『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』プロジェクトマネージャーインタビュー|本作の魅力や日本進出の経緯とは?

AppMedia編集部
オーディン、プロジェクトマネージャーインタビュー、アイキャッチ2-2_3

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング(以下、オーディン)』日本サービスのプロジェクトマネージャーを担当するKai氏にインタビューし、本作の魅力や世界観、日本進出の経緯などについて語っていただきました。

『オーディン』ゲーム概要

世界が認めたオープンワールドRPG

オーディン、インタビュー、画像-2

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』(以下、オーディン)は北欧神話をテーマにしたオープンワールドRPGだ。実写のような華麗なハイクオリティグラフィックを実現し、スマートフォンだけでなく、PCでもプレイできるクロスプラットフォームゲームとしてサービスを予定している本作は、2021年に韓国でリリースし、両ストア(App Store/Google Play)で3ヶ月以上セールスランキング1位を記録し、2021韓国ゲーム大賞を受賞。さらに2022年には台湾・香港でもリリース当日にApp Storeにてセールスランキング1位を記録、同年Google Playゲームアプリ優秀賞を受賞するなど、絶大な人気と評価を得ているタイトルだ。

今回はそんな『オーディン』が、ここ日本でも2023年6月にリリースすることが決まったため、日本サービスのプロジェクトマネジャーであるKai氏にインタビューを実施。開発秘話や今後の運営方針などを伺うことができたので、ぜひご覧いただけると幸いだ。

Kai氏

オーディン、インタビュー画像

『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』
プロジェクトマネージャー
Kai氏

オーディンの世界観について

オーディン、インタビュー、画像-2

まず始めに、自己紹介からお願い致します。
改めまして、『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』日本サービスのPMを担当するKaiです。
宜しくお願い致します。
宜しくお願い致します。
『オーディン:ヴァルハラ・ライジング』はどんなゲームなのか教えてください。
北欧神話をテーマにしたクロスプラットフォーム対応のオープンワールドRPGです。
まるで実写のように華麗なハイクオリティグラフィックを実現し、スマートフォンはもちろん、PCでもプレイできるクロスプラットフォーム対応ゲームです。
オープンワールドのゲームはここ最近増えてきておりますが、オーディンの特徴や魅力はどういったところなのか教えてください。
オーディン独自の北欧神話の世界観や最高クオリティのグラフィックが特徴です。
多くのゲームで見かける「中世ヨーロッパ風RPGの世界観」から脱却し、ゲーマーであれば誰もが一度は見たことがある、しかしどのようなモバイルゲームでもその背景としていない「北欧神話」をモチーフにしたオリジナルの世界観から、神々の戦争に参戦する人間の物語を最高クオリティを誇るフル3Dグラフィックで体験できます。
ありがとうございます。
北欧神話といえば様々な登場人物が存在しますが、オーディン内ではどのよう形で登場しますか?
オーディンは神々との戦いを描いた作品となっておりまして、オーディンに恨みを持つロキによって召喚された「空虚の魔物」などが敵として登場します。
また時には敵として神獣が登場するシーンもあります。公式YouTubeで世界観が分かる動画をいくつか公開しているので、ぜひご覧ください。
声優(大塚明夫)さんのナレーションが世界観にかなりマッチしてますね笑
日本版リリース時にはどんなクラス(職業)が選択できますか?
リリース時は近接クラスのウォリアー、魔法クラスのソーサレス、遠距離クラスのローグ、支援クラスのプリーストの4クラスが選択できます。
それぞれのクラスで役割が大きく異なるので悩みどころですね・・・。
只今、ティザーサイトでご自身の適正クラスを診断できるコンテンツを用意していますので、こちらを利用して選んでみるのも良いかと思います。

オーディン、インタビューティザーサイト:適正クラス占い

普段、クラス選びで迷ってしまう方にはありがたいコンテンツですね。

オーディンの開発について

オーディン、インタビュー、画像

ではここからは、オーディンの開発についてお伺いできればと思います。
オーディンの開発に至った経緯と北欧神話をテーマにした理由を教えてください。
従来のPCベースのMMORPGは善悪がはっきり分かれていて、平面的なストーリーのゲームが多かったので、オーディンでは、よりダイナミックなゲームを作るために北欧神話を設定しました。
北欧神話は想像力あふれる荘厳な世界観と多様な英雄、そして悲劇的なストーリーなどが非常に魅力的なジャンルなのでオーディンのゲーム性にとても相性が良いと考えました。
プレイヤーがどのようにストーリーに関わってくるのかも注目したいところですね。
では、オーディンを開発する上で最も注力したポイントを教えてください。
オーディンの開発にはさまざまな技術的な試みがありましたが、一番注力したポイントは多くのユーザーが一つの空間に集まってローディングなしで自由にゲームの中の世界を冒険できるようクロスプラットフォームを含めたシームレスオープンワールド環境を構築した点になります。
私も試遊した際に広大なフィールドをロード無しで移動できたのには感動しました。
実現には高い技術力を要したかと思いますが、特に苦労したポイントはありますか?
3Dスキャンとモーションキャプチャー、フェイシャルモーフィングなど様々な最新技術を活用して最高のグラフィックを実装するためにとても苦労しましたね。
近年、エンタメコンテンツが溢れていることで可処分時間(個人が自由に使える時間)が話題に挙がりますが、プレイヤーが長期時間遊び続けるための工夫はありますか?
オーディンではオート戦闘機能と放置モードという機能を提供する予定です。
オート戦闘は、スマートフォンの消費電力を抑えつつ自動でモンスターの狩りなどができる機能になります。
放置モードは1日最大8時間ゲームを起動せずに自動でプレイしていただけるモードになっておりまして、プレイヤーさんの負担を減らしつつ長い時間プレイできるようにしています。
常に端末に貼り付いて操作し続けるのは大変なので、操作せずに自動で狩りを行ってくれたり、端末を起動できないタイミングでもオートプレイしてくれるのは非常にありがたいですね。

オーディンの戦略と運営方針

オーディン、インタビュー、画像3

ここからはオーディンの日本運営に関してお伺いできればと思います。
韓国でリリースして約2年経過しておりますが、このタイミングでの日本版リリースを決めた意図や経緯を教えてください。
カカオゲームズは今年1年間、「グローバル」を最も重要なキーワードに設定しています。
これに伴い、ゲームにおいて世界最高のIPと利用者を保有する日本を今年初のグローバル進出に選定していることからこのタイミングでリリースを決めました。
本場韓国のセールスランキングでは、常に上位に君臨する大人気ゲームなので日本上陸を楽しみにしていた方も多いかと思いますね。
オーディンは韓国で先行してサービスを提供しておりますが、リリース後のアップデートは韓国版に準規した流れになるのでしょうか?
大きくは韓国版を準拠する流れになりますが、バランスやイベントなどは日本のプレイヤーに合わせた調整を行っていく予定です。
では、韓国版から変更した日本版独自の要素などはありますか?
韓国版にはないオリジナルのアバターやペットを追加しています。テーマは忍者となっておりまして、事前登録報酬の特典となっていますので是非事前登録をお願い致します。

事前登録はこちら(ティザーサイト)

マーケティング戦略について、どのような考え方をしていますか?
オーディンはMMORPGをプレイしたことがない人でも分かりやすくプレイできるようにプレイガイドを充実させ、映像化して提供していく予定です。
また、最新情報やプレイヤー間の情報共有が迅速にできるコミュニティとして公式Discordサーバーを用意していますので、ぜひご参加いただきたいですね。

オーディン公式Discordはこちら

ありがとうございます。今後のオーディンのリリース計画について、公開可能な範囲で教えてください。
オーディンはよりスピード感のあるアップデートを予定していまして、2週間に1回のコンテンツアップデートを予定しています。
また、もちろん予定が変更される可能性があることは前置きさせていただきますが、年内にサーバー間を超えてプレイできるワールドダンジョンの実装を予定しています。

最後にユーザーの皆様へ

オーディン、インタビュー、画像4

最後に、意気込みとリリースを楽しみに待つユーザーの方へメッセージをお願いします。
日本の皆様により深くコンテンツを理解していただくために、テキストだけではなく全てのコンテンツを映像化してゲームガイドを提供する予定です。
そしてオーディンはハイクオリティなグラフィック演出はもちろん、充実したストーリーも楽しむことができるため、是非一度オーディンの世界を体験してみてください。

本インタビュー内容は2023年5月9日のものとなります。
(C)Kakao Games Corp. & LIONHEARTS STUDIO. All Rights Reserved.

関連記事

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。