FF7リメイク攻略Wiki

FF7リメイク(ファイナルファンタジー7リメイク)の攻略サイトです。ミッドガル編ストーリーやボスなどの攻略情報、キャラ情報、装備・マテリア・召喚獣一覧などの様々なお役立ち情報をご紹介してまいりますので、FF7リメイクを攻略する際にぜひお役立てください!

AppMedia

【FF7リメイク】体験版を攻略「壱番魔晄炉」の攻略チャート【ファイナルファンタジー7リメイク】

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の体験版である1章「壱番魔晄炉」の攻略について記述している記事です。攻略チャートをはじめ、タイマーの設定時間での違いや入手できるアイテムをマップ付きで掲載しているので、ファイナルファンタジー7リメイクの体験版が難しいと感じる人は活用ください。

体験版の情報が掲載中
本記事は、体験版の情報を元に執筆しています。発売後、情報を随時更新予定です。

「スイーパー」撃破までの攻略チャート

1 カメラの操作方法と難易度を設定する。
└プレイ後に変更可能。
2 ムービー後、奥から来る敵を倒す。
3 改札前と奥で敵を倒す。
4 階段を上った先で左奥へ進み、バレットに話しかける。
5 扉の奥へ進み、リフトに乗る。
6 フェンス前で敵を撃退し、穴を抜けた先から奥へ進む。
7 レバーを下げて、ロックのかかったドアの奥へ進む。
8 T字路を右へ進み、モニター前のビッグスに話しかける。
9 扉の奥で敵を倒した後、ジェシーに話しかける。
10 ムービー後、バレットが仲間に加入する。
11 階段を降り、レーザーが消えた瞬間に突破する。
12 階段を降り、再度レーザーを突破する。
13 階段を降りた先にいる「スイーパー」を倒す。

「Easy」か「CLASSIC」でゲームをはじめる

FF7リメイク_難易度

プレイ開始前に、ゲームの難易度を設定しましょう。FF7リメイクでは操作項目が多いため、序盤は難易度「Easy」か「CLASSIC」にするのがおすすめです。

ゲームの難易度はゲームプレイ設定からいつでも変更可能なため、ゲームに慣れたら「NORMAL」にチャレンジしましょう。

難易度による違い

操作に慣れながら先に進む

FF7リメイク_チュートリアル

ゲームをスタートすると、様々なチュートリアルが表示されます。FF7リメイクでは様々なシステムが存在するため、操作を1つ1つ確認しながら進みましょう。

戦闘システムとコツの解説

レーザーの警戒システムは消えた瞬間に突破する

FF7リメイク_壱番魔晄炉_レーザー

バレット加入後に登場するレーザーの警戒システムは、一定間隔で消滅と復活を繰り返します。レーザーがついている時に手前まで進み、消えた瞬間ダッシュで走り抜ける必要があります。

ただし、最初の3個と次の3個では、レーザーの復活速度が違います。後半3個のレーザーを通過する際は、次の消滅まで待つくらいの余裕を持って進みましょう。

スイーパーを倒す

FF7リメイク_壱番魔晄炉_スイーパー

スイーパーは、レーザー地帯を抜けた先に出現する強敵です。相手に砲撃を向けられた瞬間、左右に回避すると受けるダメージを減らせます。

また、敵の前方にいると突進行動で大ダメージを受ける可能性があるため、敵の背後を取るように動きましょう。

「ガードスコーピオン」撃破までの攻略チャート

1 奥の扉に入り、はしごを降りながらB8Fまで進む。
2 B8Fの奥で魔晄炉に仕掛ける爆弾の制限時間を決める。
└爆弾を仕掛ける前に回復をしておく。
3 ボス「ガードスコーピオン」と戦闘。

爆破時間を設定する

FF7リメイク_壱番魔晄炉_タイマー

魔晄炉の奥では、クラウドが爆破時間を設定できます。設定した時間が、ガードスコーピオン撃破後の壱番魔晄炉を脱出する制限時間になります。

20分と30分のどちらを選んでもストーリーの進行に影響がないため、好きな時間を選びましょう。

20分でクリアするとムービーにセフィロスが追加

FF7リメイク_体験版_セフィロス

体験版では、爆破時間を20分にセットしてクリアすると、壱番魔晄炉クリア時に流れるムービーにセフィロスが追加されます。30分でクリアした人も、20分で再挑戦して、セフィロスのムービーを見てみましょう。

ガードスコーピオンを倒す

FF7リメイク_壱番魔晄炉_ガードスコーピオン

ガードスコーピオンは、爆弾を仕掛けると出現します。ガードスコーピオンは、受けたダメージによって行動パターンが変化します。

雷属性が弱点のため、バレットのサンダーで攻撃すると大きなダメージを与えられます。ただし、バレットのMPは少なく枯渇しやすいため、エーテルを使ってMPを回復させましょう。

「ガードスコーピオン」の攻略方法

壱番魔晄炉脱出までの攻略チャート

1 はしごと階段を使って、来た道を戻る。
2 2つ目のはしごを上った先でイベントが発生する。
3 パイプを伝って左側へ進み、ジェシーを助ける。
4 ジェシーの後を追いかけて進む。
5 ジェシーと別れた扉の先で、再度スイーパーが出現。
└逃げて戦闘を回避できる。
6 先に進むと、両手に鉤爪をつけた戦闘員達と戦う。
7 奥にあるエレベーターに乗って壱番魔晄炉から脱出。

2回目のスイーパーが出現する

FF7リメイク_壱番魔晄炉_スイーパー2回目

壱番魔晄炉から脱出中にスイーパーが再び出現します。1回目のスイーパーと強さが変わらないため、敵の動きを見て回避して、背後から攻撃しましょう。

スイーパー戦は逃走が可能

FF7リメイク_壱番魔晄炉_スイーパー_逃走

2度目のスイーパー戦は、逃走が可能です。戦うのが面倒な場合は、スイーパーを無視して右奥の階段まで走りましょう。

鉤爪付きの戦闘兵の回避行動中は攻撃しない

FF7リメイク_壱番魔晄炉_鉤爪戦闘兵

鉤爪付きの戦闘兵は、左右にジャンプしてクラウドたちの攻撃を回避する特徴を持ちます。高火力技は、回避行動が終わった直後に使うように心がけましょう。

壱番魔晄炉で入手できるアイテム

宝箱の中身

アイテム 場所
ポーション×2 壱番魔晄炉駅2階左下
手榴弾×2 壱番魔晄炉駅2階左上
エーテル 壱番魔晄炉連絡口の資材管理区の上部
ポーション×2 壱番魔晄炉連絡口のゲート連絡通路にある広場の左側
フェニックスの尾 壱番魔晄炉正面ゲート左上
ポーション×2 壱番魔晄炉B3Fの左下
エーテル 壱番魔晄炉B4Fの左下
フェニックスの尾 壱番魔晄炉B5Fの左上
エーテル 壱番魔晄炉B7Fの左下
ポーション×2 壱番魔晄炉B6Fのフロントブリッジの右上

アイテムの場所マップ

連絡口

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_連絡口

地下2階

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_地下2階

地下3階

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_地下3階

地下4階

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_地下4階

地下5階

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_地下5階

地下6階

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_地下6階

地下7階

FF7リメイク_アイテム_壱番魔晄炉_地下7階

FF7リメイク関連記事

新要素
なんでも屋クエストバトルレポート
武器成長システム神羅ボックス
モーグリメダルジュークボックス
コルネオ・コロッセオ攻略-
新要素と原作からの変更点
システムの解説
戦闘のシステムとコツマテリアの仕様
難易度による違いクラシックモード
ウェイトモードに入る方法バーストのメリット
リミットブレイクの使い方
お役立ち記事一覧
製品情報
PS4おすすめHDD/SSDFF7リメイクは分作か?
特典の一覧と詳細トロフィー一覧
FF7リメイク攻略Wiki TOP
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 絵師神の絆
    【新作スマホゲーム】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!本格RPG始動!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 蒼藍の誓い - ブルーオース
    【新作スマホゲーム】3D戦姫リアルタイム海戦RPG!豪華声優陣による、120分を超えるフルボイスのメインストーリー
    配信中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

【コード:ドラゴンブラッド】
なんでもできる近未来RPGを遊んでみた!
youtube_appmedia