FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「AP稼ぎ」について記述している記事です。APを効率的に上げるコツやおすすめの場所をまとめていますのでファイナルファンタジー7リメイクでマテリア成長や育成、レベル上げをする際に活用ください。

効率的な稼ぎ方
レベル上げ AP稼ぎ

AP稼ぎの効率的な方法

方法 長所
▼コルネオ・コロッセオ周回 14 ・AP効率が優秀
思考停止の立ち回りが可能
▼バトルシミュレーター周回 17 ・利便性が高い
└チャドリー・自販機が近い

コルネオ・コロッセオ

ff7リメイク_コロッセオ_チャプター14チャプター9・14、コルネオ・コロッセオを周回する方法です。

基本的にはファストトラベルですぐにウォールマーケットに辿り着けるチャプター14の方がおすすめ。2周目のチャプターセレクトを活用しましょう。

■ 関連記事
チャプター14の攻略チャート

「選抜2人組 vs スラムアウトローズ」

FF7リメイク_選抜2人組 vs スラムアウトローズ

難易度 EASY
所要時間 1分40秒〜2分(ロード込み)
育成に使える
マテリア穴
最大17
AP 1個あたり135AP(約1.22AP/秒)
経験値 4,604EXP(約41.15EXP/秒)
ギル -200ギル
装備推奨
マテリア
・はんいか+ほのお
・せんせいこうげき

※1秒あたりの獲得量は所要時間の中間(1分50秒)で計算

■ ファイガ連打で思考停止周回
マテリア1個に対しての時間当たりの効率が優秀。1〜5戦目全てをファイガ連打で封殺できるため、バトルを思考停止でこなせる点も周回する上ではありがたいポイントです。

経験値効率も優秀なため、「レベル上げとAP稼ぎをしっかりと両立したいけど、バトルは思考停止でこなしたい」という場合の周回候補としておすすめです。

「選抜3人組 vs 神羅ウォリアーズ」

FF7リメイク_選抜3人組 vs 神羅ウォリアーズ

難易度 EASY
所要時間 2分〜2分30秒(ロード込み)
育成に使える
マテリア穴
最大27
AP 1個あたり165AP(約1.22AP/秒)
経験値 4,664EXP(約34.54EXP/秒)
ギル -300ギル
装備推奨
マテリア
・はんいか+ほのお
・せんせいこうげき

※1秒あたりの獲得量は所要時間の中間(2分15秒)で計算

■ 育成用のマテリア穴が多い
「選抜2人組 vs スラムアウトローズ」と同様の立ち回りで同様のAP効率が期待できます。

参加キャラが3人で育成に使えるマテリア穴が非常に多い点が大きな魅力ですので、一度に育成したいマテリアの数が多い場合に活用しましょう。

コルネオ・コロッセオの攻略方法と報酬

神羅バトルシミュレーター

FF7リメイク_AP稼ぎ_バトルシミュレーター2周目のチャプター17、神羅バトルシミュレーターを活用する方法です。道中ネムレス4体を倒すだけで辿り着ける点、周辺にチャドリーがいる点、自販機がある点が非常に便利です。

■ 関連記事
チャプター17の攻略チャート

「選抜2人組 vs スカイキャラバン」

FF7リメイク_AP稼ぎ_スカイキャラバン

難易度 EASY
所要時間 約2分30秒
育成に使える
マテリア穴
最大16
AP 1個あたり189(約1.12AP/秒)
経験値 7,612(約50.74EXP/秒)
ギル -400ギル
装備推奨
マテリア
・はんいか+かぜ
・れいき
・せんせいこうげき

■ 風魔法・氷魔法で弱点を突く
基本はバレットのはんいかエアロガで弱点を突く立ち回りです。3戦目のチュースタンクのみ氷属性魔法を活用しましょう。

マテリア育成枠を減らしても良いなら、バレット以外のもう1キャラにも「れいき」マテリアと「せんせいこうげき」マテリアを積んでおくとより周回速度を短縮できます。

■ 撃ち漏らしに注意
経験値効率が非常に優秀なため、「レベル上げとAP稼ぎをしっかりと両立したい」という場合の周回候補としておすすめ。敵の数が多く、撃ち漏らしが発生して周回速度が落ちる場合がある点には要注意です。

バトルシミュレーターの攻略方法と場所

AP稼ぎで押さえておきたいポイント

押さえておきたいAP稼ぎのポイント
▼2週目のAPボーナスを活用する
▼難易度をEASYにする
▼マテリア穴が多い装備を活用する
▼効率が上がるマテリアを活用する
▼レベル上げと並行する

2周目のAPボーナスを活用する

FF7リメイク_クリアボーナス2周目は獲得経験値2倍・獲得AP3倍のボーナスが入ります。

ボーナスの影響で効率が大幅に変わるため、AP稼ぎは2周目で行うことをおすすめします。

■ 関連記事
1週目攻略チャートまとめ
ハードモード攻略・有効マテリアや装備
クリア後の特典と要素

難易度をEASYにする

FFリメイク_レベル上げ_EASY難易度「EASY」と「NORMAL」とで、獲得APに差はありません。

HARDモードにすると、獲得APが伸びる代わりに、撃破までの時間がかかる点がネックですので、AP稼ぎは、難易度を「EASY」にして周回数を稼ぐ方が効率的です。

マテリア穴が多い装備を活用する

FF7リメイク_AP稼ぎ_マテリア穴の数を重視APは、装備に装着したマテリアにしか貯まりません。

装備によってマテリアの成長速度にも特に差はありませんので、装備選びは「マテリア穴の多さ」をより重視しましょう。

全武器がマテリア穴6つまで拡張可能

全ての武器は、マテリア穴の拡張を進めることで、マテリア穴の数が6つまで増えます。

より少ない拡張回数でマテリアを6つセットできるようになる武器を把握しておくと、事前準備の負担を軽減できます。

キャラ 武器名 マテリア6つセット
に必要な拡張数
クラウド ツインスティンガー 2回
バレット キャノンボール 2回
ハートビート 2回
ティファ ソニックフィスト 2回
グランドグラブ 2回
エアリス マジカルロッド 2回

防具は最大4つまでマテリアをセットできる

武器に対して、防具にセットできるマテリアの数は最大4つとなります。防具によって数は異なり、武器のように拡張もできません。

マテリアを4つセットできる防具
ウィザードブレス ジオメトリブレス
フォースブレス チェインバングル

■ マテリア穴の数を最優先にしてOK
上記の表のチェインバングル以外は、物理防御・魔法防御ともに非常に低い点がややネックです。

ただ、高難度バトルに挑む訳ではありませんので、マテリア穴の数を優先して特に問題はないでしょう。ショップ購入も可能ですので、AP稼ぎをする前に一通り揃えておきましょう。

効率が上がるマテリアを活用する

「APアップ」マテリア

FF7リメイク_APアップ_あるきまにあ優先して成長させたいマテリアと、「APアップ」マテリアを組にして装着することで、獲得できるAPを2倍にできます。

「APアップ」マテリアは、「あるきまにあ」マテリアから変化するやや特殊なマテリア。AP稼ぎをする際は忘れずに用意しておきましょう。

■ 「そせい」マテリアと組にするのがおすすめ
「APアップ」のマテリアは、「そせい」マテリアと優先的に組みにするのがおすすめ。「そせい」マテリアは最大成長まで5,000APが必要となりますので、早い段階でマスター化を済ませておきましょう。

■ 関連記事
「あるきまにあ」マテリアの入手方法
「APアップ」マテリアの入手方法
「そせい」マテリアの入手方法

「はんいか」「せんせいこうげき」マテリア

はんいかマテリアや、せんせいこうげきマテリアは、殲滅時間を大幅に短縮するのに便利ですので、周回する際に有効活用しましょう。

■ 関連記事
「はんいか」マテリアの入手方法
「せんせいこうげき」マテリアの入手方法

レベル上げと並行する

FFリメイク_レベル上げ_AP稼ぎも並行AP稼ぎと同様に周回が絡む要素として、キャラのレベル上げ、武器成長のためのSP稼ぎ、ギル稼ぎが存在します。

AP稼ぎとレベル上げは同じ周回場所でまとめることができますので、育てたいキャラには「けいけんちアップ」を持たせておいて、レベル上げも同時に進めると良いでしょう。

■ 関連記事
「けいけんちアップ」マテリアの入手方法

レベル上げのおすすめ場所|効率的な経験値稼ぎ方法

AP稼ぎを行うメリット

バトルレポート「魔力消費のメカニズム」を達成できる

全ての魔法マテリアをマスター化することで、バトルレポート「魔力消費のメカニズム」を達成することができます。達成報酬として「MPきゅうしゅう」マテリアを入手できます。

■ 関連記事
魔法マテリア一覧
「MPきゅうしゅう」マテリアの性能

バトルレポート一覧

トロフィーを入手のために必須

バトルレポートを全て達成することで、トロフィー「バトルレポートマスター」を獲得できます。

トロコンを目指す場合、バトルレポート「魔力消費のメカニズム」も達成が必須となりますのであらかじめ覚えておく必要があります。

■ 関連記事
トロフィーの内容と一覧

FF7リメイク関連記事

バトルシミュレーター攻略
【モルボル戦】
レジェンドモンスターズ
【裏ボス戦】
トップシークレッツ
バトルシミュレーターの攻略方法
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング