FF7リメイク攻略Wiki

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の攻略サイトです。ミッドガル編ストーリーやボスなどの攻略情報、キャラ情報、装備・マテリア・召喚獣一覧などの様々なお役立ち情報をご紹介してまいりますので、FF7リメイクを攻略する際にぜひお役立てください!

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【FF7リメイク】戦闘システムとコツの解説【ファイナルファンタジー7リメイク】

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「戦闘」について記述している記事です。操作方法を含むバトルシステムや戦闘のコツをはじめ、コマンドを使えるATBゲージの活用方法、クラシックモードの解説を掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

戦闘のシステム

要素 操作 解説
▼移動 左スティック ・好きな場所へ移動
・敵から逃げる
▼攻撃 ・敵へダメージを与える
▼コマンド ・魔法、アイテム等を使用
・ATBゲージが必要
▼固有アビリティ ・キャラごとに違う
▼回避 × ・相手の攻撃を避ける
▼ガード R1 ・相手の攻撃を防ぐ
▼指示出し L2/R2 ・他のキャラへの指示
▼キャラの変更 十字キー ・操作キャラを切り替え
▼ショートカット R1+□△○× ・即座にコマンド行動を行う
▼ロックオン R3 ・ターゲットを固定する

移動

移動は、左スティックを使って行い、敵への接近や離脱を行います。また、敵の見えない位置まで移動すると、戦闘からの逃走が可能です。

攻撃

攻撃は、□ボタンを押して行います。□ボタンを繰り返し押すとコンボになり、長押しでキャラごとに固有の攻撃が発生します。

コマンド

○ボタンを押すと、コマンド画面を開けます。コマンドで実行できる項目は、「武器アビリティ」「魔法」「アイテム」「召喚獣の使用」と多岐にわたります。

ただし、コマンドの項目を使用するとATBゲージが消費されます。使いたいタイミングでコマンドを発動できるように、ATBゲージは常に確認しておきましょう。

固有アビリティ

固有アビリティは、△ボタンで発生するコマンドです。操作キャラごとに固有アビリティの効果が異なります。

固有アビリティは、ATBゲージを消費しないのが特徴です。そのため、武器アビリティと違って常に使用できます。

固有アビリティの一覧

キャラ 効果
FF7リメイク_クラウドクラウド モードチェンジ
バランス型の「アサルトモード」と攻撃型の「ブレイブモード」を切り替える。
FF7リメイク_エアリスエアリス テンペスト
チャージ後、敵へ攻撃を放ち、爆発を起こす。
FF7リメイク_バレットバレット ぶっぱなす
高威力の遠距離攻撃。ATBゲージが大きく上昇する。クールタイムあり。
FF7リメイク_ティファティファ 強打
敵にラッシュ攻撃を行う。秘技解放で、強化が可能。。

回避

×ボタンを押すと、前転して緊急回避を発動します。敵から距離を取ったり攻撃範囲外へ逃れたりと、攻撃の回避に活用しましょう。

ガード

ガードは、L1ボタンを押すと行えるアクションで、敵からの被ダメージ量を軽減します。ガード中も移動はできますが、移動速度が大きく下がりますので、状況に応じて回避との使い分けが必要です。

指示出し

L2もしくはR2ボタンで、操作していない仲間キャラへ指示を出せます。操作キャラを切り替えずに行動したい時に有効なコマンドです。

操作キャラの切り替え

操作キャラの切り替えは、十字キーで行えます。状況に応じて操作キャラを変更すると、敵を効率よく倒せます。

ショートカットの使用

R1ボタンと□△○×を押すことで、予め設定したコマンドをショートカットとして使用できます。よく使うコマンドは、オプション画面の「BATTLE SETTINGS」でショートカットに登録しておきましょう。

