白猫プロジェクトにおけるフォースターMUGEN(23rd)で登場した「ルネッタ(剣士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。ルネッタのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター23rdキャラ当たりランキング
ガチャシミュはこちら
フォースター23rdキャラガチャシミュレーター

ルネッタの評価点数とオートスキル

ルネッタ_立ち絵

ルネッタ
評価 8.0点/10点
職業 剣士
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ ワンツーステッキ
声優 河井晴菜
登場時期 フォースターMUGEN23rd

▶︎キャラクターの点数一覧

ルネッタのリーダースキル

LS1:憧れステップ

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度がかなり大きくアップ

LS2:夢の光

フォースターキャラの移動速度と攻撃速度が極大アップ

ルネッタのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%
2 睡眠状態の敵へのダメージ威力強化+500%
3 HP50%以上でチャージ時間-70%

ルネッタのアクションスキル

ルネッタのアクションスキル1

アクションスキル1
明けない夜
 舞い上がりながら、前方に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
移動速度UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:27

舞いながらの範囲スキル


スクリーンショット 2016-11-16 20.23.58

宙を舞いながら敵にダメージを与えます。中範囲攻撃となっている上、スキル火力・操作性・耐久力の強化を行うことができるので、バフを消らさないような立ち回りを意識しましょう。

ルネッタのアクションスキル2

アクションスキル2
ドリームショー
 得意のダンスを披露しながら、花の竜巻により水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
<仲間への付与効果>
状態異常ダメージUP(60秒/100%/睡眠)
HP自動回復(60秒)
<自分への付与効果>
SP自動回復(60秒)
消費SP:49

花の竜巻

スクリーンショット 2016-11-16 20.23.24

複数ヒットする花の竜巻を発生させ、水属性ダメージを与えます。仲間には状態異常ダメージ(睡眠)とHPリジェネを付与することができ、自分自身にSPリジェネを付与します。ルネッタ自身がスキルによって敵を睡眠させることがあるので、状態異常ダメージの付与により間接的にサポートすることができます。

フォースター23rdガチャキャラクター一覧
ルネッタ(剣) アゾート(拳) パニッシュ(斧)
ルネッタ_アイコン アゾート_アイコン パニッシュ_アイコン
チヨ(弓) ブライ(魔) ヴィクトール(竜)
チヨ_アイコン ブライ_アイコン ヴィクトール_アイコン

ルネッタのステータスとSP回復量

ルネッタのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  433 157 230 171 105
限界突破 505 177 266 195 125

ルネッタのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+剣28.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 6 6 6 6  6

優先度は低め

限界突破でSPRが増えますが、現環境で活かせるクエストがないので限界突破する優先度は低いです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ルネッタの高難易度協力適性

ルネッタの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
 △  ○
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター
 △  ○
評価基準

睡眠状態でなくてもそこそこの火力!

睡眠状態でなくても並の火力を出すことができ、斬属性に耐性がなければそれなりに立ち回ることができます。睡眠状態になれば大ダメージを与えていくことができますが、現状、高難易度でボス級モンスターが睡眠状態になることは少なく活躍の場が限られてしまっているので、今後に期待というところです。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

ルネッタのおすすめ武器

ルネッタのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ワンツーステッキ
【モチーフ:ルネッタ
チャージ時間が短いルネッタにとって、チャージ時アクションスキル強化+50%は非常に相性が良く、武器スキルの攻撃力アップバフと合わせることで睡眠状態以外の敵にも高いダメージを出すことができます。また、呪い無効も非常に優秀なオートスキルです。
2位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
HP維持が条件でスキル火力UPや攻・防・会心が強化されますが、バリアやHPリジェネがあるので容易に維持することが可能です。3体撃破ごとにSP回復するのでスキルを多用できることも魅力の一つです。
3位:
小夜守一宗
【モチーフ:剣士ファルファラ
状態異常への敵に火力が50%UPするオートスキルが睡眠状態に大ダメージを与えるルネッタと相性が良く、水属性ダメージを100%強化も噛み合わせのいいオートスキルです。

全体的火力を高めよう

睡眠状態の敵に高火力を叩き出すことが可能なルネッタですが、睡眠状態でないときにもダメージを与えることができれば活躍の場が広がります。

▶︎武器ランキングはこちら

ルネッタのおすすめ武器スキルチェンジ

ルネッタのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキル2の火力をさらに強化しましょう。SPリジェネもあるので、SP消費のデメリットも 感じません。睡眠状態ではない敵にダメージを与えるためにも火力を伸ばしましょう。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
 チャージ短縮のオートスキルがあるためデメリットなしで火力を強化できるのは魅力的です。
3位:
攻撃+15%
 HPリジェネにバリアで耐久性は高く、攻撃・移動速度も強化されているので、睡眠状態以外の敵にダメージを与えるためにも火力を高めてあげましょう。

火力を高めよう!

睡眠状態以外の敵にダメージを当てることができれば、より活躍の場が広がります。オートスキルやスキルで耐久性も操作性も強化できるので、火力に特化してあげましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ルネッタの評価

ルネッタの強い点、使える場面

睡眠状態の敵に+600%!

オートスキルとスキル2を合わせて睡眠状態敵への威力が600%強化されます。キリンケラウノスなどの睡眠が有効な敵には高い火力を発揮でき、スキル1、2で敵を睡眠状態にすることができるので、スキルとオートスキルがかみ合った性能になっています。

ダメージバリアとHPリジェネで高い耐久力

スキル1の2重ダメージバリアで被弾を抑えつつ、スキル2のHPリジェネで被弾時の復帰もできるため高難易度でHP回復をしながら立ち回ることができます。

HPリジェネは味方にも付与することが可能なため、味方の生存率をグッと向上させることができるのも魅力的です。

スキル中心の立ち回りができる

スキル2のSPリジェネと攻撃速度強化により、優秀なSP回収力を発揮できるので、スキル中心の立ち回りが可能です。スキルを使用することで敵を睡眠状態にすることができ、火力が大幅に強化されるため積極的に使用していきましょう。

ルネッタの弱い点、使えない場面

睡眠状態でないと並の火力

スクリーンショット 2016-11-16 20.40.05

ヒット数は多いものの1発の火力がそこまで高くないため、睡眠状態ではない敵に対しては並の火力しか発揮できません。さらにキリンケラウノス等の睡眠が有効な敵が限られるので、現状では活かせるクエストが非常に少なく限られてしまいます。

また、睡眠は攻撃をしたら解けてしまうため、協力バトルなど多数が入り乱れて攻略をするクエストでは活かしづらいので注意が必要です。

水属性ダメージが並の威力

スクリーンショット 2016-11-16 20.30.27

水属性ダメージが付与されるののオートスキルやスキルによる強化はないので、水属性は並の威力となっております。最近のキャラによっては耐性のあるモンスターに対しても属性だけで倒しきることができますが、ルネッタは属性ダメージだけでは押し切ることは難しく、高難易度協力の適性数は限られてしまいます。

リジェネの回復量が低い

スクリーンショット 2016-11-29 13.56.53

最近、リジェネを付与できるキャラが増えてきていますが、その中でもルネッタのHPリジェネは回復量が低くすでに別のキャラがHPリジェネを付与していた場合、上書きしてしまうので回復量が減ってしまいます。

 

ルネッタの総合評価

フォースターMUGEN(23th)で登場したルネッタは、睡眠状態の敵に対しての火力強化に特化したキャラとなっています。しかし睡眠を睡眠にしなければ並の火力になってしまうため、どのように補っていくかが課題になってきます。今後の追加クエストで睡眠が有効なボスが登場すれば化ける可能性は十分にあります。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング