白猫プロジェクトにおけるフォースターMUGEN(23rd)で登場した「ブライ(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。ブライのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
フォースター23rdキャラ当たりランキング

ガチャシミュはこちら
フォースター23rdキャラガチャシミュレーター

ブライの立ち回り解説はこちら
▶︎ブライの立ち回り徹底解説/防御バフ検証

ブライの評価点数とオートスキル

ブライ_立ち絵

ブライ
評価 7.5点/10点
職業 魔道士
タイプ ディフェンス
コスト 9→11
モチーフ 叡智の座<過去>
声優 室元気
登場時期 フォースターMUGEN

▶︎キャラクターの点数一覧

ブライのリーダースキル

LS1:セブンフラッシュ

フォースターキャラの受けるダメージがかなり大きくダウン

LS2:理想への志

フォースターキャラの受けるダメージが極大ダウン

ブライのオートスキル

オートスキル
1 精神統一状態までの時間-50%
2 精神統一中、移動速度+100%、被ダメージ-50%
3 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

ブライのアクションスキル

ブライのアクションスキル1

アクションスキル1
ワイズ・サクセサー
強大な魔力で仲間を包み込み、仲間のHPを回復する。
<仲間への付与効果>
防御力UP(15秒/400%)
<自分への付与効果>
ステルス(60秒/3回攻撃可)
消費SP:38

驚異の防御400%バフ

1479294378

HP回復と共に自身へステルス効果を付与できます。加えて、15秒と時間は非常に短いですが、味方全体へ防御+400%と非常に高い数値のバフを付与することが可能です。

ブライのアクションスキル2

アクションスキル2
クラウン・ウィズダム
魔力のこめられた宝石を打ち出し、大きな馬車で蹂躙してダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
SP自動回復(60秒)
消費SP:50

宝石+馬車で攻撃

1479294706

紫色の宝石を6発発射した後、馬車を召喚しダメージを与えます。宝石や馬車の発射方向をスキル中に操作することができるため、自分意図した方向に攻撃を向けることができます。SPリジェネを付与できるため、効果維持のために積極的に使用したいスキルです。

フォースター23rdガチャキャラクター一覧
ルネッタ(剣) アゾート(拳) パニッシュ(斧)
ルネッタ_アイコン アゾート_アイコン パニッシュ_アイコン
チヨ(弓) ブライ(魔) ヴィクトール(竜)
チヨ_アイコン ブライ_アイコン ヴィクトール_アイコン

ブライのステータスとSP回復量

ブライのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 337 169 253 158 75
限界突破 409 189 289 182 95

ブライのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+魔48%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 8 8

SPRを上げたい

ブライはSPリジェネを付与できるとはいえ、ファンネル等を持ち合わせていません。攻撃速度の遅い魔道士では回収に限界があり、スキルを連発できる訳ではないので、SPRが上がる3凸まで限界突破しておくと、利便性が向上します。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ブライの高難易度協力適性

ブライの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

ブライのおすすめ武器

ブライのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
叡智の座<過去>
【モチーフ:ブライ
HP管理がしやすい魔道師にとって残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップは非常に相性が良く、武器スキルで自動復活も付与できるため、安定感が増します。また、強化スキル延長もブライとは相性が良いオートスキルです。
2位:
ボーンドクター
【モチーフ:ハーブ
即死回避が活かしきれないものの、精神統一時に攻撃速度が50%強化できる上に武器スキルでSP回復量も強化されるのでSP回収が効率的に行えます。さらにHP維持が必要ですが、武器スキル合わせて75%強化できます。
3位:
清めの万年筆
【モチーフ:茶熊カスミ
精神統一時に攻撃・移動速度が強化されるので操作性が向上し、消費-10と合わせてSP維持が容易になります。また武器スキルで移動速度が強化でき、精神統一が付与されるのも魅力的です。

状態異常バリア武器も○

上記のランキングでは火力を強化し、SP周りを補うような武器がラインナップされていますが、状態異常に不安がある場合は状態異常バリアが付与できるマジカルマグニファイ翼杖を装備しましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

ブライのおすすめ武器スキルチェンジ

ブライのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
精神統一時
アクションスキル強化+20%
精神統一の短縮があるので、発動条件を気にせず火力を強化できます。火力を高めることで殲滅力を高めましょう。
2位:
精神統一中攻撃力+20%
 精神統一によりオートスキルが発動するので、噛み合った武器スロットになります。SP消費も重たいのでスキル1発あたりの殲滅力強化しましょう。
3位:
精神統一状態までの時間-15%
 精神統一時間を短縮することでオートスキルの発動が容易にすることができます。またSP回収含め火力を高めることができます。

精神統一状態時に強化できるスロットがおすすめ

精神統一状態で強化できるスロットであれば、発動条件を気にすることがなくなるのでおすすめです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ブライの評価

ブライの強い点、使える場面

精神統一までの時間を大幅短縮

ブライは”精神統一中、移動速度+100%、被ダメージ-50%”のオートスキルにより、回避力・耐久力を大幅に伸ばすことができます。常に精神統一の維持を心がけることで、安定した立ち回りが可能になるので、オートスキル同士がかみ合った性能になっています。

即死回避・バリアによる高耐久

精神統一による、被ダメージ-50%とスキルにより防御バフが400%強化されるため、非常に高い耐久を誇ります。さらに、即死回避とダメージバリアのオートスキルを持っているので、立て直しが容易に行え、高難易度クエストでも安定した立ち回りが可能です。

ブライの弱い点、使えない場面

SPリジェネのみでは心もとない回収力

ブライは攻撃速度の補正やファンンル等が一切ありません。SPリジェネを付与できるとはいえ、高難度クエストでSPを一気に回収するということは不可能であり、スキル中止の立ち回りは難しく、無闇に連発するのは避けましょう。

防御+400%バフが無駄に!?

味方全体の防御を5倍にできるとはいえ、バリアが横行している現環境では無駄になる場面も多いでしょう。高難易度クエスト等の高いダメージが予想されるクエストでは活躍が望めますが現環境では的確なタイミングでバフを付与できるよう、味方の挙動に常に注意を払うようにしましょう。

ブライの総合評価

ブライはフォースターMUGENで登場した魔道士です。15秒とはいえ味方全体の防御を5倍に出来るため、使いどころが限られるものの、バリアを持たないキャラクターなどは非常にありがたいサポート性能だと言えます。SPリジェネがあってもスキルを連発できませんので、定期的に通常攻撃を挟むようにしましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング