FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)の体験版の感想について記述している記事です。良かった点や悪かった点を含む評価を掲載しておりますので、ファイナルファンタジー7リメイクの攻略に活用ください。
現在、体験版をプレイした方から、感想を募集しております。感想は、コメント欄にお願いします。
FF7リメイク体験版をプレイした感想
45分程度でクリアが可能

FF7リメイクの体験版は、最序盤のダンジョン「壱番魔晄炉」をクリアまでが収録されています。45分程度でクリアが可能なボリュームですが、内容はムービーシーンも多いので、操作時間は30分程度です。
また、ゲームシステムが多数紹介されるので、熟読しながら進むと1時間程度かかります。
最初のダンジョンからボリューム満点

原作のFF7の壱番魔晄炉は10分程度で攻略可能な簡単なダンジョンですが、FF7リメイクでは地下8階とボリュームが十分です。
原作では印象の薄いガードスコーピオンが強敵だったりと、攻略するには準備と対策をする必要を感じました。
難易度を変更するとボスの強さが変わる

筆者は難易度「EASY」と「NORMAL」を1回ずつプレイしましたが、ボス戦で違いを強く感じました。EASYのボスはゴリ押しするだけで倒せますが、NORMALでは行動パターンを理解しないとピンチに陥りました。
また、NORMALのボス戦は、相手の行動に応じて「攻撃」「防御」を使い分ける必要があります。そのため、アクションゲームが好きな人はNORMAL、苦手な人はEASYやCLASSICALで遊ぶのをおすすめします。
FF7リメイク体験版の良かった点
グラフィックが綺麗

FF7リメイクのグラフィックは大幅に進化しています。原作ではムービーシーンこそ綺麗でしたが、通常の画面はポリゴンの棒人形が動いており、細かい仕草が伝わりませんでした。
しかし、リメイク版ではムービーと通常画面に違いがなく、役者を撮影しているかのごとく髪の毛1本1本の質感が伝わりました。
アクション要素の追加で技術介入の余地ができた

FF7リメイクの戦闘では、コマンド以外に回避や移動のアクションが可能なため、技術介入要素ができました。
腕に自身があるプレイヤーは、レベル上げを怠っても技術でカバー可能して先に進むことができます。
FF7リメイク体験版の悪かった点
リズムが悪く爽快感が足りない

FF7リメイクはリアルな描写なため、移動や行動を1つ1つ丁寧に描いています。最新グラフィックによる大迫力の演出や動きの丁寧さは申し分ないですが、一方で一つ一つの動作に時間がかかり、操作自体の爽快感はやや欠ける様に感じました。
ムービーをスキップするにもある程度の時間がかかりますので、サクサクした操作性のゲームに慣れている方ほど物足りなさを感じる可能性が高そうです。
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今までのはそういった細かいグラはただ映像で流れるだけだったけどその中を戦闘でしかもド派手に戦えるのはすごいの一言 映像やグラでゲーム性をごまかすのではなくその中を戦えるようにするスタッフには脱帽だね 昔のffはグラや映像で評価されてたけど近年じゃそれが当たり前のようにできる企業が増えてきた中そのグラで敢えて勝負するとは・・・中々やるね 今まで見たグラや映像の中でも最高のデキ
駅のホームに時刻表があったり神羅関連の広告があったり、世界観やグラフィックはとにかくこだわりが感じられて良いね。自分はアクション初心者だから丁寧に説明があったのも助かった。発売が楽しみです。
あと注意してほしいのは後ろから攻撃するより横から攻撃したほうがしっぽ攻撃してこず目の前のcpuに攻撃してくるからその隙によこからブレイブモードで叩き込む。ブレイブモードで□ボタン長押しで攻撃をあてると一定時間クラウドがパワーアップするので積極的に当てる
一応ノーダメできる方法教えとくけど 開幕プレスしてくるから横に移動 余裕があるならブレイブでカウンターそのあとターゲット指定してくるからその隙にブレイブで攻撃しまくるうまくすれば敵が攻撃に移行する前にヒート状態にできるその間にヒートを上げるatb技を切り替えながら使うバレットのatb技は2ゲージ溜めてから放つとヒートゲージ50パー以上上昇するから溜める 次に離れてバリアするから横に移動して2連続ファイアそのあと電磁フィールドか飛び上がって壁貼り付けするから敵の体力バーの上をよく見て何の攻撃してくるから見る 壁に張り付いたらミサイル表示が出ている間にバレットのatb技をあてると攻撃を中断させることができる そのままヒート状態で降りてくるからまた切り替えながらatb技を使う ブレイブで攻撃しまくると相手に攻撃させずにレーザーに移行するからクラウドに切り替えてクラウドが狙われるようにする発射した瞬間もしくはされる前にバレットに切り替えてぶっぱなすを使用し相手がヒート状態の時に2ゲージたまった状態でatb技、クラウドにも切り替えてatb技をそれぞれ一回使えば簡単にバーストになる その後最終状態に移行するから魔法で左足右足にファイア2回、サンダー1回と通常攻撃で破壊できるからよろけた後攻撃しまくると勝利できる これでほぼノーダメ あとノーダメという言葉に注意してほしいのはあくまで操作してる方であってCPUは囮になってガードしながら喰らいまくってるからその辺中尉
そんなに戦闘不満?できることが限られてるからそこから工夫次第で面白くなると思うけど 限られてるって言っても昔のゲームに比較したらすごいできようだけど 私から言わせてもらえば下手くそだからうまくできないからつまらないって聞こえるけど 体験版のボス戦ほぼノーダメで勝利した時はかなり爽快感あったけど 好みの問題と言われたらそれまでだけどね
戦闘に関してはかなり不満。
不親切なUI、ストレスが溜まるカメラワーク、視認性の悪さ、バスターソードの重みの無さ、等々…
ただでさえ分割という悪手なのに、このままでは凡作止まりかと。
でも色々言われてきたキャラモデリングに関しては気にならなかったので、そこは良かったです。
FF15みたに爆死する間違いない
個人的にノーマルは歯ごたえがありすぎた(老化)
まだイージーとクラッシクでやってないから
それから考えるかな
みなさん結構余裕あるみたいだけど若いのかな?人間いつ死ぬかわからないし今この時も何が起こるかわからんしプレイできるときにプレイしないと後悔するかもしれませんよ
でもクリアしてさっさと売るなら動画サイトで見たほうが経済的にも時間的にも早いと思うけど 買わないならそうすべきだけど 私は体験版でボス戦繰り返しで100戦以上やって楽しいと思うし 私は買って遊ぶけどね
おそらくクリアした後もミッドガルを自由に動けるフリーモードみたいなのがあると思う さらにクリア後限定ボスとかも・・・ あと強くてニューーゲームで敵も最高レベルで戦えるとか 忘れてる人多いけどDCのディープグラウンドソルジャーと戦えるイベントないかな・・ あくまで希望ね これらの願望が反映されたら6時間どころか50時間くらい遊べるんじゃないの まあクリアしたらさっさと売る人には関係ないかもしれんけど
好みの問題は仕方ないよね それを否定したりするほど幼稚園児じゃないし
6時間ってだれが公言したの?見たところ追加イベントや追加バトルもかなり多くなってゲームソフト1個分のボリュームあるみたいだけど あくまで見た感じね あと技も原作じゃ中盤や後半で使えるようになるリミット技が(アンガーマックスなど)atb技で使えるようになってたり召喚獣もリヴァイアサンなど上級なものもつかえるみたいだし・・・到底6時間で終わるとは思えんが
とにかくテンポ悪すぎムービー終わったらイベント KH3 の失敗をそのまま持ち越した感じがある。あと6時間で8000円は、高杉w
何だ6時間て?スクエニがストーリーは6時間で終わりますって発表してんのか?嘘じゃねえだろうな?ネットだからって何でも書いて許されるなんて時代とっくに終わってんだぞ?もしお前のコメントが元で、デマが広がって、売上に影響出たりしたら訴えられるからな?覚悟しとくんだな