オーディン(ヴァルハラ・ライジング/ODIN)の各クラス(職業)の特徴や役割を解説しています。どのクラスがおすすめかも紹介しておりますので、クラス選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
『オーディン』クラス一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ソーサレス | ウォリアー | ローグ | プリースト | ガーディアン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▶︎おすすめクラス紹介 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▶︎クラス変更のやり方 |
オーディンのクラス一覧
1次クラスは5種類から選択
オーディンの初期から選べるクラス(職業)は全部で5種類。クラスによってそれぞれ性能面が異なり、耐久・火力・支援などの方面に長けています。
クラス一覧 | |
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ソーサレス | ウォリアー |
ローグ | プリースト |
ガーディアン |
各サーバー3人までは無料でキャラ作成が可能
オーディンでは各サーバー毎にキャラクター作成ができるだけでなく、サーバー毎に複数のキャラクターを作成できます。
無料枠では3人まで作成することができるため、気になるクラスが複数ある場合はそれぞれ作成してみて実際に育成してみることも可能です。
4人目以降はダイヤで購入できる「キャラクタースロット拡張券」を使用することで作成可能になります。
2次クラスはアバター変更でいつでも切り替え可能
各クラスの2次クラスはアバターを変更することで切り替えが可能です。
キャラクター作成時にどちらか一方を選択しなければいけないというわけでは無いため、どの2次クラスでプレイしたいかを吟味して1次クラスを選びましょう。
初心者におすすめのクラス
難易度が低いウォリアーとプリーストがおすすめ
ウォリアー | プリースト |
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キャラクター作成時に各クラスに表示される難易度は運営側が想定した育成難易度です。MMORPG初心者の方は育成難易度が低いキャラの方が育成・操作がしやすいです。
育成難易度が“低い”と表示されているクラスは『ウォリアー』と『プリースト』です。
ウォリアー
高い防御力が特徴的な近接クラスです。
2次クラスは、バリア展開やダメージ軽減など生存力を高めるスキルを習得する『ロードナイト』、攻撃重視のスキルが多く、耐久より火力を求める方におすすめの『バーサーカー』から選択できます。
プリースト
高い補助能力が特徴的なクラスです。回復スキルを序盤から使用できるため、HP管理がしやすいメリットがあります。
2次クラスは複数の範囲回復や状態異常解除、バリア付与、敵のバフ解除などパーティ全体の生存力を高める魔法クラス『ビショップ』。
回復スキルが減る代わりに速度バフ・デバフや状態異常耐性など多彩なサポート能力を保有する近接クラス『パラディン』や、広域に回復やバフ・デバフを展開して味方の継戦能力を高める『バード』が存在しています。
ソーサレスはMP管理が特に重要
高い攻撃力が魅力の魔法クラスです。代わりに防御力が低めに設定されているため、アクティブモンスターが多い狩場では撃たれ弱いのが難点です。
また、スキルでの攻撃がメインとなるため、MPが切れないように立ち回ることが重要となります。
ローグは2次クラスの立ち回りが異なる
高い攻撃力が魅力のクラスです。最大の特徴は2次クラス『アーチャー』は遠距離攻撃、『アサシン』は近接攻撃と立ち回りが大きく異なります。
状況に応じて使い分けができる利点がありますが、その都度アバターだけでなく装備一式の調整も必要になるため、MMOに慣れている方向けのクラスと言えます。
ガーディアンは妨害デバフに長けたクラス
ガーディアンは妨害デバフに長けたクラスとなっており、特にPvP面を重視する方におすすめ。2次クラスでは職業役割が異なり、パーティの盾役である『ヴァルキリー』と火力職の『ウォーロード』を選択できます。
クラス別の特徴・役割
ソーサレス
アークメイジ
特徴・役割 | |
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1 | 攻撃力が高い魔法クラス |
└ | 防御面は低いので囲まれないように注意 |
└ | 安全圏からダメージを稼げる |
2 | 範囲攻撃による殲滅力の高さ |
3 | 凍傷による速度デバフで距離を取りやすい |
4 | MP管理が重要 |
『アークメイジ』は範囲攻撃や持続ダメージを与える火傷など火力重視のスキルが多く、凍傷による速度デバフで範囲攻撃を決めやすいのが魅力です。
スキル攻撃による高火力の維持が重要となるため、MPが切れないようにしっかりと管理する必要があります。
ウィッチ
特徴・役割 | |
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1 | 中毒・弱体化・石化など多彩な状態異常を扱える魔法クラス |
└ | 行動不可やアイテム使用不可、被ダメージ増加などサポート力が高い |
2 | 防御面は低いので囲まれないように注意 |
3 | 安全圏からダメージを稼げる |
4 | MP管理が重要 |
『ウィッチ』は多彩な状態異常による妨害を得意とするクラスです。
状態異常毎の効果を把握する必要がありますが、機能すればPVEだけでなくPVPでも大きな脅威になる素質を秘めています。
ウォリアー
ロードナイト
特徴・役割 | |
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1 | 防御力が高い近接クラス |
2 | 被ダメージ軽減やHP持続回復による生存力の高さ |
3 | 挑発で敵のターゲットをコントロールできる |
『ロードナイト』は高い防御力に加え、被ダメージ軽減やHP持続回復、バリア展開など自身の生存力を高めるスキルを多く習得します。
挑発により敵のターゲットを自身に集中させることができるため、パーティプレイ時は耐久力が低い味方を守るタンク役として活躍できます。
バーサーカー
特徴・役割 | |
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1 | ロードナイトと比べて攻撃力が高い近接クラス |
2 | 火力をメインとしたスキルが多い |
3 | 転倒による妨害や挑発などで敵をコントロール可能 |
『バーサーカー』は生存力を高めるスキルが少ない代わりに範囲攻撃など火力を重視したスキルを複数持つクラスです。
挑発によるターゲットコントロールと転倒による妨害で敵を翻弄しつつ、火力スキルでダメージを与えるアタッカーです。
ローグ
アーチャー
特徴・役割 | |
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1 | 弓を用いて戦う遠距離クラス |
└ | オーディンでは矢の残数を気にしなくて良いのが利点 |
└ | 安全圏からダメージを稼げる |
2 | 気絶・拘束・ノックバックなどで敵との距離を維持できる |
└ | 防御面は低めなので如何に間合いを詰められないかが鍵 |
『アーチャー』は魔法クラス以外で唯一、遠距離攻撃を行うクラスです。オーディンでは弾数の概念が無いため、矢を補充せずとも戦いを続けられるのが利点です。
気絶や拘束による移動/行動不可で敵の動きを止めることができるため、安全圏をキープしやすいのが特徴です。
ノックバック効果が付いたスキルも用意されているため、PVPでは近接クラスの天敵と言える存在になるでしょう。
アサシン
特徴・役割 | |
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1 | 短剣を用いて戦う近接クラス |
2 | 火力が高い代わりに耐久が低い |
3 | シンボルの管理が必要なため、他クラスよりも扱いが難しい |
4 | 隠れ身で一時的に姿を隠せる |
5 | 暗闇・鈍化・気絶・沈黙で敵の動きを妨害できる |
『アサシン』はアーチャーとは異なり、近接攻撃で立ち回る近接クラスです。近接ダメージバフや多彩な近接攻撃スキルを習得する高火力アタッカーです。
「シンボル」と呼ばれる特殊な刻印を扱う特殊なクラスで、一定数を消費することで発動できるスキルなども用意されており、他クラスと比べて扱いが難しいクラスと言えます。
複数の状態異常で敵の動きを妨害できるため、敵に応じて使い分けることで妨害が可能です。
プリースト
ビショップ
特徴・役割 | |
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1 | サポート力が高い魔法クラス |
└ | 攻撃性能は控えめ |
2 | 自身・味方を回復できる |
3 | バリア付与や状態異常解除、敵のバフ回復などさまざまなサポートが可能 |
『ビショップ』は攻撃性能が控えめな代わりに複数の回復スキルとバリア付与、状態異常解除など様々なサポートスキルで支援することができるクラスです。
パーティ全体の生存力を高めてくれる存在なので、仲間内でプレイする際は一人いると嬉しい存在です。
パラディン
特徴・役割 | |
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1 | サポート力が高い近接クラス |
2 | バフや持続回復を範囲内の味方に適用する陣展開スキル |
3 | 自身にはバリア展開や被ダメージ軽減で生存力を強化 |
『パラディン』は範囲内の味方全員に、持続回復効果や速度バフなどを適用する「陣」を展開するスキルを中心に味方をサポートする近接クラスです。
ビショップとは異なり、近接クラスなので自身も前衛に出るため、特にウォリアー系クラスと相性の良いサポートクラスです。
同時に複数の陣を展開することができませんが、範囲内にいる限りは効果が持続するため、複数のパラディンでパーティを組めば陣を重複させることも可能です。
バード
特徴・役割 | |
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1 | 広域の味方を回復しつつバフを渡して継戦能力をアップ |
└ | クラス中唯一無二の命中バフ持ち |
2 | スキルを使用すると和音と呼称されるカウンターが溜まる |
3 | 和音が溜まった状態で「ラプソディー」を打つとスキル効果が飛躍的に向上 |
4 | 射程9mかつ範囲スキル3種持ちでそれなりに狩り性能も高い |
バードはバフやデバフで戦闘を有利に進めつつ、豊富な回復スキルによって味方広域の継戦能力をアップできるサポート性能に秀でたクラス。
スキルを使用することで自身に和音と呼称されるカウンターが溜まっていき、更にラプソディーのスキルを使う事で一定時間スキル全般の効果が飛躍的に向上。それに付随してクールダウン減少やスキル詠唱速度を得られるため、高回転でスキルを発動できます。
狩り性能に関しては、プリースト系では攻撃スキル多めかつ扱いやすい射程9mの魔法クラスという点や、3種の範囲スキル持ちという事も相まってそれなりに優秀。その反面スキルのダメージ倍率自体は低いため、特にパーティ狩りにおいて真価を発揮すると言えるでしょう。
ガーディアン
ヴァルキリー
特徴・役割 | |
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1 | 挑発や支援バフで最前線の味方を守る近接クラス |
└ | 回復やHP吸収、バリア付与で自身の耐久力確保 |
2 | 範囲スキルによる転倒や気絶付与で相手の行動を妨害 |
3 | 耐久力に優れる分、火力面はやや控えめ |
『ヴァルキリー』は前衛で味方を守ることに長けた近接クラス。挑発スキルでターゲットを自身に集中させつつ、自己回復や自身を含めた味方へのバリア付与などで自身の耐久力を高めながら味方への軽めの支援も行えます。
攻撃面では範囲攻撃スキルによる転倒や気絶など、PvPにおいて強力なデバフ付与手段が揃っており、特にパーティプレイにおける盾役兼妨害役としてしぶとく立ち回れる点が魅力です。
ウォーロード
特徴・役割 | |
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1 | 狩り方面で有利な遠距離クラス&範囲攻撃スキル4種持ち |
└ | 射程5mと短めだが、アクティブスキルで射程を伸ばせる |
2 | 気絶や拘束、状態異常耐性ダウンなど PvP面で優秀な妨害デバフスキルを複数所持 |
3 | 攻撃方面に特化している分、MP消費の激しさや保身能力が若干控えめ |
『ウォーロード』は火力・妨害などの攻撃方面に優れた遠距離クラス。自身の耐久確保に繋がるスキルは最低限しか揃っていないものの、その分気絶や拘束、状態異常耐性ダウンなど相手への妨害手段に優れており、特にPvP面での活躍が見込めます。
また、射程が遠距離クラス中最低の5mという点は若干気になる所ではありますが、アクティブスキルで射程をアップするスキルを所持。範囲攻撃スキル4種持ちということも相まって、PvE方面においても他のクラスと比べて遜色無い狩り効率を発揮できる点が魅力です。
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関連リンク | |
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