ドラガリ(ドラガリアロスト)と白猫プロジェクトの違いについてまとめています。ドラガリと白猫プロジェクトの各所を比較していますので、参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

白猫プロジェクトとは?

ドラガリ_白猫とは

コロプラ発のアクションRPG

白猫プロジェクトは株式会社コロプラが開発・運営しているワンフィンガーアクションRPGアプリです。

ドラガリアロストの縦画面で様々なアクションやスキルを駆使して戦闘するというシステムやミニキャラが戦闘するバトル画面が白猫プロジェクトと似ているということで話題になっています。

ドラガリアロストの共同開発元の「任天堂」と白猫プロジェクトの開発元の「コロプラ」が白猫プロジェクトに関係した裁判を行っている途中ということも話題に上がった理由かもしれません。

白猫プロジェクトとの違いは?

キャラクターデザイン

開発元が違ければキャラクターのデザインが変わってくるのも当然のことです。2Dのイラストはどちらも美麗であるものの画風に違いが、3Dのデザインはドラガリアロストの方が全体的に丸めにデフォルメしたものになっているように感じられます。

ゲーム内でもっとも見る機会の多い、キャラクターデザインの差はゲームとしては大きな違いと言えるでしょう!

2Dキャラ

ドラガリアロスト 白猫プロジェクト
ドラガリ_2D 白猫_2D

3Dキャラ

ドラガリアロスト 白猫プロジェクト
ドラガリ_ゼシア3D ドラガリ_白シェリル3D

バトル画面

縦画面でミニ3Dキャラが移動・戦闘をするので基本は似ているように思われますが、ドラガリアロストは漫画のように効果音を文字で出していたり、エフェクト全般に塗りの感じが出ているものとなっています。

このように特徴に差がありますので、こちらも好みが分かれそうです!

ドラガリアロスト 白猫プロジェクト
ドラガリ_バトル 白猫_バトル

アプリロゴ

似通っているアプリ・ゲームはタイトルやロゴも似通っていることが多いですが、ドラガリアロストと白猫プロジェクトは名前の音もロゴも全くの別物となっています!これはゲームの印象に違いが出るのではないでしょうか!

ドラガリアロスト 白猫プロジェクト
ドラガリ_ロゴ 白猫_ロゴ

操作性は?

1530851719ぷにコンの動作

ドラガリアロストは現状詳しいバトルシステム・操作性は公開しておらず比較することができませんが、コロプラのぷにコンの技術は任天堂の特許であるとしているので、ぷにコンに近しい片手でも様々なアクションを楽しめるものになっているのではないかと思われます。

アクション系のスマホアプリは横画面で仮想ボタンを設けて操作するものが多かったので快適な操作性に期待しましょう!

任天堂とコロプラの訴訟問題

任天堂が提訴

1年以上も任天堂の特許をコロプラが侵害しているとしていたが、コロプラ側は侵害はないと主張し続けたため、任天堂側が訴え、2018年1月10日に提訴のニュースが流れました。任天堂の要求は44億円の賠償金の支払いと白猫プロジェクトの配信停止となっているので、今後の流れが注目されています。

裁判の行方は?

コロプラ側は侵害していないと言い切るものの現状決定打となる情報は出ておらず、提訴した側の任天堂が優勢な状態が続いているようです。特許問題の裁判は年単位で長く続くものがほとんどであるので、少なくとも結果が見えてくるのは1年以上先なのではないでしょうか。

ドラガリアロスト関連リンク

ドラガリ_トップ_バナードラガリアロスト攻略wiki

注目ランキング情報

キャラ一覧

各属性キャラ一覧
火属性_ドラガリアロスト火属性 水属性_ドラガリアロスト水属性 風属性_ドラガリアロスト風属性 光属性_ドラガリアロスト光属性 闇属性_ドラガリアロスト闇属性

お役立ち情報

要チェック記事
ドラガリ_マナマナの集め方 ドラガリ_ルピルピの集め方 ドラガリ_パンドラゴンの好物 ドラガリ_覚醒の雫覚醒の雫

ピックアップ情報

おすすめ記事
ドラガリ_竜化時間_アイコンおすすめ星4 ドラガリ_クリティカル_アイコン豆知識 ドラガリ_攻撃力アップ_アイコン戦力の上げ方 ドラガリ_報酬増加_アイコン素材入手一覧

各種攻略情報

ドラガリ_ドラゴンの試練_バナードラゴンの試練 ドラガリ_ディアネル帝国迎撃戦_バナーディアネル帝国迎撃戦 © Nintendo/Cygames
おすすめゲームランキング