FF7リメイク_リミット技

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「リミット技(リミットブレイク)」について記述している記事です。リミット技の習得方法や変更方法をはじめ、リミットブレイクの発動条件やリミットゲージの溜め方、リミット技の一覧を掲載していますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。

リミット技の習得方法

レベル2のリミット技はコロッセオの景品

レベル2のリミット技は、コルネオ・コロッセオの「vsワイルドアニマルズ」景品として入手できます。「vsワイルドアニマルズ」は出場キャラが1人のみのため、出場キャラに優秀な防具やマテリアを装備させましょう。

ただし、入手できるチャプターが決まっており、クラウドはチャプター9か14、エアリスはチャプター9、バレットとティファはチャプター14限定です。

コルネオ・コロッセオを攻略方法と報酬

ヴィジョンのマテリアを装備する

ヴィジョンは、マテリアを装備すると発動できるリミット技です。ヴィジョン使用後は、ATBゲージが2個から3個に増加します。ヴィジョンの特徴として、通常のリミット技と併用できるので、使い分けることが可能です。

ヴィジョンの入手方法

リミット技の変更方法

バトルセッティングから変更可能

FF7リメイク_コルネオ_コロッセオ_リミット技

リミット技は、メニューにあるバトルセッティングの「リミット技」から変更が可能です。ただし、戦闘中は変更できないので、戦闘前に変更しておきましょう。

おすすめのリミット技

クラウド・バレット・ティファはレベル2が強力

クラウド・バレット・ティファのレベル2のリミット技は威力が高い上にバースト効果が高いので、腐らないためおすすめです。デメリットであるゲージが溜まる速度の遅さを補う強さを持っています。

エアリスはどちらも優秀

エアリスのリミット技は、レベル1と2では効果が全く違います。レベル1の「癒しの風」は、腐らないものの、後半になると回復量が物足りません。一方レベル2は物理主体の敵には有効ですが相手を選びます。

そのため、相手によって使い分けるのがベストですが、切り替えが面倒な場合は、まず腐ることのない「癒しの風」にしておきましょう。

リミット技の一覧

キャラ 効果
FF7リメイク_クラウドクラウド 【レベル1】凶斬り
大ダメージ
【レベル2】クライムハザード
大ダメージ+バースト効果大
FF7リメイク_バレットバレット 【レベル1】グレネードボム
広範囲に大ダメージ
【レベル2】カタストロフィ
広範囲に大ダメージ+バースト効果大
FF7リメイク_ティファティファ 【レベル1】サマーソルト
大ダメージ
【レベル2】ドルフィンブロウ
大ダメージ+バースト効果大
FF7リメイク_エアリスエアリス 【レベル1】癒やしの風
味方全体を中回復
【レベル2】星の守護
味方全体を物理ダメージ無効

リミットブレイク(リミット技)の発動条件

リミットゲージが溜まった時に使える

FF7リメイク_リミットブレイク_条件

リミットブレイク(リミット技)は、リミットゲージが溜まった際に使用できる必殺技です。使用条件が決まっているため、効果は絶大です。

リミットブレイクの特徴として、発動する技はキャラクターごとに異なる点です。例えば、クラウドのリミットブレイクは大ダメージを与える攻撃ですが、エアリスは味方全体を回復させます。

リミットゲージを溜める方法

敵から被弾を受ける

FF7リメイク_リミットゲージ

敵からダメージを受けると、バーストゲージが溜まります。そのため、敵からの攻撃はチャンスだと割り切ってガンガン攻めましょう。

敵をバーストさせる

FF7リメイク_バーストゲージ

敵をバーストさせることで、リミットゲージが増加します。バーストは、HPの下にあるバーストゲージが最大まで溜まることで発生させるシステムです。

バーストを発生させるメリットとコツ

FF7リメイク関連記事

やりこみ要素
なんでも屋クエストバトルレポート
VRミッション武器成長システム
神羅ボックスモーグリメダル
ジュークボックスコルネオ・コロッセオ攻略
手もみ屋のコースによる違いバースト200%・300%達成方法
ぞくせい2個目の入手方法クリア後の特典と要素
好感度の上げ方デートイベントの分岐条件
ドレスの分岐条件スキルアップブック入手方法
ラストリーヴの武器とメリットリフレクの解除方法
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー