白猫プロジェクトにおける2周年記念協力バトル「夏れ!協力フェスティバル」星13”夏れ!残酷メルヘン”の攻略法と立ち回りや、獲得ルーンなど報酬の情報をご紹介しています。攻略おすすめキャラクターや周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください。

夏休みのルーンの詳細はこちら
夏休みのルーンの入手方法と必要ルーン数
協力フェスティバルクエスト一覧

メルヘン アマデウス 兵器廠

”夏れ!残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

報酬と出現ボス

報酬の参考画像

※1.5倍の報酬です。
s_IMG_0566

報酬について

報酬は、通常のメルヘンと同様の数がもらえます。縛りパーティで遊びたい人はこちらを回っても良いでしょう。

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

出現モンスター 種族 対策
アスラ 魔族 職によって耐性があるため、あまりダメージを与えられないときは離れて周りの敵を殲滅しましょう。魔族があれば有効です。
バフォメット 魔族 無敵無効化モードがあるためスキルを使用中でも攻撃を喰らってしまいます。極度凍結で敵の動きを止められるので有効です。
白マンティコア 魔族 状態異常がかからないため掴み攻撃を回避しながらの戦いになります。打属、杖、水属性が有効です。
マンドラゴラ 自然 マンドラゴラの攻撃に当たるとHPを1にされSPを0にされます。状態異常バリアやコロリンで回避できます。

縛りキャラタイプ

・サポート
・テクニカル

攻略おすすめキャラクター

※順不同です

適正キャラ

キャラ名 理由
s_IMG_0604
パルメ
・パーティーの火力アップ、味方の支援に貢献
味方に魔族特攻∔100%の付与が可能となっており、白マンティコアやバフォメット、アスラ等の魔族に対して絶大なダメージを与えることができます。さらに味方にリレイズ、リジェネを付与でき、オートスキルにより水属性値が高く、敵を極凍結にすこともできるため、パーティーに一人は入れたいキャラです。
89ad32948d5677dc8a1d2bf610a21f601
茶熊マール
・サポート役・白マンティ対策!
茶熊マールのHPリジェネはサポートとして非常に有効です。アスラの魔法モード時にSP回収ができなくなるため、SPリジェネによる味方への貢献度も高い!
c457e9f3c3ea6bc8e7b5b1155e969217
ヒソカ
・白マンティコア、雑魚処理対策!
通常攻撃コンボ強化時の攻撃速度が速く、敵を貫通し火力も高いので、殲滅力で味方をサポートします。さらに白マンティコアにも高いダメージを与えることができ、モチーフを装備させることによって水属性ダメージも上乗せされ、追加ダメージも与えることができます。
s_edf1e75112661eb1c29232e5e36c8a3612
茶熊フラン
フランシステムにより超強力サポート
味方が常にスキルを打てる状態にできるため、パーティーの総合火力が格段に上昇します。さらに常にHP回復を受けられるため生存率もグッと上がるでしょう。
英雄シャルロット英雄シャルロット ・全体的な殲滅に貢献
アスラ( 打モード)で止まってしまうものの、基本的に苦手な敵が少なく、火力も高いので、雑魚〜ボスまで幅広く殲滅させることが可能です。さらに3重バリアも付与できるので、抜群の耐久力を誇ります。
その他高火力・手数の多いキャラ全般 上記キャラは一例で、斬・突・打・魔をバランスよく編成するとそれぞれ役割分担して得意な敵を倒すようにすると良いでしょう。

おすすめの武器/アクセサリ一覧

おすすめの武器

状態異常回復の武器スキルを持っているものや、状態異常バリア武器が非常に有効です。特に状態異常バリアはあるだけでクリアが楽になるレベルにおすすめです。以下の記事にまとめてあるので、ぜひ確認してください。

状態異常回復武器の詳細はこちら
状態異常回復/バリア武器一覧

おすすめのアクセサリ

毒沼対策の”毒無効”は、状態異常回復・バリアスキルを持っていないキャラには必須レベルの活躍をしてくれます。持っていれば必ず装備させておきたいところです。他には火力アップ系でバフォメットを即沈められるようにしておくのもおすすめできます。

ギルドオファーで強力なアクセをゲット!
ギルドオファーの適正キャラ一覧

攻略のポイント

毒沼が非常に危険!

フィールドに毒沼が設置されています。この毒沼に入り毒状態になってしまうとHP回復スキルでも対応できないほどのダメージを喰らいます。マンドラゴラの攻撃も回避できるため状態異常回復や無効スキルを持ったキャラクターを連れて行きましょう。

魔族特攻や火力の高いキャラで挑もう

魔族系の敵が多く出てくるため、魔族特攻スキルを持ったキャラを使うのがおすすめです。また魔族でなくても火力が高ければ敵に大ダメージを与えられるので、魔族特攻キャラや火力の高いキャラクターを使いましょう。

ボスラッシュのクエスト

アスラやバフォメット、白マンティコアなどのボスモンスターが大量に出現します。基本の立ち回りは、星13のメルヘンと全く同じなので、ボスの出現の順序やマンドラゴラの出現位置などを把握しているとクリア率が格段に上昇するでしょう。

残酷メルヘン攻略詳細はこちら
協力星13”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

まとめ

キャラタイプがサポート・テクニカルのみの編成に縛られているので、手持ちによっては苦戦を強いられるでしょう。また、ボス以外にも危険な敵の多いクエストなので、常に被弾しないように心がける必要がありあます。特に毒沼は致命傷になりかねないダメージを負ってしまうので、状態異常バリア・回復は必須と言えるでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング