FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の体験版の感想について記述している記事です。良かった点や悪かった点を含む評価を掲載しておりますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。
現在、体験版をプレイした方から、感想を募集しております。感想は、コメント欄にお願いします。
FF7リメイク体験版をプレイした感想
45分程度でクリアが可能

FF7リメイクの体験版は、最序盤のダンジョン「壱番魔晄炉」をクリアまでが収録されています。45分程度でクリアが可能なボリュームですが、内容はムービーシーンも多いので、操作時間は30分程度です。
また、ゲームシステムが多数紹介されるので、熟読しながら進むと1時間程度かかります。
最初のダンジョンからボリューム満点

原作のFF7の壱番魔晄炉は10分程度で攻略可能な簡単なダンジョンですが、FF7リメイクでは地下8階とボリュームが十分です。
原作では印象の薄いガードスコーピオンが強敵だったりと、攻略するには準備と対策をする必要を感じました。
難易度を変更するとボスの強さが変わる

筆者は難易度「EASY」と「NORMAL」を1回ずつプレイしましたが、ボス戦で違いを強く感じました。EASYのボスはゴリ押しするだけで倒せますが、NORMALでは行動パターンを理解しないとピンチに陥りました。
また、NORMALのボス戦は、相手の行動に応じて「攻撃」「防御」を使い分ける必要があります。そのため、アクションゲームが好きな人はNORMAL、苦手な人はEASYやCLASSICALで遊ぶのをおすすめします。
FF7リメイク体験版の良かった点
グラフィックが綺麗

FF7リメイクのグラフィックは大幅に進化しています。原作ではムービーシーンこそ綺麗でしたが、通常の画面はポリゴンの棒人形が動いており、細かい仕草が伝わりませんでした。
しかし、リメイク版ではムービーと通常画面に違いがなく、役者を撮影しているかのごとく髪の毛1本1本の質感が伝わりました。
アクション要素の追加で技術介入の余地ができた

FF7リメイクの戦闘では、コマンド以外に回避や移動のアクションが可能なため、技術介入要素ができました。
腕に自身があるプレイヤーは、レベル上げを怠っても技術でカバー可能して先に進むことができます。
FF7リメイク体験版の悪かった点
リズムが悪く爽快感が足りない

FF7リメイクはリアルな描写なため、移動や行動を1つ1つ丁寧に描いています。最新グラフィックによる大迫力の演出や動きの丁寧さは申し分ないですが、一方で一つ一つの動作に時間がかかり、操作自体の爽快感はやや欠ける様に感じました。
ムービーをスキップするにもある程度の時間がかかりますので、サクサクした操作性のゲームに慣れている方ほど物足りなさを感じる可能性が高そうです。
FF7リメイク関連記事
| やりこみ要素 | |
|---|---|
| なんでも屋クエスト | バトルレポート |
| VRミッション | 武器成長システム |
| 神羅ボックス | モーグリメダル |
| ジュークボックス | コルネオ・コロッセオ攻略 |
| 手もみ屋のコースによる違い | バースト200%・300%達成方法 |
| ぞくせい2個目の入手方法 | クリア後の特典と要素 |
| 好感度の上げ方 | デートイベントの分岐条件 |
| ドレスの分岐条件 | スキルアップブック入手方法 |
| ラストリーヴの武器とメリット | リフレクの解除方法 |
| システムの解説 | |
|---|---|
| 戦闘のシステムとコツ | マテリアの仕様 |
| 難易度による違い | クラシックモード |
| ウェイトモードに入る方法 | バーストのメリット |
| リミットブレイクの使い方 | |
| 製品情報 | |
|---|---|
| PS4おすすめHDD/SSD | FF7リメイクは分作か? |
| 特典の一覧と詳細 | トロフィー一覧 |








グラフィックはいい!
でもバトルシステムか微妙すぎる!
敵からの攻撃がわかりにくいためガードや回避が意味をなしていない!
あとジャンプ機能がないのもなぁ~…
スキルを使うのにストップ二なるのも微妙!
攻めてボタンでマジックやスキルを使えるようにしてほしい!
アクションゲーム好きには物足りないと思う
ショートカットありますよー。
当時の雰囲気のままで戦闘もスムーズ!
やや回避しきれない所が難点だが防御、カウンターやコマンドを駆使していけば充分アクションRPGと言えると思う!
アクションが好きな人にわ物足りないのかもしれないがそこにRPGが入ってるのでガチガチのアクションを求めてた人からすると少し物足りないかもしれない。
だがそこは製品版で難易度調整をしファイナルファンタジー7リメイクとして楽しめればいいと思う( ¯꒳¯ )b✧
ターゲットロックしても大型のボス相手だと
追従が甘い。あと後方へ回避してからガードすると
敵に背を向けて防御するのも気になった。
ロックオン中くらいはガードボタン押すだけで
自動で敵の方むいて防御させろや。
本当に爽快感ねえな、この中途半端なアクション戦闘は
KHⅢみたにテンポが悪いアクション終わったらムービーのくりかえしで萎えるアクションゲームなのに爽快感がないこれが致命的。
ボタン連打でクリア出来るほど簡単なゲームでは無かったんですが、違うゲームをプレイされたのかな?
難易度ノーマルでもかなり歯応えがあって、ちゃんと考えないと倒されるゲームでしたね。グラフィックも含め期待出来る仕上がりだったかなと。
各キャラクターの操作性はイマイチ。
FF14のクロスホットバーは素晴らしかったし、あれをアクションRPGで応用しても良かったと思う。右側○ボタンのみのホットバー。工夫次第で快適に操作できるほうが楽しさも増すと思うし、どっかのアクションゲームなみのボタン連打じゃ工夫したとは思えない。ストーリーを分かりやすく感じやすくするには簡単な操作性に走るのも理解できるが、あれじゃ消化するだけのアクションでゲーム性は薄い。
言っちゃ悪いが、単調な操作性が好きな外人向けだなとガッカリした。