FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の体験版の感想について記述している記事です。良かった点や悪かった点を含む評価を掲載しておりますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。
現在、体験版をプレイした方から、感想を募集しております。感想は、コメント欄にお願いします。
FF7リメイク体験版をプレイした感想
45分程度でクリアが可能

FF7リメイクの体験版は、最序盤のダンジョン「壱番魔晄炉」をクリアまでが収録されています。45分程度でクリアが可能なボリュームですが、内容はムービーシーンも多いので、操作時間は30分程度です。
また、ゲームシステムが多数紹介されるので、熟読しながら進むと1時間程度かかります。
最初のダンジョンからボリューム満点

原作のFF7の壱番魔晄炉は10分程度で攻略可能な簡単なダンジョンですが、FF7リメイクでは地下8階とボリュームが十分です。
原作では印象の薄いガードスコーピオンが強敵だったりと、攻略するには準備と対策をする必要を感じました。
難易度を変更するとボスの強さが変わる

筆者は難易度「EASY」と「NORMAL」を1回ずつプレイしましたが、ボス戦で違いを強く感じました。EASYのボスはゴリ押しするだけで倒せますが、NORMALでは行動パターンを理解しないとピンチに陥りました。
また、NORMALのボス戦は、相手の行動に応じて「攻撃」「防御」を使い分ける必要があります。そのため、アクションゲームが好きな人はNORMAL、苦手な人はEASYやCLASSICALで遊ぶのをおすすめします。
FF7リメイク体験版の良かった点
グラフィックが綺麗

FF7リメイクのグラフィックは大幅に進化しています。原作ではムービーシーンこそ綺麗でしたが、通常の画面はポリゴンの棒人形が動いており、細かい仕草が伝わりませんでした。
しかし、リメイク版ではムービーと通常画面に違いがなく、役者を撮影しているかのごとく髪の毛1本1本の質感が伝わりました。
アクション要素の追加で技術介入の余地ができた

FF7リメイクの戦闘では、コマンド以外に回避や移動のアクションが可能なため、技術介入要素ができました。
腕に自身があるプレイヤーは、レベル上げを怠っても技術でカバー可能して先に進むことができます。
FF7リメイク体験版の悪かった点
リズムが悪く爽快感が足りない

FF7リメイクはリアルな描写なため、移動や行動を1つ1つ丁寧に描いています。最新グラフィックによる大迫力の演出や動きの丁寧さは申し分ないですが、一方で一つ一つの動作に時間がかかり、操作自体の爽快感はやや欠ける様に感じました。
ムービーをスキップするにもある程度の時間がかかりますので、サクサクした操作性のゲームに慣れている方ほど物足りなさを感じる可能性が高そうです。
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normal=アクション式
classical=従来のコマンド式
になる事知らないエアプくん多くない?
レノは原作通りの行動をするのか…?
その行動に対するお咎めとかなにも無かったし
いまのご時世じゃめちゃくちゃ叩かれるぞ…
その行動を代わりにやるために新キャラ出すのかな?
リアルになった分、あの後に、~だぞとか言われたらキツイわ
FF7楽しみにしていましたが肝心のバトルシステムで好みが分かれるところでしょうね。
アクションゲームになっていたのは個人的に残念です。
発売日に買うことはないでしょう。
バレットうるさいって・・・リアルにゆとりがないの?私が聞いた感想としてはff7のレギュラーという大役をもらって必死だなーとは思ったけどうるさいというよりほほえましいよ 内容聞いて笑ったしww バレットツッコミ要員かつ周りに振り回される苦労人かってww
凡作ねぇ…まさかdmcやら無双とかと比較してるわけじゃないよね
テンポが悪すぎるあとバレットうるさすぎるあとアクションゲームとしては、凡作レベルで。
アクションはできることが制限されてるからこそ工夫次第で面白くなると私は思ってるよ まあそれでも昔に比べたらかなり進化してるけど 脳筋で倒せる無双好きに不評かもしれんけど
アクションゲーとしても中々面白いよ 後々どうなるかわからないけどcpuはほぼ通常攻撃しかしないから操作してるキャラをatbつかって技をだした瞬間別キャラにチェンジして技を出す 敵がヒート時3人でこれを繰り返してバーストさせるとかなり気持ちいい そこからタコ殴りもかなり気持ちいいし 説明にはなかったけどクラウドのブレイブモードは□ボタン長押しで攻撃をヒットさせると一定時間パワーアップ、バレットは1つでもできるけど2つatbためた状態でフュエルバースト当てるとボスでもヒートゲージがかなりあがるなど戦闘も工夫しだいでかなり面白くなるよ 激しくボスラッシュ、または最初から強くてニューゲームで敵も最高レベルで襲ってくること希望したいところ
アクションゲームなら別のやるからいいし、こういうのは求めてなかったかな。進化するのはいいけど停滞させる部分も考えて欲しい。まぁスクエニの社員は停滞は退化だとか洗脳されてそうだけど
体験版面白かったです。FF7はだいぶ昔にプレイ済。
良かった点:
当時のポリゴンの世界がきれいなグラフィックになってリアルに表現されていたこと。
戦闘が面白かった。アクションよりだけどスムーズな戦闘というよりは、戦術を考えて、キャラを切り替えながら倒していく。闘いがいがあり、ボス戦は特に楽しかったです。
改善してほしい点:
カメラワーク。もう少し離して全体を把握できるようにしていただきたいです。あとタゲした敵をカメラで追ってほしい。
あとリミットのゲージとかたまってんのかどうなのかがわかりにくかったように感じます。
まだ体験版で触れてない部分もあったので、本作出た時の楽しみに、4/10の発売日まっています。
PS版FFプレイ済みだけど楽しいわ。
アクションゲーム得意なほうだけどノーマルでも結構手ごたえあった。
ポーションいっぱい手に入ったからゴリ押しいけるのはアレだけど
序盤で、しかも体験版だから難易度恐らく低めに設定されてるだろうから、この先のボスが色々楽しみになった。
もし難易度ハード以上あるならもっと手ごたえありそうでかなり楽しみ
PS版FF7を何周もした人に感想聞きたいですね。
ムービーが好きな人は、買った方がいいけどアクションゲー目当てに買う人は、おすすめしない。
体験版したけどすごいとしかいいようがないんだけど・・・確かにグラに力を入れるくらいならシステムに力いれろよ派だったけどいままでのは映像が流れるだけでそのなかを動き回る事が出来なかったけど今回は動き回れるからね その中でバトルするのは結構気持ちいい 今回のバトルシステムもかなり洗練されててノーマルボス戦中々難しくてやりがいがあるしここだけでも倒せる直前にやり直して100回以上はプレイしてる クリアした後も過去のボスと対決できるボスラッシュをすごい希望 まだ2人しか使えないけどキャラ毎にちがう固有アビリティで戦闘ますます面白くなりそう個人的には空中に打ち上げて空中コンボきめたいところ やりこみ要素も豊富そうでグラがすごいから見逃してしまいそうなオブジェもいっぱいあってアイテム回収などやりがいがある あそらくクリアしたあともミッドガルを自由に動けたり隠しボスなんかも登場しそうだからこれは買いだね ただ・・・脱出までだから短そうだな・・・追加エピソードもあるみたいだけど ジェノバに囲まれるエアリスやジェシーを後ろに乗せてのバイク戦など