白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスレザール(斧)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。クリスマスレザール(斧)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

クリスマスレザール(斧)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.25.15

クリスマスレザール(斧)
評価 8.5点/10点
職業 ウォリアー
タイプ  テクニカル
コスト 9→11
モチーフ 邪竜ソックス
声優 浪川大輔
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスレザール(斧)のリーダースキル

LS1:冥界のミザンスづけ

テクニカルタイプの攻撃速度が中アップ

LS2:反骨の空間演出

テクニカルタイプの攻撃速度がかなりアップ

クリスマスレザール(斧)のオートスキル

オートスキル
1  スキルの消費SP量が大きいほどアクションスキル強化(最大100%)
2  チャージ時間-50%
3  バスタースピン強化中、攻撃+100%、防御と移動速度+30%

クリスマスレザール(斧)のアクションスキル

クリスマスレザール(斧)のアクションスキル1

アクションスキル1
シャルジュ・ファシーユ
敵にダメージを与える。
<付与効果>
バスタースピン強化(60秒)
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:24

武器によるなぎ払いと各種バフ

前方に突進後、武器を2回連続でなぎ払う攻撃を行います。その後バスタースピンが強化され攻撃、攻撃速度UPされます。オートスキルでバスタースピン強化中は性能が跳ね上がるため、効果維持のために定期的に使っていきたいスキルです。

クリスマスレザール(斧)のアクションスキル2

アクションスキル2
セリュー・シャグラン
シャグランを呼び出し、敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
防御力UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
消費SP:50

シャグランのブレス攻撃!

シャグランを召喚し、炎のブレスで大ダメージを与えます。高火力な上、防御力やスキルダメージを強化するためにもメインで使用していくスキルとなっています。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣)
Xティナ(拳)
Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスレザール(斧)のステータスとSP回復量

クリスマスレザール(斧)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 542 163 525 166 60
限界突破 614 183 561 190 80

クリスマスレザール(斧)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 7 7 7 7
SP施設、研究所がMAX SP+21%(斧)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

限界突破はステータスの底上げに

施設がある程度整っていれば、SPRは最大の7まで届きます。虹ルーンに余裕があるならステータス底上げ目的で限界突破をしてあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスレザール(斧)の高難易度協力適性

クリスマスレザール(斧)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
- - - -

※暫定の適正です。変更となる可能性があります。

評価の基準

高難易度について

編集中

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クリスマスレザール(斧)のおすすめ装備

クリスマスレザール(斧)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
リスト・ジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
武器スキルのリジェネで回復を確保しつつ、HP維持、チャージでスキル火力を55%強化できます。封印無効も地味に嬉しいオートスキルといえます。
2位:
ギルティデシジョン
【モチーフ:パニッシュ
敵撃破3体毎にHP10%・SP5%回復のオートスキルが、回復手段を確保しつつ、消費SPを重くしていきたいレザールに相性が良いです。即死回避で耐久の補強も可能です。
3位:
パールウェイブ
【モチーフ:パールウェイブ
水属性ダメージ+50%が無駄になりますが、撃破SP回復とSP50%以上でスキル強化+50%により、スキル効率、火力を伸ばすことができます。しかし、レザール自身の”スキルの消費SP量が大きいほどスキル強化”と、SP維持でスキル強化が相性が良くないため、こまめにSP回収を挟むようにしましょう。状態異常バリア付与で安定感が上がる点も嬉しい性能ですね。

まずは回復手段を確保

バリアなし、回復手段なしのレザールは、高難度クエストにおける耐久面が心もとないため、武器で回復手段を確保してあげることを最優先に考えましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスレザール(斧)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
恩恵が大きい自動復活付与に加えて、攻撃値を底上げできます。レザール自身のオートスキル”バスタースピン強化中、攻撃+100%、防御と移動速度+30%”の攻撃値の伸び幅が大きくなるため、火力に貢献できる石板です。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
HPと攻撃値を底上げすることができることに加え、パーティー全体の攻撃を+3%強化できます。ベルルムの石板同様、バスタースピン強化中のステータス強化を持つレザールと相性が良いです。加えて防御値が高く即死回避を持たないレザールにとって、HPの底上げは、耐久面での恩恵が非常に大きいと言えるため、火力耐久をどちらも伸ばせる石板です。
3位:
ガシャドクロの石板
状態異常バリアを石板で補いたい場合はガシャドクロの石板を使いましょう。序盤のみとは言え、危険な状態異常を防げるため、攻略の安定感が増すでしょう。

石板について

EXソウルボードはよほどクリスマスレザールを使い込みたい場合でない限り、解放しなくても問題ないでしょう。”バスタースピン強化中、攻撃+100%、防御と移動速度+30%”のおかげで、攻撃、防御の基本ステータスが高ければ高いほど伸び幅が大きくなるため、EXスキルよりもステータスの底上げ目的での装備も十分に有用と言えます。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスレザール(斧)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
“スキルの消費SP量が大きいほどアクションスキル強化(最大100%)”をオートスキルに持つレザールにとって、デメリットがデメリットにならない、非常に嬉しいスロットスキルです。スキル火力を大幅に上昇させることが可能です。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
レザールは”チャージ時間-50%”を持つため、容易にスキル火力を伸ばすことが可能です。
3位:
チャージ時間-15%
ウォリアーのチャージは火力上昇の恩恵が非常に大きいため、チャージ時間は短ければ短いほど有用です。チャージ時間をさらに短縮することで容易に最大火力を出すことができるようになります。

火力を伸ばそう

レザールは高い防御、被ダメカット率を持つため、スロットスキルではさらなる火力の上昇を目指して問題ないでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスレザール(斧)の評価

クリスマスレザール(斧)の強い点、使える場面

防御力強化による高耐久!

オートスキルによりバスタースピン強化中は防御力+30%され、スキル2により+50%されるので、合計で80%防御力を強化することができます。バリアやHP回復する手段はないもののある程度の被弾は耐えることができます。

SP消費に応じて火力強化!?

オートスキルにより、SP消費が増えれば火力が伸びる面白い性能となっております。武器スロット厳選で火力をあげると言えば消費SP+10%、アクションスキル+30%が選ばれることが多いですが、そのSP消費のデメリットがメリットに変わります。そのほかにもアクセサリなどで消費SPを増やしてあげればさらに火力を強化することが可能です。

クリスマスレザール(斧)の弱い点、使えない場面

回復手段やバリアはなし

オートスキルや、スキルで防御力を高められるものの、回復手段やバリアがないので油断は禁物です。武器や石板で補うことができればしぶとく立ち回ることができるでしょう。

クリスマスレザール(斧)の総合評価

クリスマスレザールはクリスマス2016ガチャキャラクターとして登場したウォリアーです。防御力をものすごく高められほか、スキル2の火力も高いのでとても扱いやすいキャラとなっています。しかし、回復手段を持たないのでしっかり武器や石板で補いましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング