FF7リメイク_バハムート

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の召喚マテリア「バハムート」について記述している記事です。召喚獣バトルでの行動パターン、対処方法などの攻略情報や、入手方法、特徴・必殺技をまとめていますので、ファイナルファンタジー7リメイクのバハムートに勝てない際に活用ください。

VRミッション一覧
シヴァ デブチョコボ
リヴァイアサン バハムート

VRミッション攻略一覧と解放条件

バハムートの攻略方法

回復役を準備しておく

FF7リメイク_バハムート_回復

バハムートの攻撃で受けるダメージが大きく、全て回避するのも難しいため、「かいふく」と「はんいか」マテリアを装備した回復役のキャラを準備しておきましょう。

メガフレアをバーストで阻止しよう

FF7リメイク_バハムート_バースト

バハムートは、カウントダウン1後に、全体の回避不可攻撃の「メガフレア」を使用します。メガフレアは、イージーで3,000程度、ノーマルで9,000と非常に多いダメージのため、対策を行わないと全滅します。

対処法として、バーストさせることでカウントダウンの行動を阻止できるので、バースト効果の高い技を優先的に使いましょう。

バースト効果の高い技

キャラ・召喚獣 バースト効果の高い技
FF7リメイク_クラウドクラウド 【アビリティ】バーストラッシュ
【リミット】クライムハザード
FF7リメイク_バレットバレット 【アビリティ】フュエルバースト
【リミット】カタストロフィ
FF7リメイク_ティファティファ 【アビリティ】バックフリップ
【リミット】ドルフィンブロウ
FF7リメイク_デブチョコボ_アイコンデブチョコボ 【サモンアビリティ】どっすーーん!
FF7リメイク_リヴァイアサンリヴァイアサン 【サモンアビリティ】ウォータービーム

カウントダウン中にアビリティを使用する

FF7リメイク_カウントダウン_バハムート
バハムートは動き回るため、通常時はアビリティが当たらないケースが多いです。しかし、カウントダウンをしている時は、動きが止まるため絶好の攻撃チャンスとなります。

カウントダウンまではATBゲージを温存して立ち回り、カウントダウンが始まったらアビリティを使いましょう。

操作キャラが狙われたらキャラ切り替え

FF7リメイク_キャラ入れ替え_バハムート

操作中のキャラはバハムートに狙われやすいので、ターゲットを分散させるためにキャラ入れ替えを利用していきましょう。

被弾時の硬直時間がもったいないので、攻撃の頻度を損なわないためにもおすすめです。

精霊のピアスを装備して保険をかける

FF7リメイク_精霊のピアス

メガフレアを事前に防ぐことができず倒されてしまった場合でも、予め「精霊のピアス」を装備しておけば1度だけ復活することができます。ただし、メガフレア発動前に装備キャラが死亡すると効果が発動する点と、1度使うと壊れてしまう点に注意しましょう。

難易度をイージーにするのも立派な作戦

FF7リメイク_難易度変更

バハムートのマテリアを入手する目的だけならば、最終手段として難易度をイージーに変更してしまうのも一つの作戦と言えるでしょう。

難易度ノーマル以上では耐えきることが難しいメガフレアですが、難易度イージーならば耐えられる範囲のダメージになります。

「バハムート」の行動パターンと対処方法

行動パターン 対処方法
ダーククロー ・左右に移動して回避
フレアブレス ・バハムートの背後に移動
カウントダウン ・バーストを狙って攻撃
オーラ発動 ・ガードで受ける
ヘビーストライク ・タイミングを見て左右に回避
インフェルノ ・ガードで受ける
突進 ・後退したら左右に移動
エアリアルレイブ ・エリア外に移動したらガード待機
クローラッシュ ・ガードで受ける

バハムートの入手方法

1 バトルレポートを19までクリア
2 チャドリーに話しかけバトルレポート20を選択
3 VRミッションでバハムートを倒す

バトルレポートを19まで全てクリア

FF7リメイク_VRミッション
バハムートを入手するためにはバトルレポートを19まで全てクリアが必須条件となります。

19までクリアすることができたら、チャドリーに話しかけてバハムートとのバトルが行えるVRミッションに挑戦しましょう。

■ 関連記事
バトルレポートのやり方とメリット

VRミッション(召喚獣バトル)攻略一覧と解放条件

魔法マテリアの育成を早めに意識しておこう

バトルレポート18のクリア条件が魔法マテリアを全てマスター化となっており、達成するためには膨大な時間が掛かります。

チャプター攻略などを行っている段階からこのレポートのクリアを意識し、育成が進んでいない魔法マテリアに「APアップ」組みして効率化を図っておきましょう。

バハムートの特徴

オーラ発動時にアビリティがパワーアップ

FF7リメイク_バハムート_オーラ

バハムートの持つアビリティは「インフェルノ」と「ヘビーストライク」の2つで、オーラ発動時に強化されるのが特徴的です。オーラ発動中は、バハムートに紫のうずができ、近づくだけでダメージを与えます。

必殺技はメガフレア

FF7リメイク_バハムート_メガフレア

敵として登場した際に最も厄介だったあの「メガフレア」を必殺技として使うことができます。迫力満点かつ、強力な無属性の魔法攻撃となっているので、手に入れたら是非使ってみてください!

VRミッション攻略一覧と解放条件

FF7リメイク関連記事

召喚獣の一覧
FF7リメイク_イフリートイフリート FF7リメイク_チョコボ&モーグリチョコボ&モーグリ FF7リメイク_シヴァシヴァ
FF7リメイク_デブチョコボ_アイコンデブチョコボ FF7リメイク_リヴァイアサンリヴァイアサン FF7リメイク_バハムート_アイコンバハムート
FF7リメイク_コチョコボコチョコボ FF7リメイク_カーバンクルカーバンクル FF7リメイク_サボテンダーサボテンダー
召喚マテリア(召喚獣)一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー