FF7リメイク_新要素

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「新要素」について記述している記事です。新要素のまとめや原作からの変更点を掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

新要素のまとめ

新キャラが多数登場する

FF7リメイク_新キャラ_ローチェ

リメイク版では、新キャラが多く登場します。現在公式サイトで発表されているのは、クラス3rdのソルジャー「ローチェ」と神羅の研修生「チャドリー」です。

他にも、ジェシーの両親やクラウドが住むアパートの大家などの新キャラの実装が予定されています。

新キャラ一覧
FF7リメイク_ローチェローチェ FF7リメイク_チャドリーチャドリー

キャラクター(登場人物)一覧

武器が成長する

FF7リメイク_新要素_武器成長

リメイク版の武器は、マテリアと同じように、戦闘を重ねることで成長します。武器が成長する要素も1つだけではなく、複数用意されているので、武器を交換するタイミングの見極めが大事です。

武器成長システムの解説と方法

クエストが追加された

リメイク版では、新たにクエストが追加されました。クエストは数多く用意されているため、ストーリーを放り投げてクエストに没頭してしまうかもしれません。

なんでも屋クエスト

FF7リメイク_なんでも屋クエスト_やり方

なんでも屋クエストは、ミッドガルの住人の依頼を受けて発生するクエストです。ミッドガルで困っている人がいれば、救いの手を差し伸べましょう。

なんでも屋クエストのやり方とメリット

バトルレポート

FF7リメイク_新要素_バトルレポート

バトルレポートは、新キャラ「チャドリー」から依頼されるクエストです。クエストをクリアすると、新規のマテリアの開発や購入が可能になります。

バトルレポートのやり方とメリット

神羅ボックスからアイテムが獲得可能

FF7リメイク_神羅ボックス_使い方

神羅ボックスは、マップ各地に登場する箱です。中身はランダムで再度復活するため、見つけたら破壊しておきましょう。

神羅ボックスから入手できるアイテム

神羅ボックスからモーグリメダルが手に入る

FF7リメイク_モーグリメダル_使い道

神羅ボックスの中には、モーグリメダルが入っていることがあります。モーグリメダルの使い道は現在調査中ですが、集めることでアイテムと交換できる貴重品だと予想します。

モーグリメダルの入手方法と使い道

固有アビリティがキャラごとに設定された

リメイク版から追加された固有アビリティは、キャラごとに設定された特殊技です。固有アビリティを使うと大きくアドバンテージを取れるため、使い所の見極めが局面を左右します。

原作からの変更点

グラフィックが大幅に進化した

FF7リメイク_変更点_グラフィック

原作版からグラフィックが大幅に進化しています。通常シーンですら、ムービーシーンと見間違うほどのグラフィックで、映画のキャラを操作しているようにプレイが可能です。

現在体験版が無料で入手できるため、自分の目で素晴らしいグラフィックを確認しよう。

体験版でできることとダウンロード方法

追加ストーリーも多数収録している

原作ではなかったストーリーも多く収録されています。特に「アバランチ」のメンバーに関しては、多く描写されるようです。

戦闘がコマンドからアクションになった

原作は、コマンドを選択して戦う形式でしたが、今作からアクションRPGに進化しました。戦闘中にフィールドを動き回り、敵の後ろから攻撃するなどの行動も可能です。

戦闘システムとコツの解説

アクション不要なクラシックモードも搭載している

難易度のクラシックモードを選択すると、アクションを自動で行ってくれます。アクションゲームが苦手な人でも、気兼ねなく遊べるように設計されています。

クラシックモードの長所と短所

難易度をノーマルにすると敵が強化される

難易度を「ノーマル(NORMAL)」に変更すると、敵が大幅に強化されます。歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人は、難易度を変更しよう。

難易度による違いとおすすめの難易度

召喚獣が戦闘に参加する

原作の召喚獣は、攻撃すると消えてしまう仕様でしたが、リメイク版では一緒に戦ってくれます。召喚獣は自動で動き回りますが、ATBゲージを消費するとアビリティの使用が可能です。

また、原作ではミッドガル脱出後に入手しましたが、ミッドガル内で入手できるように変更されました。

新規の召喚獣が追加される

新規の召喚獣も多く追加されています。新規の召喚獣は、現在「コチョコボ」「カーバンクル」「サボテンダー」の3種類が発表されています。

新召喚獣の一覧
FF7リメイク_コチョコボコチョコボ FF7リメイク_カーバンクルカーバンクル FF7リメイク_サボテンダーサボテンダー

召喚獣の一覧と使い方

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
ラストリーヴの武器とメリットリフレクの解除方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP

AppMedia厳選ランキング