FF7リメイク攻略Wiki

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の攻略サイトです。ミッドガル編ストーリーやボスなどの攻略情報、キャラ情報、装備・マテリア・召喚獣一覧などの様々なお役立ち情報をご紹介してまいりますので、FF7リメイクを攻略する際にぜひお役立てください!

20200318_AppMedia_左
AppMedia

【FF7リメイク】新要素と原作からの変更点【ファイナルファンタジー7リメイク】

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「新要素」について記述している記事です。新要素のまとめや原作からの変更点を掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

新要素のまとめ

新キャラが多数登場する

FF7リメイク_新キャラ_ローチェ

リメイク版では、新キャラが多く登場します。現在公式サイトで発表されているのは、クラス3rdのソルジャー「ローチェ」と神羅の研修生「チャンドラー」です。

他にも、ジェシーの両親やクラウドが住むアパートの大家などの新キャラの実装が予定されています。

新キャラ一覧
FF7リメイク_ローチェローチェ FF7リメイク_チャンドラーチャンドラー

キャラクター(登場人物)一覧

武器が成長する

FF7リメイク_新要素_武器成長

リメイク版の武器は、マテリアと同じように、戦闘を重ねることで成長します。武器が成長する要素も1つだけではなく、複数用意されているので、武器を交換するタイミングの見極めが大事です。

武器成長システムの解説と方法

クエストが追加された

リメイク版では、新たにクエストが追加されました。クエストは数多く用意されているため、ストーリーを放り投げてクエストに没頭してしまうかもしれません。

なんでも屋クエスト

FF7リメイク_なんでも屋クエスト_やり方

なんでも屋クエストは、ミッドガルの住人の依頼を受けて発生するクエストです。ミッドガルで困っている人がいれば、救いの手を差し伸べましょう。

なんでも屋クエストのやり方とメリット

バトルレポート

FF7リメイク_新要素_バトルレポート

バトルレポートは、新キャラ「チャンドラー」から依頼されるクエストです。クエストをクリアすると、新規のマテリアの開発や購入が可能になります。

バトルレポートのやり方とメリット

神羅ボックスからアイテムが獲得可能

FF7リメイク_神羅ボックス_使い方

神羅ボックスは、マップ各地に登場する箱です。中身はランダムで再度復活するため、見つけたら破壊しておきましょう。

神羅ボックスから入手できるアイテム

神羅ボックスからモーグリメダルが手に入る

FF7リメイク_モーグリメダル_使い道

神羅ボックスの中には、モーグリメダルが入っていることがあります。モーグリメダルの使い道は現在調査中ですが、集めることでアイテムと交換できる貴重品だと予想します。

モーグリメダルの入手方法と使い道

固有アビリティがキャラごとに設定された

リメイク版から追加された固有アビリティは、キャラごとに設定された特殊技です。固有アビリティを使うと大きくアドバンテージを取れるため、使い所の見極めが局面を左右します。

原作からの変更点

グラフィックが大幅に進化した

FF7リメイク_変更点_グラフィック

原作版からグラフィックが大幅に進化しています。通常シーンですら、ムービーシーンと見間違うほどのグラフィックで、映画のキャラを操作しているようにプレイが可能です。

現在体験版が無料で入手できるため、自分の目で素晴らしいグラフィックを確認しよう。

体験版でできることとダウンロード方法

追加ストーリーも多数収録している

原作ではなかったストーリーも多く収録されています。特に「アバランチ」のメンバーに関しては、多く描写されるようです。

戦闘がコマンドからアクションになった

原作は、コマンドを選択して戦う形式でしたが、今作からアクションRPGに進化しました。戦闘中にフィールドを動き回り、敵の後ろから攻撃するなどの行動も可能です。

戦闘システムとコツの解説

アクション不要なクラシックモードも搭載している

難易度のクラシックモードを選択すると、アクションを自動で行ってくれます。アクションゲームが苦手な人でも、気兼ねなく遊べるように設計されています。

クラシックモードの長所と短所

難易度をノーマルにすると敵が強化される

難易度を「ノーマル(NORMAL)」に変更すると、敵が大幅に強化されます。歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人は、難易度を変更しよう。

難易度による違いとおすすめの難易度

召喚獣が戦闘に参加する

原作の召喚獣は、攻撃すると消えてしまう仕様でしたが、リメイク版では一緒に戦ってくれます。召喚獣は自動で動き回りますが、ATBゲージを消費するとアビリティの使用が可能です。

また、原作ではミッドガル脱出後に入手しましたが、ミッドガル内で入手できるように変更されました。

新規の召喚獣が追加される

新規の召喚獣も多く追加されています。新規の召喚獣は、現在「コチョコボ」「カーバンクル」「サボテンダー」の3種類が発表されています。

新召喚獣の一覧
FF7リメイク_コチョコボコチョコボ FF7リメイク_カーバンクルカーバンクル FF7リメイク_サボテンダーサボテンダー

召喚獣の一覧と使い方

FF7リメイク関連記事

新要素
なんでも屋クエストバトルレポート
武器成長システム神羅ボックス
モーグリメダル
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
お役立ち記事一覧
体験版の記事
ダウンロード方法感想
攻略チャートボス攻略
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • 魔剣伝説
    【事前登録受付中】片手でも遊べる新感覚MMORPG
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

20200318_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
『とある通心』最速プレイ
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る