FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「バトルシミュレーター」について記述している記事です。バトルシミュレーターの攻略方法をはじめ、敵一覧や報酬、場所を網羅して解説していますので、ハードモードが難しいと感じて攻略できないと感じる際に活用ください。

クリア後のやりこみ要素
ハードモードの攻略スキルアップブック
てきのわざ一覧
クリア後の特典と要素

ハードモードのチャプター別攻略方法

チャプター 攻略ポイント
チャプター1 レーザーが2発になっているのに注意する。
チャプター2 炎+属性で敵を処理する。
チャプター3 スキルブックのクエストだけやる。
チャプター4 ローチェ戦では炎と雷のマテリア装備。
チャプター5 ボスも含めて雷属性が有効。
チャプター6 スキルブックは換気ファンの内部。
チャプター7 エアバスターのバスターキャノン2連発に注意。
チャプター8 ほぼすべてのクエストクリアでスキルアップブックを入手可能。
チャプター9 ヘルハウスはバイオガで倒す
チャプター10 アプス戦は聖なる魔法陣と炎魔法が有効。
チャプター11 エリゴルのリフレク対策にチャクラといのりが必須。
チャプター12 道中はクラウドに炎マテリアを2つ付ける。
チャプター13 陥没道路ではクラウドの魔法攻撃で戦う。
チャプター14 アプス戦を先に終わらせると安定する。
チャプター15 ヘリガンナーにレーザーを当てる。
チャプター16 ボス戦はバレットを操作するのがおすすめ。
チャプター17 道中の敵も強力なため相手の特性を理解して戦う。
チャプター18 フィーラーには上級魔法を当てる。

ハードモード攻略の準備

レベルを50まで上げておく

FF7リメイク_レベル50

ハードモードは、敵の火力とHPが大幅に上がっているため、レベルを最大の50まで上げておきましょう。レベル上げは、コルネオ・コロッセオやバトルシミュレーターで行うのが効率が良くおすすめです。

レベル上げにおすすめ場所

スキルアップブックを入手する

FF7リメイク_スキルアップブック

ハードモード以外で入手できるスキルアップブックは、すべて獲得しておきましょう。武器を強化することでステータスの底上げやラストリーヴのような有用なスキルの習得も行えます。

ハードモード以外で入手できるスキルアップブック

チャプター 入手方法
8 or 14 モーグリショップで交換。
9 or 14 コルネオ・コロッセオで「神羅愚連隊」に勝利。
14 なんでも屋クエスト「コルネオの隠し財産」「音楽の力」「揺れる想い」「秘伝の薬」をクリア。
16 or 17 バトルシミュレーターで「ソルジャー3rd昇進試験」に勝利。

スキルアップブックの入手方法まとめ

マテリアを揃える

FF7リメイク_ハードモード_マテリア

ハードモードに突入する前に必要なマテリアを入手し、AP最大まで強化しておきましょう。魔法マテリア以外では、「ぞくせい」「はんいか」の支援マテリア、「チャクラ」「いのり」のコマンドマテリアが重要です。

AP稼ぎの効率的な方法

購入できないマテリアの入手方法

マテリア チャプター 入手方法
ぞくせい 6 崩れた通路の先」で入手
14 スラムエンジェルの手紙」に同封
はんいか 9 陥没道路の3回目のアーム操作時
たいせい 10 鉄格子の先に」で入手
13 or 14 地下実験場のB2Fで拾う
チャクラ 3 ティファの初期装備
8 伍番街スラムの教会
14 コルネオの屋敷地下
いのり 8 エアリスの初期装備
14 複数回可能
伍番街スラムのスチールマウンテン
└「おてんば盗賊」クリアが必要

マテリア一覧

神々の黄昏を入手する

FF7リミット_神々の黄昏

神々の黄昏は、リミットゲージが最大で戦闘を開始できる最強のアクセサリです。バトルシミュレーターの「トップシークレッツ」攻略した際の報酬として入手できます。

神々の黄昏を所持しているかどうかでハードの難易度が大きく変わるので、必ず入手しましょう。

■ 関連記事
神々の黄昏の入手方法
バトルシミュレーターの攻略方法

裏ボス戦「トップシークレッツ」の攻略方法

ハードモード攻略のコツ

道中の回復手段は「いのり」を使う

FF7リメイク_ハードモード_いのり

ハードモードではベンチやアイテムでMPを回復できないため、MPの節約が重要です。そこで、雑魚敵が出現する道中では、MP消費せずにHP回復が可能な「いのり」を多用しましょう。

MPを消費しない回復手段は、他にチャクラがあります。しかし、チャクラのHP回復量は減ったHPの割合で最大HPまで回復はしないため、雑魚敵戦ではいのりよりも優先度は低いです。

■ 関連記事
いのりの入手方法
チャクラの入手方法

ぞくせいを武器につけて弱点を狙う

FF7リメイク_ハードモード_ぞくせい

ハードモードでは、ボス戦以外MPを温存するのが基本です。物理攻撃が通りにくい敵には、弱点属性のマテリア+ぞくせいのマテリアで突破しましょう。

■ 関連記事
ぞくせいの入手方法

神羅ボックスを破壊する

FF7リメイク_ハードモード_神羅ボックス

道中にある神羅ボックスの中には、MPを回復するものがあります。魔法を使ってMPが消費しているときは、見つけ次第すべての神羅ボックスを破壊しましょう。

セーブ&ロードで無限MP回復が可能

神羅ボックスは場所によって中身が決まっており、ロードすると再出現します。そのため、MP回復ができる神羅ボックス前でセーブ&ロードを繰り返すことでMPを無制限に回復可能です。

神羅ボックスから入手できるアイテム

ハードモード攻略に必要なマテリア

【優先度:高】常時身につけるマテリア

マテリアの種類 個数 使い道
かいふく 4 すべてのバトルで活用する。
そせい 4 保険として有効。クラウド1人以外のときは常に装着。
いのり 4 最重要マテリア
ハードモードの基本的な回復手段。
HPアップ 8 生存率を上げるため全員に2つずつ付ける。
MPアップ 8 MP回復手段が乏しいため、全員に2つずつ付ける。

【優先度:中】相手によって付け替えるマテリア

マテリアの種類 個数 使い道
ほのお 3 攻略する場所やボスで付け替える。
れいき
いかずち
かぜ
どく 1 無敵状態が長く、毒耐性がないボスに有効。
ふうじる 1 たいせいとの組み合わせで沈黙対策が可能。
じかん 1 立て直しやどくとのコンボで活用。ストップ耐性がないボスに有効。
ぞくせい 2 魔法マテリアと組み合わせて相手の弱点を狙う。
たいせい 2 ふうじると組み合わせて沈黙対策。
はんいか 1 かいふくと組み合わせる。
チャクラ 3 大ダメージを受けた際のリカバリー手段。

【優先度:低】余ったスペースにつけるマテリア

マテリアの種類 個数 使い道
ATBブースト 3 緊急時の保険。回復役に付ける。
.せんせいこうげき 2 戦闘開始直後にATBゲージが1つ溜まっているので行動の幅が広がる。
ATBバースト 3 長期戦のため発動機会は多いが、優先度は低い。

マテリア一覧

ハードモード攻略におすすめの装備

キャラ 種類 名前
FF7リメイク_クラウドクラウド 武器 ツインスティンガー
防具 フォースブレス
アクセサリ 神々の黄昏
(チャンピオンベルト)
FF7リメイク_バレットバレット 武器 ハートビート
防具 フォースブレス
アクセサリ ヒールチョーカー
FF7リメイク_ティファティファ 武器 ミスリルクロー
防具 チェインバングル
アクセサリ チャンピオンベルト
FF7リメイク_エアリスエアリス 武器 フルメタルロッド
防具 フォースブレス
アクセサリ チャンピオンベルト

武器はラストリーヴスキルがついたものから選ぶ

FF7リメイク_ラストリーヴ

ハードモードに出現する敵は攻撃力が高いため、思わぬダメージを受けて味方キャラが瀕死になるケースが多発します。そのため、保険になるウェポンアビリティ「ラストリーヴ」がある武器を採用しましょう。

ラストリーヴスキルが有る武器の中で、エアリス以外はMPや魔法攻撃力を重視、エアリスはバランス重視にすることで安定して戦うことができます。

ラストリーヴを習得できる武器とメリット

防具はマテリアが4つ付けれるものを選ぶ

FF7リメイク_ハードモード_チャンピオンベルト

マテリアの装着数が戦力の強化につながるため、防具はマテリアを4つ付けれるものを装備しましょう。

最強防具のチェインバングルは、HPが低く近接攻撃を受ける機会が多いティファに装備させるのがおすすめです。

アクセサリはチャンピオンベルトを優先

FF7リメイク_ハードモード_チェインバングル

アクセサリは、HP上昇効果を持つチャンピオンベルトがおすすめです。ただし、バレットはHPがMAXのため、ヒールチョーカーで回復力の底上げを狙います。

チャンピオンベルトは、チャプター13の陥没道路に出現する「ジャイアントバグラー」から盗むことで3個以上入手できます。

■ 関連記事
チャプター13「地下実験場」の攻略チャート

ハードモードの解放条件と特徴

ゲームをクリアすると解放される

FF7リメイク_ゲームクリア

ハードモードは、ゲームクリア後に解放されるコンテンツです。クリア直後に挑むには難易度が高いため、先にレベル上げやマテリア育成を行うのをおすすめします。

クリア後の特典と要素

チャプター開始直後にしか選べない難易度

FF7リメイク_ハード

難易度ハードは、チャプター開始直後にのみ選べる難易度です。チャプター途中からハードにすることができません。

そのため、トロコンやプレイログコンプを狙う場合、難易度ハードでチャプターをまるごとプレイする必要があります。

アイテムが使用できない

ハードモード中は、アイテムの使用が一切できません。そのため、回復手段は魔法かアビリティで行う必要があり、マテリアの育成が攻略の鍵になります。

MP回復手段が神羅ボックスのみ

通常の難易度では、ベンチやクエストクリアなどで回復していたMPですが、ハードモードではHPしか回復しない特徴があります。唯一の例外として、一部の神羅ボックスからはMPを回復可能です。

ハードモードに挑むメリット

スキルアップブックを入手できる

FF7リメイク_ハードモード_スキルアップブック

ハードモードのボスや一部のクエストの報酬がスキルアップブックに置き換わっています。スキルアップブックは、武器アビリティをすべて習得するのに必須なアイテムです。

スキルアップブックの一覧

トロフィーを獲得できる

FF7リメイク_すべてを超えし者

すべてのチャプターをハードモードでクリアすると、トロフィー「すべてを超えし者」を獲得できます。そのため、トロコンを狙う際には必須なので、攻略方法を熟読して挑戦しましょう。

トロフィーの一覧

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
ラストリーヴの武器とメリットリフレクの解除方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中