ロックオン

ロックオンは、右スティックを押し込むR3で使用が可能です。ロックオンを行うことでターゲットを固定できます。

ロックオン中は、移動しても視点が常にロックオンした敵を向くのが特徴です。特定の敵を攻撃したい場合は、ロックオンを活用しましょう。

ATBゲージの活用方法

ATBゲージを使ってできること
▼アビリティ ▼魔法 ▼アイテム
▼リミット技 ▼召喚

アビリティ

アビリティは、「武器アビリティ」を使用する項目です。武器アビリティは武器ごとに設定されており、使用するほど熟練度が増加します。

魔法

魔法は、マテリアを装備して使用します。マテリアの装備する人を切り替えることで、使用するキャラを変更できます。

マテリアの仕様の解説と一覧

アイテム

アイテムは、回復アイテムや消費アイテムを使用して効果を発動させます。アイテムを使用すると無くなるため、使い所を見極めましょう。

リミット技

リミット技は、コマンド技から使用できます。リミット技を使用するためには、リミットゲージを溜める必要があります。リミットゲージは、敵からのダメージを受けると溜まります。

召喚

召喚は、召喚獣を呼び出すコマンドです。召喚獣は、召喚マテリアを装備した状態でサモンゲージが溜まると呼び出せます。

召喚獣は自動で戦闘を行いますが、ATBゲージを使ってアビリティを使用することができます。

召喚獣の一覧と使い方

戦闘のコツ

バースト状態にして大ダメージを与える

FF7リミット_バースト

バースト状態は、敵が無防備になるため、大ダメージを与えられます。バースト状態は、敵に攻撃することで溜まるバーストゲージを最大まで溜める必要があります。

バーストゲージは、敵のHPバーの下にあるバーで確認が可能です。バーストゲージを確認しながら戦って、大ダメージを与えられる状況を作りましょう。

ヒート状態中はバーストゲージの上昇量が増加する

FF7リメイク_ヒート状態

敵がヒート状態になると、バーストゲージが上昇量が増えるため、バーストが狙いやすくなります。敵がヒート状態中は、多少のリスクを背負っても攻撃しましょう。

リミット技を使って形勢逆転を狙う

FF7リメイク_リミット技

リミット技は、キャラのHPゲージの横にあるリミットゲージが最大まで溜まると発動できる強力な必殺技です。

リミットゲージは、敵の攻撃を受けると溜まっていきますので、強敵とのバトル終盤の逆転の一手として活用しましょう。

ウェイトモードを使って戦略を練る

FF7リメイク_ウェイトモード_解説

FF7リメイクの戦闘は、リアルタイムで行なうため、じっくり戦略を練りたい時は、ウェイトモードを活用しましょう。ウェイトモード中は、戦闘がスロー状態になります。

ウェイトモードは、○ボタン(コマンド選択時)とL2/R2ボタン(味方への指示出し)を押すと発動します。

ウェイトモードに入る方法と使い道

敵の動きを把握する

FF7リメイク_ガードスコーピオン_topbanner

FF7リメイクでは、敵ごとに特徴的な行動や弱点が設定されています。行動や弱点を理解することで、戦闘が楽になります。

例えば壱番魔晄炉に出現する「ガードスコーピオン」は、ダメージを軽減するコアを張ったり、弱点が雷属性なのでサンダーが有効といった具合です。

「ガードスコーピオン」の攻略方法

クラシックモードの解説

自動でアクションを行ってくれるモード

クラシックモードは、戦闘中自動的に攻撃やガードアクションを行うため、ATBゲージが自動的に溜まります。そのため、コマンド選択などに集中できるメリットがあります。

ただし、難易度がEasyに固定されるため、敵のHPや攻撃力が大きく下がってしまいます。

クラシックモードの長所と短所

FF7リメイク関連記事

新要素
なんでも屋クエストバトルレポート
武器成長システム神羅ボックス
モーグリメダル
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
お役立ち記事一覧
体験版の記事
ダウンロード方法感想
攻略チャートボス攻略
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • プロジェクト・シルバーウイング
    【新作スマホゲーム】銃器を萌え擬人化した美少女育成ゲーム!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る