FF7リメイク_デブチョコボ

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の召喚マテリア「デブチョコボ」について記述している記事です。召喚獣バトルでの行動パターン、対処方法などの攻略情報や、入手方法、特徴・必殺技をまとめていますので、ファイナルファンタジー7リメイクのデブチョコボに勝てない際に活用ください。

VRミッション一覧
シヴァ デブチョコボ
リヴァイアサン バハムート

VRミッション攻略一覧と解放条件

デブチョコボの攻略方法

「クエー!」後のHEAT状態を利用しよう

FF7リメイク_デブチョコボ_クエー

デブチョコボが「クエー!」を使用すると必ずHEAT状態になります。「クエー!」後は連続して転がる攻撃を行い、その後大きな隙が生まれるので、バーストを狙って全力で攻撃していきましょう。

行動時の隙を狙って攻撃

FF7リメイク_デブチョコボ_隙

デブチョコボは行動時の隙が大きいので、比較的攻撃を行うチャンスが多いのが特徴と言えます。

戦闘が長引くと「ジャイアントドロップ」という回避不可の大ダメージ攻撃を行ってくるので、戦闘が長引かないよう早めに倒すことを意識しておくのがポイントです。

デブチョコボのHP50%付近で召喚獣を使おう

FF7リメイク_デブチョコボ_召喚

デブチョコボのHPが約50%になった辺りで召喚獣が使用できるようになるので、攻撃性能の高い「イフリート」を召喚して、ダメージを少しでも多く稼げるようにしておきましょう。

モーグリは無視して問題ない

FF7リメイク_デブチョコボ_モーグリ

戦闘中に出現するモーグリは攻撃することが出来ないため、無視して問題ありません。

モーグリは雑魚敵を召喚する場合があるので、雑魚敵が増えてきたらある程度減らす程度の立ち回りで大丈夫です。

「デブチョコボ」の行動パターンと対処方法

行動パターン 対処方法
クエ! ・投擲物をガード
ごろごろ ・左右に移動して回避
どっすん ・すぐに距離をとって回避
クエー! ・次にクエクエクエ!が来るため距離をとる
クエクエクエ! ・攻撃が終了するまでガード
クエーーーーーー! ・転がっている間はガード
・ジャンプが始まったら距離をとる
ビッグボム ・爆弾から離れる
クエッ・・・ ・攻撃に専念
・自身のHPが少ない場合は遠くまで退避
どっすーーーーん! ・ガードで対応
げぷー・・・ ・デブチョコボのHPが少ない場合は攻撃に専念
・倒すのが難しい場合HP回復をしておく
└次にジャイアントドロップが使用されるため
ジャイアントドロップ ・事前にHPを回復しておき、ガードで対応
└回避不可能なため
なにがでるクポ!? ・基本無視
└雑魚敵が増えたら処理
ごちそうクポ ・対処不可能

デブチョコボの入手方法

1 バトルレポートを1~9までクリア
2 チャドリーに話しかける
3 VRミッションでデブチョコボを倒す

※調査中:バトルレポートは1~9までの間でクリアしていない部分があってもデブチョコボ入手のVRミッションが受けられるようになる可能性があります。

VRミッションでデブチョコボを倒そう

FF7リメイク_VRミッション

デブチョコボはチャドリーから受けられるVRバトルミッションでデブチョコボを倒すとマテリアの入手ができます。

バトルレポートを1~9までクリアしておくことが条件となっているので、未クリアの場合はバトルレポートのクリアを先に行いましょう。

■ 関連記事
バトルレポートのやり方とメリット

VRミッション(召喚獣バトル)攻略一覧と解放条件

デブチョコボの特徴

無属性の物理攻撃アビリティを持つ

デブチョコボは広範囲を爆発させる「ビッグボム」と周囲を衝撃波で攻撃する「どっすーーん!」を使用することができます。

どちらのアビリティも無属性の物理攻撃で「どっすーーん!」はバースト効果が高いのも特徴的です。

必殺技はジャイアントドロップ

FF7リメイク_デブチョコボ_ジャイアントドロップ

デブチョコボの必殺技はVRミッションでも使用してきた強力な攻撃「ジャイアントドロップ」となっています。

モーグリがデブチョコボを上空まで持ち上げて、敵に落とすという愛嬌のある可愛らしい攻撃なので、是非一度チェックしてみてください!

VRミッション攻略一覧と解放条件

FF7リメイク関連記事

召喚獣の一覧
FF7リメイク_イフリートイフリート FF7リメイク_チョコボ&モーグリチョコボ&モーグリ FF7リメイク_シヴァシヴァ
FF7リメイク_デブチョコボ_アイコンデブチョコボ FF7リメイク_リヴァイアサンリヴァイアサン FF7リメイク_バハムート_アイコンバハムート
FF7リメイク_コチョコボコチョコボ FF7リメイク_カーバンクルカーバンクル FF7リメイク_サボテンダーサボテンダー
召喚マテリア(召喚獣)一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー