FF7リメイク_裏ボス

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の「裏ボス戦(トップシークレッツ)」について記述している記事です。攻略方法と攻略手順をはじめ、報酬や解放条件を解説していますので、隠しボスプラウド・クラッド零号機が倒せない際に活用ください。

バトルシミュレーター攻略
【モルボル戦】
レジェンドモンスターズ
【裏ボス戦】
トップシークレッツ

バトルシミュレーターの攻略方法

裏ボス戦「トップシークレッツ」の攻略方法

「クラウド」「バレット」「エアリス」で挑む

FF7リメイク_裏ボス_パーティー

裏ボス戦「トップシークレッツ」は、遠距離から攻撃するほうが安定します。そのため、エアリスとバレットを入れて、クラウドを添える編成がおすすめです。

自動蘇生のアクセサリーとスキルを用意する

FF7リメイク_ラストリーヴ

裏ボス戦「トップシークレッツ」では、対応が間に合わずキャラが瀕死になるケースがあります。対策として、自動で蘇生できるアクセサリー「精霊のピアス」とウェポンスキル「ラストリーヴ」を用意しましょう。

ラストリーヴは、一部の武器をウェポンレベル6にすると解放されるアビリティです。ウェポンレベルを6にするには、レベル50とスキルブックが必要です。

ラストリーヴを習得できる武器

キャラ 武器
FF7リメイク_クラウドクラウド アイアンブレード
釘バット
ツインスティンガー
FF7リメイク_バレットバレット アサルトガン
キャノンボール
ハートビート
FF7リメイク_ティファティファ ミスリルクロー
グランドグラブ
FF7リメイク_エアリスエアリス ガードロッド
シルバーロッド
マジカルロッド
フルメタルロッド

ラストリーヴを習得できる武器とメリット

難易度HARD以外で回収できるスキルアップブック

チャプター 方法
チャプター8、9、14 ▶ モーグリショップ
チャプター9、14 ▶ コルネオ・コロッセオ
チャプター14 ▶ 一部のクエスト
チャプター16、17 ▶ バトルシミュレーター

スキルアップブックの入手方法まとめ

必要なマテリアを揃える

装備キャラ マテリア
全員共通 かいふく
ほのお
いかずち
いのり
HPアップ×2
MPアップ×2
攻撃役
(クラウド推奨)
れいき
ぞくせい(防具にれいきと組み合わせ)
攻撃役
(バレット推奨)
ぞくせい(武器にいかずちと組み合わせ)
そせい
回復役
(エアリス推奨)
バリア
はんいか(バリアと組み合わせ)

マテリア一覧

召喚獣の必殺技は「はんいか+ウォール」で防ぐ

FF7リメイク_ウォール_はんいか

召喚獣が使う必殺技は、味方全体に対して大ダメージを与えますが、防御できません。特にバハムートのメガフレアは強力で、HPが9,999あっても耐えられません。

必殺技の対策として、ウォールが有効で、はんいかと組み合わせることで1回の発動で味方全体にかけることができます。

ATBゲージはいのりに使う

FF7リメイク_裏ボス_いのり

裏ボス戦「トップシークレッツ」で溜まったATBゲージは、いのりに使うことを考えましょう。いのりを使うことで攻撃やバリアに必要なMPを温存しつつ、味方全体を回復できます。

裏ボス戦「トップシークレッツ」の攻略手順

ボス一覧
▼ シヴァ ▼ デブチョコボ ▼ リヴァイアサン
▼ バハムート ▼ プラウド・クラッド零号機

シヴァ

FF7リメイク_トップシークレッツ_シヴァ

攻略のポイント
▼ 操作キャラにれいき+ぞくせいを防具につける。
▼ ファイアで攻撃してダウンさせる。
▼ ダイヤモンドダストが見えたらウォールを使う。

操作キャラにれいき+ぞくせいを防具につける

FF7リメイク_シヴァ_れいき_ぞくせい

シヴァの攻撃は、すべて氷属性が付与されているため、れいき+ぞくせいを防具につけることで、ダメージを一切受けません。

操作キャラにれいき+ぞくせいのついた防具を装備させておくことで、シヴァのターゲットを集中し、安定して勝利できます。

ファイアで攻撃してダウンさせる

FF7リメイク_シヴァ_ダウン

シヴァは、弱点のほのお属性の魔法を受けるとダウンします。ATBゲージに余裕があるときは、積極的にファイアでシヴァのダウンを狙いましょう。

ただし、氷の結界中は、属性攻撃が無効なので、氷の結界が解除されたタイミングで使いましょう。

ダイヤモンドダストが見えたらウォールを使う

FF7リメイク_シヴァ_ダイヤモンドダスト

シヴァの必殺技「ダイヤモンドダスト」は、味方全体に4,000を超えるダメージを与えます。

ダイヤモンドダストの技表示から発動までタイムラグがあるので、ウォールを張ってダメージを軽減しましょう。

「シヴァ」の攻略方法

デブチョコボ

FF7リメイク_トップシークレッツ_デブチョコボ

攻略のポイント
▼ 「??」と「????」は最優先で倒す。
▼ 突進技はガードで対処する。

「??」と「????」は最優先で倒す

FF7リメイク_デブチョコボ_雑魚敵

デブチョコボの周りにいるモーグリは、「なにがでるクポ!?」で、モンスターや召喚獣を出現させます。その中でも「??(ボム)」と「????(トンベリ)」は、生かしておくとピンチに陥ることがあります。

生存率を上げるためにデブチョコボのバースト中でも、「??」と「????」の処理は最優先にしましょう。

突進技はガードで対処する

FF7リメイク_デブチョコボ_クエーーーーーー!

デブチョコボの突進技「クエーーーーーー!」は、デブチョコボの中でも危険な攻撃です。回避を試みるより、防御してATBゲージを溜めて、いのりで回復するのがおすすめです。

デブチョコボの攻略方法

リヴァイアサン

FF7リメイク_トップシークレッツ_リヴァイアサン

攻略のポイント
▼ バレットを操作する。
▼ 大海衝はウォールで軽減。
▼ タイダルロアは雷魔法で撃ち落とす。

バレットを操作する

FF7リメイク_リヴァイアサン_バレット

リヴァイアサンは、フィールドや上空を自在に動き回る召喚獣です。クラウドでは追いかけまわったり、上空で攻撃できないタイミングもあるので、思うようにダメージを与えられません。

そこで、操作キャラをバレットにするのがおすすめです。バレットは、いつでもダメージを与えることができ、距離を取ることでガードをしやすいメリットがあります。

大海衝はウォールで軽減

FF7リメイク_リヴァイアサン_大海衝

リヴァイアサンが使う「大海衝」は、ガード不可能な技のため、ウォールで軽減しましょう。

「大海衝」は技名表示から発動までタイムラグが大きいため、技名確認後に攻撃してATBゲージを溜める余裕があります。

タイダルロアは雷魔法で撃ち落とす

FF7リメイク_リヴァイアサン_タイダルロア

上空を舞う「タイダルロア」中は、近接攻撃が一切届かなくなりますが、バーストを発生させると落下する仕組みです。

弱点属性である雷属性の攻撃でバーストゲージが溜まるため、サンダーを撃って、地上に撃ち落としましょう。

リヴァイアサンの攻略方法

バハムート(イフリート)

FF7リメイク_トップシークレッツ_バハムート

攻略のポイント
▼ カウントダウン1でウォールを使う。
▼ リミット技はイフリートに使う。

カウントダウン1でウォールを使う

FF7リメイク_バハムート_カウントダウン

バハムートのメガフレアは、まともに食らうと即死する大技です。カウントダウンが1になった後にメガフレアが発動するので、カウントダウン1が見えたらウォールを使いましょう。

ただし、ウォールを使っても5,000前後のダメージのため、HPは常に高い状態を保つ必要があります。

リミット技はイフリートに使う

FF7リメイク_バハムート_イフリート

バハムートは、HPが半分を着ると、イフリートを召喚します。イフリートに暴れられるとバハムートに対応できなくなるため、リミット技で即座に処理しましょう。

バハムートの攻略方法

プラウド・クラッド零号機

FF7リメイク_トップシークレッツ_バハムート_プラウドクラッド零号機

攻略のポイント
▼ ビームキャノンは回避で防ぐ。
▼ 味方が拘束されたら右腕を攻撃する。
▼ 燃える床は踏まない。
▼ 背後に回り込む動きを心がける。

ビームキャノンは回避で防ぐ

FF7リメイク_プラウド_クラッド零号機_ビームキャノン

ビームキャノンは、プラウド・クラッド零号機が使う技の中でも威力が高く、6,000程度のダメージを受けます。しかし、左右への範囲は狭いため、横移動することで回避が可能です。

味方が拘束されたら右腕を攻撃する

FF7リメイク_プラウド_クラッド零号機_拘束

プラウド・クラッド零号機が使うクランチは、味方を拘束し、一定時間経過後9,999のダメージを与えます。右腕に攻撃を続けると解放されるので、右腕に攻撃を集中させましょう。

ただし、右腕に攻撃すると拘束キャラがダメージを受けるので、拘束キャラのHPを回復させながら攻撃する必要があります。

燃える床は踏まない

FF7リメイク_プラウド_クラッド零号機_燃える床

床に設置された燃える炎を踏むと、800程度のダメージを受けます。そのため、燃える床は踏まないように心がけましょう。

背後に回り込む動きを心がける

FF7リメイク_プラウド_クラッド零号機_背後

プラウド・クラッド零号機は、前方に対する攻撃を豊富に持ち合わせているため、背後を取ることで被弾を減らせます。

特に接近して攻撃するクラウドは、常に背後を取ってから攻撃するように戦いましょう。

裏ボス戦「トップシークレッツ」の報酬

初回報酬 アクセサリ「神々の黄昏」

最強アクセサリの「神々の黄昏」を入手できる

FF7リミット_神々の黄昏

裏ボス戦「トップシークレッツ」のクリア報酬として、アクセサリ「神々の黄昏」を獲得できます。

神々の黄昏を装備すると、リミットゲージがMAXで戦闘開始し、戦闘中も徐々にリミットゲージが溜まる最強のアクセサリのため、ハード攻略には必要不可欠です。

■ 関連記事
神々の黄昏の入手方法

トロフィー「究極兵器」を達成できる

裏ボス「プラウド・クラッド零号機」を撃破すると、トロフィー「究極兵器」を達成できます。最難関のトロフィーなので、獲得後は、SNSでシェアして自慢すしよう。

トロフィー一覧

裏ボス戦「トップシークレッツ」の解放条件

解放条件一覧
▼ ゲームをクリアする
▼ バトルレポートすべてクリア
▼ コルネオ・コロッセオすべてクリア
▼ バトルシミュレーター「トップシークレッツ」以外すべてクリア

ゲームをクリアする

FF7リメイク_チャプターセレクト

裏ボス戦「トップシークレッツ」戦は、クリア後に挑めるバトルコースです。そのため、チャプター16ではチャレンジできません。

また、クリア後であっても難易度が高いため、育成と準備が必要になります。

クリア後の特典と要素

バトルレポートを20個終わらせる

FF7リメイク_バトルレポート2

裏ボス戦「トップシークレッツ」を解放させるためには、バトルレポートをすべてクリアする必要があります。

バトルコースをすべてクリアした上で「トップシークレッツ」が解放されていない場合は、バトルレポートのクリア状況を確認しましょう。

バトルレポート一覧

コルネオ・コロッセオをすべてクリアする

FF7リメイク_コルネオ_コロッセオ_チャプター9

裏ボス戦「トップシークレッツ」は、コルネオ・コロッセオにあるすべてのコースをクリアが解放条件に設定されています。コルネオ・コロッセオは、チャプター9と14では挑戦できるコースが違うので、注意が必要です。

■ 関連記事
コルネオ・コロッセオを攻略方法と報酬
バトルシミュレーターの攻略方法と場所

バトルシミュレーターをクリアする

FF7リメイク_バトルシミュレーター2

バトルシミュレーターで、「トップシークレッツ」以外のバトルコースをクリアすると解放されます。

バトルコースをすべてクリアして解放されない場合、バトルレポートとコルネオ・コロッセオのクリア状況を再度確認しましょう。

バトルシミュレーターの攻略方法と場所

裏ボス戦「トップシークレッツ」の基本情報

バトルコース名 選抜3人組vsトップシークレッツ
出現条件 ▶ クリア後
▶ バトルレポートすべてクリア
▶ コルネオ・コロッセオすべてクリア
▶ バトルシミュレーター「トップシークレッツ」以外すべてクリア
ランク ★7
参加条件 3人
難易度HARD固定
報酬 神々の黄昏

FF7リメイク関連記事

バトルシミュレーター攻略
【モルボル戦】
レジェンドモンスターズ
【裏ボス戦】
トップシークレッツ
バトルシミュレーターの攻略方法
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー