白猫プロジェクトにおけるフォースターMUGEN(23rd)で登場した「ヴィクトール(ドラゴンライダー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。ヴィクトールのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
フォースター23rdキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
フォースター23rdキャラガチャシミュレーター

ヴィクトールの評価点数とオートスキル

ヴィクトール_立ち絵

ヴィクトール
評価 8.5点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ バランス
コスト 16→18
モチーフ フローズンファイア
声優 髙坂篤志
登場時期 フォースターMUGEN

▶︎キャラクターの点数一覧

ヴィクトールのリーダースキル

LS1:フォントネルの守護竜

フォースターキャラの与えるダメージがかなり大きくアップ

LS2:騎士団の加護

フォースターキャラの与えるダメージが極大アップ

ヴィクトールのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%
2 残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
3 移動速度5%毎に攻撃力が+5%(最大200%)

ヴィクトールのアクションスキル

ヴィクトールのアクションスキル1

アクションスキル1
スピット・ファング
高速の突きを繰り出しながら前進し、周囲に水属性ダメージを与え、極度凍結状態にすることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
アーマーバリア(60秒/HP1500)
消費SP:26

アーマーバリア付与の自動追尾スキル

スクリーンショット 2016-11-16 19.30.10

突きを繰り出しながら敵を追尾し、最後になぎ払いで自分を中心に中範囲攻撃を行います。攻撃・攻撃速度バフに加え、アーマーバリアを付与できるため、火力面・耐久面の強化を行うことが可能です。定期的に使用し効果の維持を心がけましょう。

ヴィクトールのアクションスキル2

アクションスキル2
オービタル・スパイク
エイスとともにコンビネーション攻撃を繰り出し、水属性ダメージを与える。
<付与効果>
移動速度UP(60秒/50%)
HP自動回復(60秒)
消費SP:70

水属性の3連撃

スクリーンショット 2016-11-16 19.30.36

ドラゴンのエイスと交互に飛び上がり、水属性の中範囲攻撃を3発繰り出します。HPリジェネを付与できるため、安全性の確保を行うことができます。スキルモーションも短めに抑えられており使い勝手が良さそうですが、消費が70と重いため、無闇な連発は避けましょう。

フォースター23rdガチャキャラクター一覧
ルネッタ(剣) アゾート(拳) パニッシュ(斧)
ルネッタ_アイコン アゾート_アイコン パニッシュ_アイコン
チヨ(弓) ブライ(魔) ヴィクトール(竜)
チヨ_アイコン ブライ_アイコン ヴィクトール_アイコン

ヴィクトールのステータスとSP回復量

ヴィクトールのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 554 174 367 156 77
限界突破 626 194 403 180 97

ヴィクトールのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+竜27%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6  6 6 7 7

SPRを上げよう

SP施設が育っていれば、3凸でSPRが最大の7まで届きます。スキル2の消費が非常に重いので最低でも3凸はしておくのがおすすめです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ヴィクトールの高難易度協力適性

ヴィクトールの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター
評価基準

水属性の高さでメルヘンも攻略可能!

スキル2の水属性が高いので、本来苦手な白マンティコアにもダメージが通ります。さらに、最後に出現するバフォメットは、水属性が弱点なので突属性ながら、比較的安定してクリアすることが可能となっています。

新協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

ヴィクトールのおすすめ武器

ヴィクトールのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
フローズンファイア
【モチーフ:ヴィクトール
HP80%以上で移動速度50%強化とHP100%以上で消費SP-25%の恩恵が大きく、HP維持がしやすいヴィクトールにとっては優秀なオートスキルだと言えます。また、武器スキルで火力の底上げもできるのでオススメです。
2位:
サーマウント
【モチーフ:ハーヴェイ
基本強化効果を防御バフ以外の5つカバーできるため、攻撃ステータスを+50%強化できます。加えて、チャージ時スキル火力+50%、即死回避、被ダメ減、通常攻撃のSP回復量アップと、ヴィクトールに欲しい性能が揃っている非常に噛み合った武器だと言えます。
3位:
陽光の竜槍
【モチーフ:オズマ
HP維持で移動速度を+50%伸ばせるため、ヴィクトールのオートスキルにより、攻撃ステータスをさらに+50%強化できます。敵撃破時にアクションスキル強化+5%(最大50%)や、ドラゴンアサルトのSP回復量+5でスキル火力、スキル効率を共に伸ばすことができます。

SP回復武器もあり

ヴィクトールのオートスキル”移動速度5%毎に攻撃力が+5%(最大200%)”を活かすために、移動速度をバフ以外で伸ばせる武器がオススメです。また、”残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)”をできるだけ活かせるよう、ガレアモチーフなどのSP回収に特化した武器もオススメです。

▶︎武器ランキングはこちら

ヴィクトールのおすすめ武器スキルチェンジ

ヴィクトールのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
消費SPは痛いですが、スキル強化+30%で瞬間火力を伸ばすことが可能です。SP回収は必ずスキル間に挟むようにしましょう。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
チャージの短縮は持っていませんがほぼデメリットなく火力上昇が見込めます。
3位:
残りHPが多いほど
攻撃力アップ
(最大+20%)
リジェネとアーマーバリアにより、HP8割以下になることが稀ですので、ほぼ常に攻撃ステータスを底上げすることができます。

火力を伸ばそう

“移動速度5%毎に攻撃力が+5%”のオートスキルを持っているため、移動速度のスロットスキルを付けても良いですが、最大値が10%なので、スキル強化系のスロットを装備した方が高い火力を発揮できるのでおすすめです。

ヴィクトールは高水準の耐久力を持っているので、気兼ねなく火力面の強化を行いましょう!

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ヴィクトールの評価

ヴィクトールの強い点、使える場面

島堀りなどに最適の快適性

オートスキルとアクションスキルを合わせてヴィクトールは移動速度、攻撃速度を共に+100%まで底上げすることができます。移動が速いことで敵の攻撃を回避できる機会も増えるため、操作性と安全面を両立した優秀な性能です。

耐久性が非常に高い

スキル1でアーマーバリア、スキル2でHPリジェネを自身に付与できるため、非常に高い耐久力を発揮することが可能です。被弾のリスクが低いので多少無茶な立ち回りをしても、ちょっとやそっとでは倒れることはないありません。

高い水属性

水属性ダメージが高く、本来苦手な白マンティコア相手でも比較的安定したダメージを与えることができます。また、バフォメットなど強敵にも水属性は非常に有効なので環境に適していると言えます。

速くなるほど強くなる!

オートスキルの”移動速度5%毎に攻撃力が+5%(最大200%)”により、移動速度が速ければ速いほど攻撃力が上がっていきます。キャラクターのみでは、攻撃力を+100%まで伸ばすことができ、最大の+200%に到達するためには武器で移動速度をさらに補う必要があるので注意は必要です。

ヴィクトールの弱い点、使えない場面

SP回収の補助はない

攻撃速度が非常に速いとはいえ、モーション強化やファンネル等のSP回収の補助はないため、通常攻撃のみでSP回収をする必要があります。ドラゴンアサルトやブレスを駆使して、できるだけSP回収の時間を短縮しましょう。

オートスキルが活かしづらい

オートスキルに”SPが多いほどスキルダメージアップ(最大100%)”があるものの、スキル2の消費SPが70と非常に重く、オートスキルを最大限活かせる機会は限られるでしょう。スキルの間に丁寧にSP回収を挟み、できるだけSP最大近くに保つよう心がけましょう。

ヴィクトールの総合評価

ヴィクトールはフォースターMUGEN(23rd)で登場したドラゴンライダーです。アーマーバリアとリジェネで耐久を確保しつつ、移動速度を上げることで高い殲滅力を発揮できる、非常に魅力的な性能となっています。アーマーバリアがスキル1、リジェネがスキル2と分けられているため、定期的にどちらのスキルも使用していくよう心がけましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング