ドラガリ(ドラガリアロスト)における、武器をクラフトする際の順序やおすすめ武器の紹介をしています。最強武器を入手するまでに必要な手順についての解説も行なっているので、ぜひ参考にしてください!

武器の強化と入手方法こちら!クラフトとグレードアップについてはこちら!

星5武器手に入れるには

鍛冶屋レベルを上げる必要がある

ドラガリ_鍛冶屋強化
星5武器をクラフトするには鍛冶屋レベルを最低でも7にする必要があり、属性武器へのグレードアップには9レベルまでの強化が必要です。

鍛冶屋のレベルを上げるには、聖城のレベルも上げなければならないため、膨大な時間がかかってしまいます。

大量のルピと素材を消費

ドラガリ_要求素材
星5武器のクラフトやグレードアップには大量のルピと素材が要求されます。

星4武器のグレードアップに素材やルピを使いすぎてしまうと、いざ星5の武器を作成しようと思った時に素材やルピが足りないという問題が発生してしまう可能性があるので注意が必要です。

武器の作成順序

武器作成の目安
ゲームを始めたばかり 最初は星3属性武器を目指す
素材やルピが少ない 星5武器の2段階目を作成
色々なキャラを扱いたい 各種星5武器の2段階目を作成
ある程度キャラを絞る 星4属性武器をキャラ毎に作成
最強を目指している 星5属性武器を作成

まずは星3属性武器を目指す

ドラガリ_星3武器
キャラと対応した属性武器を装備するとステータスボーナスが発生するので、火力では星4の初期武器を上回ります。

戦力に関しても属性武器を除けば星4を上回る数値を持っており、序盤は戦力上げの必要性も高いので、まずは星3の属性武器をクラフトしていくと良いでしょう。

星4武器は一旦保留

ドラガリ_星4武器
星4以降の武器は必要素材やルピの要求量が大きいので、それらを施設の育成や竜の庭で消費することも考えると星5武器をクラフトできるようになるまで星3武器を使い続けた方が良さそうです。

星5武器の2段階目を作成しよう

ドラガリ_星5武器_2段階
星5武器の2段階目は優秀な性能を持っている事に加えて、素材やルピの消費量が安く済むので作成しやすいという点でおすすめです。

基本的には複数のキャラで使いまわせる事も考えると、2段階目の星5武器を武器種ごとに作成していくのがコストパフォーマンス的にも優れていると言えます。

強さだけで考えると星4属性武器が上

ドラガリ_星4属性_火力
純粋な強さだけで考えた場合は星5武器の2段階目よりも星4属性武器の方が強力です。

ただし、属性武器は「同属性のキャラでないとステータス補正無い」、「同属性でないとスキルが使用できない」と言ったデメリットがあるため使い回せないという点に注意しましょう。

星5属性武器は素材が重い

ドラガリ_星5素材
星5の属性武器をクラフトするには現状イベント以外で入手が困難な星空の煌きや、大量の各種素材とルピが必要となります。素材的にクラフトするのが難しいという場合は、星4の属性武器長く使用していくのも良いでしょう。

クラフトおすすめ武器

序盤は星3の属性武器が有用!

星3の属性武器は素材が軽く、ステータスや戦力の強化にも優れているため、どの武器でもおすすめと言えます。

星4の属性武器は、素材やルピの消費量が重いので、星5がクラフトできるようになるまで作成せずに待機するのがおすすめですが、ピンポイントで属性が噛み合うキャラに装備すれば、星5武器の2段階目よりも優れた性能を持っているので、場合によっては作成してしまうのもありです。

星5武器の2段階目がおすすめ!

星5武器の2段階目は優秀な性能を持っている事に加えて、素材やルピの消費量が安く済むので作成しやすいという点でおすすめです。属性武器は非常に強力ですが、属性が合っていないと武器スキルが使えないという点がネックとなります。

まずは複数のキャラで使いまわせるように各種星5武器の2段階目をクラフトしていくと良いでしょう。

最強は星5属性武器!

もちろん最強の武器は星5の属性武器です。しかし、クラフトするには膨大な素材とルピが必要となる点や武器を使い回せないという懸念点があるので、「最高難易度のクエスト(真ドラゴンの試練など)を目指す場合」や、「純粋にどこまでも1人のキャラを最強に育てたい」などの理由がない限りは、あまりおすすめできません。

おすすめ武器一覧

※特におすすめの武器のみ紹介しています。

武器名 スキル
ドラガリ_オートクレール_アイコンオートクレール 【武器種:剣】
・前方の敵にダメージを与える。
ドラガリ_夜叉影光夜叉影光 【武器種:刀】
・直線上の敵にダメージを与える。
ドラガリ_魂喰虎鉄_アイコン魂喰虎鉄 【武器種:刀】
・前方の敵にダメージを与える。
ドラガリ_鉄薔薇摘みの宝剣_アイコン鉄薔薇摘みの宝剣 【武器種:短剣】
・前方の敵にダメージを与える。
ドラガリ_処刑斧シュトラーフェ_アイコン処刑斧シュトラーフェ 【武器種:斧】
・前方の敵にダメージを与える。
ドラガリ_羅針槍羅針槍 【武器種:槍】
・ターゲットとその周囲の敵にダメージを与える。
ドラガリ_アクセラレートギア_アイコンアクセラレートギア 【武器種:弓】
・直線上の敵にダメージを与える。
ドラガリ_スターチェイサー_アイコンスターチェイサー 【武器種:弓】
・直線上の敵にダメージを与える。
ドラガリ_天空のロッド天空のロッド 【武器種:ロッド】
・ターゲットとその周囲の敵にダメージを与える。
ドラガリ_虹の杖_アイコン虹の杖 【武器種:杖】
・5秒間、自身の回復スキルの効果量を10%アップする。
ドラガリ_アークフレアスタッフ_アイコンアークフレアスタッフ 【武器種:杖】
・パーティ内で最もHPの割合が低いキャラのHPを回復する。
ドラガリ_マーリンスタッフ_アイコンマーリンスタッフ 【武器種:杖】
・パーティ内で最もHPの割合が低いキャラのHPを回復する。

素材の入手方法一覧

ドラガリアロスト関連リンク

ドラガリ_トップ_バナードラガリアロスト攻略wiki

注目ランキング情報

キャラ一覧

各属性キャラ一覧
火属性_ドラガリアロスト火属性 水属性_ドラガリアロスト水属性 風属性_ドラガリアロスト風属性 光属性_ドラガリアロスト光属性 闇属性_ドラガリアロスト闇属性

お役立ち情報

要チェック記事
ドラガリ_マナマナの集め方 ドラガリ_ルピルピの集め方 ドラガリ_パンドラゴンの好物 ドラガリ_覚醒の雫覚醒の雫

ピックアップ情報

おすすめ記事
ドラガリ_竜化時間_アイコンおすすめ星4 ドラガリ_クリティカル_アイコン豆知識 ドラガリ_攻撃力アップ_アイコン戦力の上げ方 ドラガリ_報酬増加_アイコン素材入手一覧

各種攻略情報

ドラガリ_ドラゴンの試練_バナードラゴンの試練 ドラガリ_ディアネル帝国迎撃戦_バナーディアネル帝国迎撃戦 © Nintendo/Cygames
AppMediaゲーム攻略求人バナー