FF7リメイク_リフレク解除

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「リフレクの解除」について記述している記事です。リフレクの解除方法や解除した際のメリットも解説していますので、リフレクが剥がせないで困っている際に活用ください。

リフレクの解除方法

マバリア・デスペルを使用する

FF7リメイク_リフレク解除_マバリア

リフレクは、対応するマバリアやデスペルをかけることで消滅させることができます。マバリアやデスペルは、マテリア「しょうめつ」を装備すると使用可能です。

ただし、マバリアやデスペルはATBゲージを2つ消費する上、消費MPもマバリアは10、デスペルは16と多いのが欠点です。

■ 関連記事
しょうめつの入手方法

時間を経過させる

FF7リメイク_リフレク解除_時間延長

敵にかかっているリフレクは、効果時間が決まっているため一定時間が経過すると解除されます。リフレク中は敵への魔法を控え、リフレクが切れたタイミングで使用しましょう。

味方のリフレクは死亡するまで解除不可

FF7リメイク_リフレク解除_味方

チャプター11のボス「エリゴル」は、ハードモード限定で味方へのリフレクを使います。味方にかけられたリフレクは、マバリア・デスペルの対象外で効果時間が決まっておらず、死亡状態になるまで解除できません。

味方がリフレク中に回復・補助魔法を使うと敵であるエリゴルを回復・強化してしまうため、味方への魔法は使わず、アビリティの「チャクラ」や「いのり」を使用しましょう。

■ 関連記事
ハードモード「チャプター11」攻略
チャクラの入手方法
いのりの入手方法

リフレクを解除するメリット

敵への魔法を使用制限をなくす

リフレクを解除すれば敵への魔法を自由に使えるため、魔法攻撃を主体で攻める場合はマバリアを使って解除してしまうのも手です。

注意点としてマバリアはATBゲージを2本消費するので、魔法攻撃役とマバリア役は分けておきましょう。

リフレクの効果

魔法を相手側に跳ねかすバリア

リフレクは、使用した魔法を相手側に跳ね返すバリアです。リフレク中の敵に対する攻撃魔法は反射され、リフレクをかけられた味方に回復魔法を使うと、敵を回復します。

ただし、今作においてリフレクは敵専用の魔法です。そのため、敵からの魔法攻撃は、バリアのマテリアで使える「マバリア」や「ウォール」で対策しましょう。

■ 関連記事
バリアの入手方法

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
ラストリーヴの武器とメリットリフレクの解除方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP

AppMedia厳選ランキング