FF7リメイク_ATBゲージ

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「ATBゲージ」について記述している記事です。ATBゲージの溜め方や、使い道を掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

ATBゲージの溜め方

敵を攻撃する

FF7リメイク_攻撃

ATBゲージは、敵に攻撃を当てると上昇します。「FF7リメイク」では、攻撃するとバーストなどのチャンスになるシステムが搭載されているので、積極的に攻めましょう。

■ 関連記事
バーストを発生させるメリットとコツ

敵の攻撃をガードする

FF7リメイク_ガード

敵の攻撃をガードした際、ATBゲージが溜まります。敵の攻撃を回避するのは難度が高いため、ガードを積極的に使ってATBゲージを増やすのがおすすめです。

時間を経過させる

ATBゲージは、時間経過で増加していきます。HPが少ないピンチのときは、逃げ回ってATBゲージを溜めましょう。

ATBゲージの使い道

武器アビリティ

武器アビリティは、ATBゲージを消費して発動します。武器アビリティは、MPを消費しないため、気軽に使用できます。

魔法

魔法は、「攻撃」「回復」「補助」など様々な使い道があるコマンドです。魔法を使うには、マテリアを装着した上でMPを消費するため、使いどころを見極めましょう。

■ 関連記事
マテリアの仕様の解説と一覧

アイテム

アイテムを使う際も、ATBゲージを消費します。アイテムは消費する反面、誰でも使用できるののが特徴です。

召喚獣アビリティ

FF7リメイク_召喚獣_ATBゲージ

ATBゲージを消費することで、召喚獣のアビリティを使用できます。召喚獣のアビリティは強力なため、召喚している間は積極的に使いましょう。

召喚獣の一覧と使い方

ATBゲージを消費しないコマンド

固有アビリティ

固有アビリティは、ATBゲージを消費せず、いつでも使用できるコマンドです。ただし、バレットの「ぶっぱなす」は、使用後にクールタイムが必要なアビリティです。

リミット技

FF7リメイク_リミットブレイク_条件

リミット技は、リミットゲージが最大まで溜まると発動できる技です。そのため、リミットゲージが溜まり次第発動することで、使用する回数を増やせます。

リミットブレイクの使い方

召喚獣の召喚

FF7リメイク_召喚獣_サモンゲージ

召喚獣の発動は、ATBゲージではなく、サモンゲージを消費します。ただし、召喚獣のアビリティを使う際は、ATBゲージを消費します。

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
ラストリーヴの武器とメリットリフレクの解除方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP

AppMedia厳選ランキング