FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「クリア後(2周目)」について記述している記事です。クリア後の特典をはじめ、解放される要素とやりこみ要素を解説していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

クリア後のやりこみ要素
ハードモードの攻略スキルアップブック
てきのわざ一覧

クリア後の特典

獲得経験値2倍・AP3倍のボーナスがつく

FF7リメイク_クリアボーナス

クリア後は、獲得経験値とAPにボーナスがつきます。レベル上げやマテリアの育成が捗るので、まずはゲームクリアを目指しましょう。

効率的な稼ぎ方
レベル上げ AP稼ぎ

チャプターセレクトが可能になる

FF7リメイク_チャプターセレクト

クリア後は、好きなチャプターをプレイ可能です。チャプターセレクトを使うことで、取り逃したアイテムの回収が容易になります。

クリア後に解放される要素

難易度ハードが追加される

FF7リメイク_ハード

クリア後に、難易度ハードが追加されます。難易度ハードは、チャプターの開始時点でのみ選べる難易度です。

難易度ハードの特徴として、敵が強化されてる上にアイテムの使用ができず、ベンチでMPが回復しない点が挙げられます。

ハードモード攻略一覧

バトルシミュレーターの強敵が出現

FF7リメイク_バトルシミュレーター

チャプター16でプレイしたバトルシミュレーターに強敵が追加されています。トロフィー獲得やてきのわざの習得に必要なので、キャラクターを鍛えて挑戦しましょう。

バトルシミュレーターの攻略方法と場所

クリア後にできるやりこみ要素

内容 トロフィー
▼ 衣装を9種類着る ベストドレッサー
▼ なんでも屋クエストを26種類クリア 伝説のなんでも屋
▼ ミュージックディスクを31枚入手 ミュージックマエストロ
▼ レベル50(MAX)を達成 レベルマスター
▼ バトルレポートを20種類クリア バトルレポートマスター
▼ 武器アビリティを24種類習得 武器アビリティマスター
▼ てきのわざを4種類習得 てきのわざマスター
▼ バトルシミュレーターで強敵を撃破 未知との遭遇
究極兵器
▼ 全チャプターをハードでクリア すべてを超えし者
▼ プレイログをコンプリート なし

