白猫プロジェクトにおけるダグラス2キャラ神気解放で強化された「神気カティア」のキラーダメージ強化を始めとした特徴や強い点を解説しています!高難易度協力ではどのように活躍できるのか、立ち回り方もご紹介しているのでぜひ参考にして下さい!

ダグラス2キャラ神気解放当たりランキング

神気カティアの評価はこちら
▶︎神気カティア(ダグラス2)の評価とおすすめ武器

神気カティアの立ち回り徹底解説

神気カティアの特徴

高火力の水属性ダメージを与えることが可能!

s_スクリーンショット 2016-11-10 19.45.44

神気解放したカティアはスキル2で水属性ダメージを与えることができます。スキルの属性ダメージは カティアのオートスキル”アクションスキルを使用する度にアクションスキル強化+10%(上限10回)”が反映されるため、非常に強力な水属性ダメージを発揮することが可能です。本来苦手な白マンティコアも容易に撃破することができるのは魅力的ですね。

s_スクリーンショット 2016-11-10 20.21.28

上記の画像はオートスキルでのアクションスキル強化をしていない時の画像です。スキル強化をしないと威力は雲泥の差なので、積極的にスキルを使用していきましょう。

毒状態で火力と耐久力がアップ!

s_スクリーンショット 2016-11-12 18.32.03

自身を毒状態にすることで、能力を大幅に上昇できるという、正にマッドサイエンティストと言える狂気のオートスキルですが、神気開放により移動速度と攻撃速度も強化されるようになった上、強化値100%と大幅に上昇しています。

敵撃破でHP・SPが10%回復!

s_スクリーンショット_2016-11-11_14_18_27

敵を1体撃破することでカティアの最大HP・SPの10%を回復することができます。撃破するだけで回復することが可能なので、敵がいればいるほどHPの維持がしやすくなり、スキル主体でクエストを進めていくことができます。

スキル1で回復とスキル強化のサポートが可能!

s_スクリーンショット_2016-11-11_14_28_26

カティアはスキル1を使用すると周囲に試験管を3つ出します。試験管にはそれぞれ効果が違い、味方も拾うことができるのでサポートにも長けています。

試験管の色 効果
 HP回復
ピンク  SP回復
オレンジ  スキル強化

1478843952

試験管での回復量は拾ったキャラのステータスに応じて変化します。タウンの育成度合いはもちろん、アクションスキルの倍率にも比例するため、スキルを使用して強化をすれば回復量が上がります。

また、味方が試験管を拾った際にカティアが試験管の周囲にいれば味方と同じ量のHP・SPを回復することができます。そのため試験管はなるべく味方に拾わせて一緒に回復するとスキル1回での効率は良いです。この試験管での回復はカティア以外はすることができないので注意しましょう。

毒状態時強化の能力検証

a628ec4182106793a9622c502b058bd5

カティアはスキル1で毒状態になることで攻撃・防御・会心・移動速度・攻撃速度を+100%強化することができます。火力や耐久がどのくらい上がったのかを検証してみました。

火力検証

1478777977
毒を付与する前と後でスキル2の最終弾のダメージを検証した画像です。毒を付与する前と後では2倍以上の火力差が生まれます。ここまで差があると当然クリア速度も大きく違ってきますね。

耐久検証

1478780514
毒を付与する前と後でアマデウスの緑武者のなぎ払いでの被ダメージを検証した画像です。こちらも毒を付与する前と後では約40%のダメージ差があります。カティアはHPが低い上、即死回避もないので高難易度クエストでは攻撃を食らった時点で倒れてしまいますが、ソロクエスト等では敵の攻撃を耐えることが可能です。

会心検証

s_スクリーンショット 2016-11-11 14.05.13
毒を付与する前と後で4人協力星でクイーンに通常攻撃の最終弾までを2回当てて検証しました。毒を付与する前と後ではクリティカル率に大きな差はなくほんの誤差程度でした。しかし、会心を強化することで、会心が1,000に届くためクリティカル時のダメージは跳ね上がるので恩恵は十分と言えるでしょう!

神気カティアの立ち回りの流れ

※天神梅花での基本的立ち回り方を紹介しています。

▶︎手順
➀スキル1で自身に毒を付与
➁武器スキルでスキル火力を強化
➂スキル2で敵を殲滅
→バフが切れたら➁、毒が切れたら➀に戻る

➀スキル1で自身に毒を付与

s_スクリーンショット 2016-11-14 12.46.51

前述の通り、カティアは自身を毒状態にすることでステータスを大幅に上昇させることが可能なキャラです。まずはスキル1で自身を毒状態にして、各種能力を強化しましょう。

➁武器スキルでスキル火力を強化

s_スクリーンショット 2016-11-14 12.47.28

武器スキルを使用して、スキルダメージ・会心を強化しましょう。元々高いカティアの火力をさらに上昇させることが可能になります。

➂スキル2で敵を殲滅

s_スクリーンショット 2016-11-14 12.47.56

➀〜➁で高火力を発揮できる条件を整えたら、スキル2を使用して敵を殲滅しましょう。スキル2にはチャージ短縮バフがあり、次のスキル使用時から高い火力を出しやすくすることができるのも魅力的ですね。

スキル2の消費SPの少なさとオートスキルの” 敵撃破時にHP・SP10%回復”によって、SP面の不安が少ないのでスキルを多用することができます。そのため、基本的にはスキル2をメインにガンガン使って、火力を上昇させていきましょう。

神気カティアで星13協力に行ってみた!

これらを踏まえて、神気カティアで実際に星13の協力バトル4クエスト全てをソロで行ってみました。道中のスクリーンショットと合わせてご紹介していきます!

装備条件
限界突破 4凸
武器 天神梅花
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

地獄極楽アマデウス

IMG_3490_300px

地獄極楽アマデウスは、突耐性を持つクジャタに対してどれくらいの時間がかかるかが、攻略の焦点になってきます。

緑武者は一瞬で撃破

s_スクリーンショット_2016-11-14_17_32_22

突属性が弱点となっているので、道中・ボス面と最も多く対峙する敵ですが、特に苦戦することなくスキル一発で倒すことが可能です。しかし、大きいサイズとのなるとスキルカウンターの範囲も広くなるので、十分に注意しましょう。

クジャタはスキル2で楽々撃破

s_スクリーンショット 2016-11-14 17.32.53

クジャタは突属性に耐性を持っており、思うようにダメージを当てることが難しそうですが、水属性が弱点となっており、高い水属性攻撃のスキル2を使えば難なく撃破することができます。

アマデウスでの適正まとめ

アマデウスは苦手と言える敵がいないので、常に有利に立った状態で攻略していくことが可能です。懸念を挙げるとすれば敵の攻撃力が高く、カティアも防御が低いため常に即死級の攻撃にさらされることになるので立ち回り方には十分な注意が必要です。

地獄極楽アマデウスの攻略法はこちら
▶︎地獄極楽アマデウスの攻略法と立ち回り

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px

幻想歌劇残酷メルヘンでは、突属性に耐性を持つ白マンティコアに水属性のダメージがどれほど通るのかがクリアの鍵になります。

白マンティコアを余裕で撃破

s_スクリーンショット 2016-11-14 17.49.30

突属性にとっては鬼門とも言える、白マンティコア戦ですが、高い水属性スキルのおかげで突耐性を持つ敵とは思えないほど簡単に撃破することが可能です。敵の配置を上手く近づければスキル2を一回使用するだけで2体撃破することもできます。

バフォメットも素早く処理

s_スクリーンショット 2016-11-14 17.51.52

時間をかけるとデンジャラスモードになり、非常に危険な強敵もバフォメッットも水属性スキルで手早く処理できるため、比較的安全に撃破することができます。配置的に距離があるため同時撃破は難しいので、各個撃破していきましょう。

メルヘンでの適正まとめ

水属性が非常に有効な敵が多く出現するので、本来苦手な敵でも難なく撃破できるため目覚ましい活躍をすることが可能です。

幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法はこちら
▶︎幻想歌劇残酷メルヘンの攻略法と立ち回り

業火喧乱インフェルノ

IMG_3493_300px

業火喧乱インフェルノは突耐性のあるボス”ナーガ”が最大の壁と言えます。

青バフォメットも難なく撃破

s_スクリーンショット 2016-11-14 18.14.23

カティアはスキルの通常ダメージでも十分に高い火力を持っているので、水属性が通らない敵だったとしても安定したダメージを与えることが可能です。

フリズマジンはスキル1で対処

s_スクリーンショット_2016-11-14_18_15_17

水属性を吸収するフリズマジンにはスキル1を使い倒しましょう。耐久力がそこまで高くないのでスキル1でもしっかりとダメージを与え、倒すことができます。

やはりナーガは・・・

s_スクリーンショット_2016-11-14_18_16_12

バリアを壊すまでは難なく行えますが、やはり本体までは決定的なダメージを与えることはできません。道中専門と割り切ってナーガは味方の助けを借りた方が良いです。

インフェルノでの適正まとめ

インフェルノは最大の壁であるナーガにまともなダメージを与えることができませんでした。時間をかければ撃破できなくはないですが、過度の時間がかかることを覚悟しなければなりません。味方との協力は必須と言えるので、ソロ攻略は難しいですね。

業火喧乱インフェルノの攻略法はこちら
▶︎業火喧乱インフェルノの攻略法と立ち回り

一世風靡カウンター

IMG_3494_300px

一世風靡カウンターは基本的に苦手な敵は出現しませんが、強力なスキルカウンターを持つヘビーナイトに対する立ち回りが重要になります。

まずは自身強化しよう

s_スクリーンショット_2016-11-14_13_55_40

それぞれの部屋に入ると敵が出現するので、まずは安全なスタート位置でスキル1と武器スキルを使用して自身を強化しましょう。

スキルカウンターを回避!

s_スクリーンショット_2016-11-14_14_01_55

スキル2は操作可能となっているため、ヘビーナイトの強力なスキルカウンターを容易に回避することができます。しかし、乱戦時など不意に食らってしまうと防御の低いカティアではHPを一気に削られてしまうので注意は必要です。

デッドライダーも瞬殺可能

s_スクリーンショット_2016-11-14_13_56_51

バフやバリアを吸収する、ある意味最も厄介な敵のデッドライダーをスキル一発で沈めることができます。今回はソロでのチャレンジですが、味方がいる場合は生存率を上昇することもできますね。

試験管は常に置いておきたい!

s_スクリーンショット 2016-11-14 14.02.48

カティアは耐久面に不安があるので、不意の被弾からの立て直しを行いやすいように、試験管は常に配置するようにしましょう。緑の試験管でのHP回復の量が非常に高いので安定しやすいです。

キリンに毒が有効

s_スクリーンショット_2016-11-14_14_02_18

キリンのデンジャラスモードは状態異常になると解除されるため、離断することが少なくなり、生存率の上昇が可能になります。また、毒のダメージを与えることもできるので、安全かつ比較的速く撃破することができます。

カウンターでの適正まとめ

カウンターは大量に出現するヘビーナイトがやはり厄介なため、鎧殻特攻装備を強くおすすめします。スキルカウンターの動きには十分に注意して立ち回ることを意識しましょう!また、キリンには毒が非常に有効なので毒キラー系のアクセサリもおすすめです。

一世風靡カウンターの攻略法はこちら
▶︎一世風靡カウンターの攻略法と立ち回り

まとめ

神気カティアで星13協力を全て回ってみましたが、メインの攻撃手段となるスキル2のダメージが通るか否かが、クエスト攻略における一つの尺度となります。スキルの通常ダメージは決して低くないのでスキル2のダメージがしっかりと通れば難なく攻略することが可能です。

神気カティアの評価はこちら
▶︎神気カティア(ダグラス3)の評価とおすすめ武器

【白猫】関連リンク

ダグラス2キャラ一覧
ヨシュア オズマ メア セラ
ヨシュア オズマ メア セラ
カティア ミレイユ バイパー テトラ
カティア ミレイユ バイパー テトラ

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング