FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)のボリューム感やクリアに必要な時間について紹介しています。分作なのでボリューム感が気になる、全クリにかかる時間やチャプターがいくつまであるかが知りたい!という方は参考までに。

FF7リメイクのボリューム感は?

まず、前提として「分作」であること

FF7リメイク_ボリューム01

FF7リメイクは「分作」であることが事前に発表されています。4/10発売の第一弾では、ミッドガル脱出までのストーリーしか描かれず、ストーリーは完結しません。それを踏まえた上でのボリューム感について紹介していきます。

FF7リメイクは分作か?完結までの本数

ムービーシーンが非常に豪華、大ボリューム

ボリューム感03_FF7リメイク

ボリューム感02_FF7リメイク

容量100GBは伊達じゃない。

そう言いたくなる程、ボリュームたっぷりのムビー・ストーリーシーン。1本の映画を見てるようだ、と言えば少し大袈裟かもしれませんが、ゲームと映像作品との間、中間に位置する存在と言っても過言ではありません。

ストーリーシーンのムービーボリュームを気にされている方は、おそらく満足いくのでは?と筆者は思います。

原作10分程度のシーンもしっかりボリュームアップ

FF7原作では、プレイ時間10分程度で済んでいたシーンであっても3〜40分、長ければ1時間近くまで深く掘り下げられている場面も見受けられました。当然、ムービーシーンが長いと言うのもありますが、内容的にも非常に深まっており、原作プレイ済みであっても新鮮な気持ちで楽しむことができます。

ストーリーボリュームに関しては、圧巻と言えるでしょう。

やることは十分多いと言える

ボリューム感05_FF7リメイク

ボリューム感04_FF7リメイク

ボリュームたっぷりな本編意外にも、俗に言うサブクエストのような存在も充実。本筋意外のゲームプレイも好きな方、細かなところまで遊び尽くしたい方には嬉しい要素となっています。

チャプターはいくつまである?

FF7リメイク_チャプターいくつまで
本作はチャプターでストーリーが分かれており、全部で18個ものチャプターがあります。1つのチャプターのボリュームはまちまちですが、多いチャプターでは3時間以上かかることもあるので、分作とは言えやりごたえは十分あります。

また、クリア後には新たなコンテンツの解放や入手できなかったアイテムの収集などもできるようになるので、1つのデータでFF7リメイクを遊び尽くすことが可能です。

攻略チャートまとめ

全クリアに必要な時間は?

本編クリアに20時間以上と言われている

FF7リメイクの本編クリアには20時間以上の時間が必要になるようです(あくまで目安)。

もちろん個人差はあると思いますので、その時間は前後しますが長いことに間違いないでしょう。必要プレイ時間から見ても、そのボリュームを感じとることができます。

分作でこのボリューム感は、FF7リメイク製作陣によって込められた高い熱量を感じます。

サイドクエスト含むと35時間以上

本編のみでなくサイドクエスト等を合わせて進めていった場合は、35時間以上のボリュームとなっているようです。全てをクリアしようとするなら50時間近い時間が必要になるでしょう。

まとめ

分作を感じさせない作品ボリューム

満を辞してリリースされたFF7リメイク。

分作であることが発表された当初、批判の意見も多く目にしました。しかし、実際にプレイしてみるとそのボリュームに圧倒され、単なる分作ではなく、1本のタイトルとして確立されていると実感することができるでしょう。

FF7R-2(仮)のリリース時期は未定ですが、分作の1つではなく、続編タイトルの1つとして捉え、またゆっくりと待ちたいなと思います。

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中