなどの有無をしっかり確認してから編成する必要があります。
コネクトスキルの条件が厄介
アリスのコネクトスキルを発動するためには、【妖精以外の種族のキャラ1体以上】【合計ラック100以上】という、2つの条件を満たす必要があります。
アリスのラックが高い場合を除き、本来運枠を使う必要がない場面でも妖精以外の運枠を1体は編成しなければいけなくなるため、手持ちや連れていくクエストによってはかなり厄介な足枷となるでしょう。
アリス(獣神化・改)のステータス

| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 闇 | 妖精 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通 | 超バランス | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチ減速壁 | 弱点キラー |
| 状態異常回復 | |
| ゲージ | |
| なし | |
獣神化改のコネクトスキル
| コネクトスキル | |
|---|---|
| 超アンチダメージウォール | アンチ魔法陣 |
| 回復M | |
| 発動条件 | |
| 自身と種族が異なるキャラが1体以上 かつ合計ラック100以上 | |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 22465 | 34014 | 440.37 |
獣神化改のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| アリス・イン・ニューワールド | 12+8ターン |
| スピードとパワーがアップ&停止後に最初に触れた敵に貫通弾を放つ | |
| 友情コンボ | |
| 超絶貫通ホーミング8 | 威力:25705 |
| 超強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 超絶バラージショットガン | 威力:8635 |
| 100発の超強力な属性弾が近くの敵を攻撃 | |
獣神化・改の素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・闇 | 10 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 闇獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 闇獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
アリス(獣神化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 闇 | 妖精 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 貫通ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| 超アンチダメージウォール | 回復M |
| ゲージ | |
| 状態異常回復 | |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 21042 | 26851 | 381.27 |
| ゲージ成功 | 32221 |
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 22465 | 27926 | 398.40 |
| ゲージ成功 | 33511 |
獣神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| アリス・イン・クレイジーランド | 16+8ターン |
| スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵に貫通弾を放つ | |
| 友情コンボ | |
| 超強貫通ホーミング18 | 威力:3345 |
| 強力な18発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| バラージショットガン | 威力:1473 |
| 100発の属性弾が近くの敵を攻撃 | |
獣神化素材
| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・闇 | 5 | ▶月曜日クエスト(極) |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 闇獣玉 | 30 | ▶曜日クエスト(上級)など |
| 闇獣石 | 50 | ▶曜日クエスト(上級)など |
アリス(進化)のステータス

アリス(神化)のステータス

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どうせ人気投票ガチャのハズレ枠としてねじ込む為に改したんだろ
新キャラゲット商売にならないしされたら悔しいからな
改する事自体を目的にさせたとしか思えないやっつけっぷりだよね
獣神化から年月が経って古くなってきたキャラを再び一線級にしてやろうって気は微塵も感じない
ベースとなる獣神化が当時一軍相当の評価だったらありえたかもしれないがアリスもアーサーも一軍には程遠いし限界はあったと思う
どちらも神化時代が超一流だっただけに返り咲けなくて悲しいね…
コネ書渋りに渋ってこれだけコネクソ量産するんだからマジコネクソ
昔のキャラ運極の人多いからなんかks感出したいんだろうな
コネクトとかもはや間違えて「かつ」って付けちゃったんじゃないかってぐらい意味が分からないわ
流石のYouTuber達もこいつは擁護しきれてないな。
全体的にマジで不評。
モンストは上方修正って物を殆どしないから、希望絶たれてるのがほんとにきつい。
これから古い限定の改ってこんな扱いになるんか…?
まずSSの追撃が獣神化時代から変わらずクッソポンコツなのに24ターンかけて自強化1.65倍って何を褒めたらいいのか悩むレベル
1段階目4t短くなって2段階目20tになってるで
どちらにしろゴミなのは変わらんが
SSの自強化倍率低すぎる…
悲しくなるわ
Bも評価もらえるんか
やるやん
コネクソ条件を「または」にするだけで弱いとは言われてもここまで荒れたりはせんかった
運営が簡悔精神を拗らせてるかは知らんがキャラ弱くしてもユーザー運営共に全く利益がないのにこんなマネするんだから開発は頭も性格も壊滅だ
半年経ったあたりに上方修正されそうな性能
ラミエルみたいに放置される可能性もあるが
ラルガメンテ用にだしたキャラかな
コラボの五条や数ヶ月前にでた東海道もってない人の穴埋め用のキャラ
ブロックも無いしSSも噛み合って無いからラルガメンテでも微妙だと思うな
東海道に及ばないが、微妙ってわけではない。
普通に強いとは思う。ただ、東海道に及ばないから残念すぎるが。
コネクソ抜きの単一性能で見れば超減速で加速できるアリスは東海道の次には使いやすいはず
だが編成に運極必須のせいで総合での戦力落ちるなら結局は戦力外
今の超爆は運極なしのガチパでEX狙いで高速で回すコンテンツだからな
そもそも葉いれば加速も解決するから編成考えりゃ五条クウガ以下
Bもないだろ。わざわざ周年で発表する性能じゃない。
コネクト厳しいくせに発動できたとてちょっと強いクウガにしかならんのが酷い
3回は輝かせませんよってことかな
神化獣神化で強かったし
全形態強かったってキャラはまあいない
今んとこまだ改来てないルシマナくらいかね全形態強かったの
アリスとアーサーはまあ引退勢に対するネームバリューで選ばれたんだろうな
弱点キラーMに変更
ダッシュとかの汎用アビを追加
1アビ追加
SSの自強化倍率底上げ
ここまでやって初めて限定の獣神化改って言えるんじゃない?
コネクソ掴まされてるクセに弱すぎる
コネクトも緩和してくれ