ドレスをすべて着る

FF7リメイク_ティファ_チャイナドレス

チャプター9のコルネオの館に潜入するための衣装は、クラウド・ティファ・エアリスの3キャラに対して3種類用意されています。

衣装はなんでも屋クエストに関係しており、すべてを見るには、チャプター3・8・9を最低3周する必要があります。

■ 関連記事
なんでも屋クエストの一覧

ドレス(衣装)の分岐条件とコンプリート方法

なんでも屋クエストをすべてクリア

FF7リメイク_なんでも屋クエスト_やり方

なんでも屋クエストは、全部で26種類あります。チャプター9のクエストが分岐になっているため、1周ではすべてクリアできません。

もう1度チャプター9をプレイして、すべてのクエストをクリアしましょう。

チャプター9のクエストまとめ攻略

ミュージックディスクをすべて集める

FF7リメイク_ミュージックディスク_ショップ

ミュージックディスクは、1周目ですべて入手可能ですが、わかりにくい場所にあるものも多く、見落としている可能性が高いです。

チャプターセレクト画面のアイコンを参考に回収しましょう。

ミュージックディスクの入手方法と一覧

レベル50まで上げる

FF7リメイク_レベル50

キャラクターのレベルは、最大50まで上げられます。クリア後に追加される経験値獲得ボーナスのおかげで簡単に達成可能です。

すばやく達成したい場合は、チャプター16の神羅ビル突入前の敵や、チャプター17のバトルシミュレーターを活用するのがおすすめ。

レベル上げのおすすめ場所

バトルレポートをすべてクリア

FF7リメイク_バトルレポート_やり方

取り逃しているバトルレポートを埋めましょう。最難関の項目「魔力消費のメカニズム」は、クリア後にAP獲得量が増加するため、達成の難易度が下がります。

最大成長まで5,000APが必要な「そせい」のマテリアに「APアップ」のマテリアを組み合わせるのがおすすめ。

■ 関連記事
魔法マテリア一覧
「APアップ」マテリアの入手方法
AP稼ぎの効率的な方法

バトルレポート一覧

武器アビリティをすべて習得

FF7リメイク_ぬすむ_ストライクロッド

武器アビリティを習得させるためには、全キャラの武器を6種類ずつ、合計24種類揃える必要があります。

武器の中でも「エリゴル」から盗めるエアリスの武器「ストライクロッド」は見落としやすいので、未入手の場合はチャプター11に戻って回収しましょう。

■ 関連記事
「エリゴル」の攻略方法

てきのわざをすべて習得する

FF7リメイク_てきのわざ

てきのわざは、マテリア「てきのわざ」を装備した状態で敵のアビリティを食らうと一定確率で習得できるコマンドです。

てきのわざは全部で4種類あり、すべて習得するには、バトルシミュレーターの強敵「モルボル」に挑む必要があります。

てきのわざの習得できる敵

技名 習得できる敵
アイスオーラ 【ディーングロウ】
▶ チャプター11:列車墓場
▶ クエスト:墓場からの異物
▶ コルネオ・コロッセオ:うらみ節
自爆 【スモッグファクト】
▶ チャプター8:伍番街スラム
バトルシミュレーター:ケース・スクランブル
【ヴァギドポリス】
▶ チャプター13:地下研究所
▶ チャプター14:陥没道路
▶ チャプター16:神羅ビル
▶ チャプター17:特秘研究施設
【ボム】
▶ クエスト:爆裂ダイナマイトボディ
▶ コルネオ・コロッセオ:うらみ節
霊気吸収 【ファントム】
▶ クエスト:消えた子供たち
バトルシミュレーター:ソルジャー定期検診
バトルシミュレーター:ツインチャンピオン
くさいいき 【モルボル】
▶ バトルシミュレーター:レジェンドモンスターズ

てきのわざ一覧

バトルシミュレーターで強敵を撃破する

FF7リメイク_バトルシミュレーター

クリア後、バトルシミュレーターに強敵と戦えるコースが追加されています。追加されたバトルコースは、難易度がハードの固定のため、レベルやマテリアを鍛えてから挑みましょう。

■ 関連記事
モルボル戦「レジェンドモンスターズ」の攻略方法
裏ボス戦「トップシークレッツ」の攻略方法

バトルシミュレーターの攻略方法と場所

全チャプターをハードでクリアする

全チャプターをハードでクリアすることが、クリア後最大のやりこみになります。難易度ハードでは、アイテムやベンチでのMP回復ができない特徴があります。

そのため、キャラを強化した上で、チャプターごとに出現する敵を理解して挑む必要があります。

ハードモード攻略一覧

プレイログをコンプリートする

FF7リメイク_プレイログ

トロフィーには関係ありませんが、プレイログをコンプリートするのは最大のやりこみです。プレイログのコンプには、上記の項目に追加して、以下の項目を達成する必要があります。

バトルログ項目一覧
▼ コルネオ・コロッセオ ▼ エネミーレポート
▼ みやぶる ▼ スキルアップブック
▼ それぞれの決意

コルネオ・コロッセオ

FF7リメイク_コルネオ_コロッセオ_チャプター9

コルネオ・コロッセオでは、11のコースが有り、クリアすることでLv2のリミット技やスキルアップブックを入手できます。

参加できるキャラがチャプターが9と14それぞれ異なるため、チャプター9と14のそれぞれで挑む必要があります。特にチャプター9は挑戦できるまでのルートが長いため、チャプター9プレイ時に挑戦しましょう。

コルネオ・コロッセオを攻略方法と報酬

エネミーレポート

FF7リメイク_プレイログ_エネミーレポート

エネミーレポートは、敵と戦闘すると追加されていきます。クエストボスやバトルシミュレーターでのみ出現する敵と戦うことで、すべてを埋められます。

みやぶる

FF7リメイク_プレイログ_みやぶる

みやぶるの数をすべて埋めるには、今まで戦った敵に対してみやぶるをアビリティを使用しなければいけません。

特に忘れやすいのが、みやぶる入手前に倒すボス「ガードスコーピオン」です。みやぶるの項目を埋めるために、チャプター1に再度挑戦しましょう。

■ 関連記事
チャプター1「壱番魔晄炉」の攻略チャート
「ガードスコーピオン」の攻略方法

スキルアップブック

FF7リメイク_スキルアップブック

スキルアップブックは、武器強化に必要なSPを増加させるアイテムです。ノーマル以下での入手も可能ですが、多くのスキルアップブックは、難易度ハードでしか入手できないものばかりです。

スキルアップブックの入手方法まとめ

14章それぞれの決意イベント

FF7リメイク_チャプター14_それぞれの決意

チャプター14の冒頭、エアリスの家の庭で会話するキャラを3人見るとうまる項目です。出現するキャラは好感度によって変化します。

■ 関連記事
好感度の上げ方と影響される要素
チャプター14の攻略チャート

デート(好感度)イベントの分岐条件|それぞれの決意

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
ラストリーヴの武器とメリットリフレクの解除方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング