FF7リメイク攻略Wiki

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の攻略サイトです。ミッドガル編ストーリーやボスなどの攻略情報、キャラ情報、装備・マテリア・召喚獣一覧などの様々なお役立ち情報をご紹介してまいりますので、FF7リメイクを攻略する際にぜひお役立てください!

20200401_AppMedia_左
AppMedia

【FF7リメイク】体験版の感想【ファイナルファンタジー7リメイク】

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の体験版の感想について記述している記事です。良かった点や悪かった点を含む評価を掲載しておりますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

みなさんの感想をお待ちしてます
現在、体験版をプレイした方から、感想を募集しております。感想は、コメント欄にお願いします。

FF7リメイク体験版をプレイした感想

45分程度でクリアが可能

FF7リメイク_体験版_感想5

FF7リメイクの体験版は、最序盤のダンジョン「壱番魔晄炉」をクリアまでが収録されています。45分程度でクリアが可能なボリュームですが、内容はムービーシーンも多いので、操作時間は30分程度です。

また、ゲームシステムが多数紹介されるので、熟読しながら進むと1時間程度かかります。

体験版でできることとダウンロード方法

最初のダンジョンからボリューム満点

FF7リメイク_体験版_感想6

原作のFF7の壱番魔晄炉は10分程度で攻略可能な簡単なダンジョンですが、FF7リメイクでは地下8階とボリュームが十分です。

原作では印象の薄いガードスコーピオンが強敵だったりと、攻略するには準備と対策をする必要を感じました。

体験版の攻略チャート

難易度を変更するとボスの強さが変わる

FF7リメイク_体験版_感想3

筆者は難易度「EASY」と「NORMAL」を1回ずつプレイしましたが、ボス戦で違いを強く感じました。EASYのボスはゴリ押しするだけで倒せますが、NORMALでは行動パターンを理解しないとピンチに陥りました。

また、NORMALのボス戦は、相手の行動に応じて「攻撃」「防御」を使い分ける必要があります。そのため、アクションゲームが好きな人はNORMAL、苦手な人はEASYやCLASSICALで遊ぶのをおすすめします。

体験版のボスの攻略方法

FF7リメイク体験版の良かった点

グラフィックが綺麗

FF7リメイク_体験版_感想1

FF7リメイクのグラフィックは大幅に進化しています。原作ではムービーシーンこそ綺麗でしたが、通常の画面はポリゴンの棒人形が動いており、細かい仕草が伝わりませんでした。

しかし、リメイク版ではムービーと通常画面に違いがなく、役者を撮影しているかのごとく髪の毛1本1本の質感が伝わりました。

アクション要素の追加で技術介入の余地ができた

FF7リメイク_体験版_感想4

FF7リメイクの戦闘では、コマンド以外に回避や移動のアクションが可能なため、技術介入要素ができました。

腕に自身があるプレイヤーは、レベル上げを怠っても技術でカバー可能して先に進むことができます。

戦闘システムとコツの解説

FF7リメイク体験版の悪かった点

リズムが悪く爽快感が足りない

FF7リメイク_体験版_感想2

FF7リメイクはリアルな描写なため、移動や行動を1つ1つ丁寧に描いています。最新グラフィックによる大迫力の演出や動きの丁寧さは申し分ないですが、一方で一つ一つの動作に時間がかかり、操作自体の爽快感はやや欠ける様に感じました。

ムービーをスキップするにもある程度の時間がかかりますので、サクサクした操作性のゲームに慣れている方ほど物足りなさを感じる可能性が高そうです。

FF7リメイク関連記事

新要素
なんでも屋クエストバトルレポート
武器成長システム神羅ボックス
モーグリメダル
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
お役立ち記事一覧
体験版の記事
ダウンロード方法感想
攻略チャートボス攻略
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UwNDMzMzE より:

    体験版をプレイした後、「ジャンプ出来ねぇじゃん!」と思っていたら皆も同じこと考えてたのね。
    今後発売の〇剣〇説3でさえジャンプ出来るんだぜ?
    そこら辺は多少なりとも配慮してほしかったなぁ。
    他にも違和感あるけど、製品版を購入するかキャンセルするか迷い中…。

  • 匿名 ID:U1MDAyNTE より:

    空中にいる敵はアサルトモードで範囲内なら□ボタンおせば自動的にジャンプしてコンボしてくれるぞ まあ任意にジャンプして華麗に空中コンボか叩き落とし、空中急降下技を決めたいところだが

  • 匿名 ID:A5NjE0MjQ より:

    ジャンプできねーんだけど、空中の敵どう切りゃいいんだよクラウドさんよ。

  • 匿名 ID:M0MTU0MTA より:

    こんな綺麗なグラの中でド派手なアクションできるなんてテンションあがるわー

  • 匿名 ID:QzNTE3Nzk より:

    cm見たけど もうエピソード1でメテオが降ってきてるシーンがあるんだけどひょっとして追加エピソード?まさか未来の話じゃないだろうし・・・もしかしてセフィロス(リユニオン)とも戦えるかも?神羅ビルが黒い霧に囲まれてるシーンあったけどそれに関係してるのか?

  • 匿名 ID:QzNTE3Nzk より:

    戦闘がむずかしいならクラシックやればいい ただそれだけ

  • 匿名 ID:M4MDc3Njk より:

    クラシックでも戦闘シーン疲れる。今回のリメイクは仮だったことにして、システム昔のままでグラフィックだけのリメイク2がいつか出てほしい。2040年とかに。もう自分の寿命がもたなそうだ。

  • 匿名 ID:E2NDYyMjA より:

    まーた戦闘がアクション寄りだからコアユーザーしかついてこないだろうな。
    FF7なんてビックタイトル使っといて…一般層は菓子食いながらでも出来るくらいのレベルじゃねーとついてこれねーのにガードとか回避はやりすぎたな。ただでさえFF7当時の層がもう歳食ってんのに…

  • 匿名 ID:Y4ODg2MjM より:

    ほんとガッカリするくらいの出来。
    このくらいのCGは最近じゃ全然珍しくない、どころか
    リアル等身なので元のキャラデザと相まってコスプレ集団が動いてるようにしか見えない
    戦闘も探索ももう中途半端
    ジャンプができないから完全に決まったルートでしか動けない
    ジャンプできないとしてもボタンで柵を乗り越えたりして下の足場に着地するくらいはさせてくれ
    グラ以外はPS2の頃のゲームレベル

  • 匿名 ID:U2Njg3NDE より:

    コツコツレベル上げするのが好きなんだけど
    フィールドがないから決まった敵しか出現しないかもしれない
    と少し心配

  • 匿名 ID:cxNjA4ODY より:

    不安なところ
    ミッドガル脱出までだとps1のff7だとかなり早い段階で終わるからストーリーだけやってると10時間くらいで終わってしまいそうな可能性もありうるところ
    逆に期待してるところ
    pvや情報見る限り新キャラや追加ボスもあるみたいだし追加シーンも(黒い霧(ジェノバ?)に囲まれるエアリスやアジト、そして黒い霧に覆われる神羅ビルやジェシーを後ろに乗せてバイクで戦闘シーンなど)あるみたいだし10時間で終わることはないとおもうけど・・・
    あとここからは願望入ってるけどひょっとしたら神羅ビルがオリジナル版では限られた階層しかいけなかったけどpvみるとひょっとしたら1階づつ見て回れるかも そしてクリア後自由にミッドガルを動けたりクリア後限定ボスや強くてニューゲームで敵も最高レベルで戦える 
    もしこれらの願望が反映されてたら価格が10000近くであろうと買う価値は大いにある

  • 匿名 ID:cxNjA4ODY より:

    まあ確かにカメラをもうちょっと遠距離で映してほしいよね 敵のモーション見えなくて喰らうときあるし 大抵の攻撃は体力バーの上に表示されるけどね

  • おだし ID:kxMzAyMDk より:

    ちょっとカメラが近いかな3にしてもまだまだ近いような。動きモッサリ。でもあの時のこの場所はこんな風になってたんだーなんて思いながら当時11歳だった私は久々にゲームにハマれそう。
    初恋はルーファウスってくらい好きだったので分作にするなら出番の少なかったキャラもどんどん登場して欲しい。
    不満な所はあるけど、我慢出来るくらい楽しみ

  • 匿名 ID:QxMzk2NzY より:

    今までのはそういった細かいグラはただ映像で流れるだけだったけどその中を戦闘でしかもド派手に戦えるのはすごいの一言 映像やグラでゲーム性をごまかすのではなくその中を戦えるようにするスタッフには脱帽だね 昔のffはグラや映像で評価されてたけど近年じゃそれが当たり前のようにできる企業が増えてきた中そのグラで敢えて勝負するとは・・・中々やるね 今まで見たグラや映像の中でも最高のデキ 

  • 最新のコメントを表示
20200401_AppMedia_右
【AppMedia - ゲーム情報局】
ジャンル別ユーザー数ランキングを発表!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る