白猫プロジェクトにおける22回目に開催となった新フォースターキャラガチャで登場した「ヴィンセント(ランサー)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。ヴィンセントのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

当たりランキングはこちら
新フォースター当たりランキング

ガチャシミュはこちら
新フォースターガチャシミュレーター

ヴィンセントの立ち回りはこちら
▶︎ヴィンセントの立ち回り徹底解説

ヴィンセントの評価点数とオートスキル

75c342feaf37d1835426b695c59bfacc

ヴィンセント
評価 8.5点/10点
職業 ランサー 
タイプ スキル
コスト 9→11
モチーフ フチーレ・ランチャ
声優 拝真之介
登場時期 新フォースター

▶︎キャラクターの点数一覧

ヴィンセントのリーダースキル

LS1:喧嘩百段

スキルタイプの移動速度と攻撃速度が中アップ

LS2:アビレ・ポルヴェレ

スキルタイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

ヴィンセントのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%
2 アクションスキル使用時スキル強化+10%、消費SP軽減-10%(上限5回)
3 残りHPが多いほど攻撃・攻撃速度・移動速度アップ(最大50%)

ヴィンセントのアクションスキル

ヴィンセントのアクションスキル1

アクションスキル1
ラーニョ・トルペディネ
敵に炎属性ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。
<付与効果>
スキルダメージUP(60秒/100%/1回)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
※強化後の通常攻撃は、コンボ数に応じて攻撃速度UP効果を付与する。
消費SP:24

デバフ効果付きのアクションスキル

s_スクリーンショット 2016-09-28 18.43.29
前方広範囲にダメージを与え、追加効果で敵の攻撃力を50%ダウンさせることがあります。付与効果の物理ダメージ軽減と合わせれば敵からの被ダメージを大幅に軽減できます。また、付与効果でスキルダメージが100%UPするので、次に使うアクションスキルで一気に敵を殲滅できます。

ヴィンセントのアクションスキル2

アクションスキル2
コンパーニョ・ブリスコラ
ブラッドとともに近接攻撃で敵の体力を奪う。
さらに、ヴィンセントの砲撃でクリティカルダメージを与え、ブラッドの砲撃で敵の防御力を100%ダウンさせることがある。
<付与効果>
攻撃UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回/HP最大時3回)
消費SP:57

ブラッドと共に駆け巡る!

s_スクリーンショット 2016-09-28 18.45.12
ロックオン操作可能スキルでブラッドと一緒に敵を攻撃します。ヴィンセントの攻撃で確定クリティカル、ブラッドの攻撃は敵の防御力を100%ダウンさせ、間接的に味方のサポートも可能です。ブラッドのスキル2同様に移動しながらの攻撃になるので、スキルカウンターの回避も容易にできるでしょう。メインの攻撃手段であるスキル2で、HPドレインに加え、3重バリア付与(HP満タン時)もできるため、意識せずともバリアを維持することができるでしょう。

新フォースターキャラ一覧

ギュスターヴ ヒヨリ ヴィンセント
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.03.39 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.13 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.04.37
マフユ クレア ケンゾウ
s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.03 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.20 s_スクリーンショット 2016-09-26 22.05.47

ヴィンセントのステータスとSP回復量

ヴィンセントのステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 543 156 347 212 51
限界突破 615 176 383 236 71

ヴィンセントのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5  5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX(SP+槍19%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 7 7 7

基本的には無凸でOK!

ランサーは、基本的にジャストガードでSPを回復できる上、攻撃速度も早いのでSP効率が高いキャラです。無理に限界突破をしなくても十分な活躍が可能です。虹のルーンに余裕があれば、ステータス底上げのためにも限界突破をしてあげると良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

ヴィンセントの高難易度協力適性

ヴィンセントの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない

※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

新協力のおすすめキャラはこちら

星12・13のおすすめキャラまとめ

ヴィンセントのおすすめ武器

ヴィンセントのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
フチーレ・ランチャ
【モチーフ:ヴィンセント
会心ダメージアップが確定クリティカルダメージを与えることができるヴィンセントと非常に相性が良いです。またスキル2の殲滅力が高いのでSP回復も容易に行うことができ、全体的にかみ合った性能となっています。
2位:
呪われし槍
【モチーフ:呪いイベント
ジャストガード前提の立ち回りになりますが、ヴィンセント自身にもHP維持でステータスアップのオートスキルがあり、HP満タン状態が前提となるため、呪槍のHP80%以上で攻撃防御会心100%強化も一緒に活かすことが可能です。
3位:
楽園薔薇
【モチーフ:レナ
会心ダメージアップのオートスキルが確定会心ダメージのスキル2と良相性です。HP維持条件のオートスキルもドレインを持つヴィンセントなら問題なく活かすことができます。

火力をさらに上げよう!

ヴィンセントはランサーということもあり、マンドラゴラの呪いもさほど脅威ではないため、耐久面に欠点らしい欠点が見当たりません。武器で火力をさらに補強し、殲滅力を上げることで、高難度協力でも安定感が増すでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

ヴィンセントのおすすめ武器スキルチェンジ

ヴィンセントのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキルを5回使用すればオートスキルで消費SPを10%軽減できるため、デメリットなく火力を伸ばすことが可能です。
2位:
会心ダメージ+20%
スキル2の確定会心ダメージをさらに伸ばし殲滅力の向上が図れます。
3位:
ガードチャージ中
アクションスキル強化
+20%
ランサーはSP回収でジャストガードを使う頻度が高いため、ガードチャージ状態になることが比較的容易です。特に意識せずとも火力の上昇が見込めます。

火力アップのスキルを採用しよう

ヴィンセントは3重バリアと被ダメージ減を持つ槍職ということもあり、高水準の耐久性能を備えています。スロットスキルでは火力アップができるスキルを採用しましょう!

スキルチェンジについてはこちら

▶︎おすすめスキルチェンジランキング

ヴィンセントの評価

ヴィンセントの強い点、使える場面

通常攻撃強化で遠距離にも攻撃が届く!

s_スクリーンショット 2016-09-28 18.46.04
スキル1の付与効果で通常攻撃コンボが強化されます。強化されると、攻撃と同時に弾丸を飛ばし、ある程度離れている敵にも攻撃できるようになります。また、魔道士の通常攻撃のようにコンボ段階によって発射される弾丸の数や角度が変わるのも特徴です。弾丸のヒットでもSPが回復するので、ジャスガと併せて高いSP回収能力を発揮します。

スキルを使うほど火力強化!

オートスキルの効果でアクションスキルを使うごとにスキル強化と消費SPを軽減できます。5回使用すれば上限になり、50%強化されたスキルを通常時の半分のSP消費で打てるようになるため、スキルの燃費・火力が共に上昇することができ、ヴィンセントはSP回収力も優秀なので、強力なスキルを連発する事が可能になります。

操作可能のロックオンスキル!

ヴィンセントのスキル2は、ブラッドのスキル2と同じく敵をロックオンしつつ操作できるスキルになります。スキル中はマップを自由自在に移動できるので周回時や多くの標的を攻撃する時に最適です。さらに、武者やマンティコアのスキルカウンターやマンドラゴラの呪いなども回避と攻撃を同時に行うことができる上、密着していればHPドレインも行うことが可能なので、安全に敵を殲滅できます。

ヴィンセントの弱い点、使えない場面

残りHPで性能が大きく変わってしまう

オートスキルとスキル2の付与効果に、HPによって変動するものがあります。特にオートスキルの残りHPが多いほど攻撃・攻撃速度・移動速度アップの影響が大きく、HPの減少で使い勝手が著しく悪化してしまいます。スキル2で敵の体力を奪えるので、被弾してしまった場合はスキルを使って最大HPを維持することを心がけましょう。スキル2のドレインは近距離でないとヒットしないため注意が必要です。

状態異常に注意

ダメージバリアがあるものの、状態異常を防いだり回復する手段はありません。状態異常が多く登場するクエストではフリック回避やスキル回避、ガードを丁寧に行って状態異常にかからないように注意しながら立ち回ることを意識しましょう。

スキル1の仕様に注意

スキル1でスキルダメージ2倍バフを付与できますが、効果は1回のみであることと、バフなしのスキル2の火力はそこまで高くないことから、高難度協力において強敵相手へ火力を出すためには、スキル1と2を交互に打つ立ち回りがほぼ必須となります。スキル1は非常にコンパクトなモーションのため、どの状況からでも挟みやすいとはいえ、スキル2の時間も決して短くないため、高い火力を出すにはどおしても1テンポ遅れてしまうでしょう。

まとめ

100億トライドルのストーリーで登場したブラッドの兄貴分のヴィンセントが、今回投票により新フォースターで登場しました!ブラッドの強みであったロックオン操作可能スキルや3重バリアも完備されており、まさに槍版のブラッドと言える性能になっています。攻守バランスが非常に高い水準でまとまっているので、高難易度クエストでの活躍も十分できるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング