天使悪魔イベント復刻開催!
▶天使悪魔イベント完全攻略チャート

白猫プロジェクトにおけるフォースターX’masで登場した「ヴィルフリート」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気ヴィルフリートのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースタークリスマス神気解放キャラ当たりランキング

茶熊ヴィルフリートはこちら
▶︎神気茶熊ヴィルフリートの評価とステータス

神気ヴィルフリートの評価点数とオートスキル

00f7b3f41e3a6fc1d602d6d08a20f812

神気ヴィルフリート
評価 8.0点/10点
職業 ウォリアー
タイプ アタッカー
コスト 9→11→15
モチーフ ヴァーンズィン・カッツェ
声優 子安武人
登場時期 フォースターX’mas

▶︎キャラクターの点数一覧

神気ヴィルフリートのリーダースキル

LS1:不死者の葬列

ウォリアーの与えるダメージが中アップ

LS2:常闇の慟哭

ウォリアーの与えるダメージが大アップ

神気ヴィルフリートのオートスキル

オートスキル
1 攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化+10%(最大50%)
2 チャージ時アクション強化+100%
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%

神気ヴィルフリートのアクションスキル

神気ヴィルフリートのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・グリューエン・トロンベ
冥府の炎が敵を焼き尽くす。敵に炎属性ダメージを与える。
<付与効果>
チャージ速度アップ(60秒/50%)
チャージスマッシュ強化(60秒)
消費SP:15

チャージバフ特化の炎属性ダメージ!

スキル1を使用すると前方の敵に2発炎属性ダメージを与えます。範囲が狭いので、敵に近づいてスキルを使用しましょう。その後チャージ速度アップとチャージスマッシュ強化が付与され、チャージをすることで、ウォルターのような鎌を投げる攻撃をすることができます。遠距離からでも敵にヒットさせることができ、SP回収が楽になるので、クエスト開始と同時に使用していきたいスキルです!

神気ヴィルフリートのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・ヴァール・ツェアレーゲン
漆黒の鎌が周囲の敵を滅する。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回/HP最大時3回)
スキルダメージアップ(60秒/50%/3回)
消費SP:68

バリア付与の高火力・広範囲スキル!

スキルを使用すると前方の敵に対して2連続で攻撃して、最終弾は周囲の的に対してダメージを与えます。範囲はスキル1よりも広く、殲滅力は高いです。火力が非常に高いので、密集地帯で打つと敵を一気に殲滅することが可能です。さらにダメージバリアを付与することができ、HPが最大の状態であれば3回もダメージを防ぐことができるので耐久面も一気に強化が可能です!

フォースターX’masキャラ一覧

ソフィ リーゼロッテ ヴィルフリート
s_スクリーンショット 2016-08-25 23.33.09 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.33.38 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.34.42
イザベラ アピュト ミシェル
s_スクリーンショット 2016-08-25 23.35.26 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.36.08 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.37.13

神気ヴィルフリートのステータスとSP回復量

神気ヴィルフリートの神気解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 576 119 400 179 62
限界突破 648 139 436 203 82

神気ヴィルフリートの神気解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 771 167 680 229 91
限界突破 843 187 716 253 111

神気ヴィルフリートのSP回復量と限界突破

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
SP施設、研究所がMAX(SP+斧%17)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

4凸は必須

限界突破しなくてもSPRが最大の7に到達するのでSPR目的ならば、限界突破は必要ないように思えますが、スキル2の消費SPが非常に多いので、4凸させてSPの量を増やしておくと使い勝手が格段に向上します。限界突破によりステータス強化も行え、火力面の上昇もできるので、メインで運用するならば4凸は必須と言えます。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気ヴィルフリートの高難易度協力適性

神気ヴィルフリートの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・クリア速度も速い!
○・・・全体的に苦手なボスがいない
△・・・味方との協力必須
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値や火力などで多少の変動があります。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

神気ヴィルフリートのおすすめ武器

神気ヴィルフリートのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
打ち出の小槌
【モチーフ:ヒヨリ
攻撃力を大幅に上昇できる上、HP回復によりヴィルの弱点を補うことができます。また、通常攻撃の高さもスキルを多用できないヴィルとは相性抜群の性能の武器です。
2位:
フチーレ・スクーレ
【モチーフ:ブラッド
敵撃破でSP回復が広範囲・高火力のスキル2と非常に噛み合い、アクションスキルを使用することで火力とSP消費軽減の効果も与えることが可能です。スキルを快適に使用することが可能となり、ダメージバリアも張り直しやすくなるので火力と耐久面の強化が同時に可能となります。
3位:
リスト・ジェネラス
【モチーフ:探偵ネモ
武器スキルでHPリジェネができるので、被弾した際にも回復が可能となります。アクションスキル強化と通常攻撃ダメージアップで火力も伸ばすことができ、封印無効もあるのでスキルが使えなくなるリスクもなくなります。

回復できる武器を選ぼう!

神気ヴィルフリートには回復手段がないので、武器スキルで回復できる武器を選びましょう。腕に自信があるのならば、攻撃力と会心を大きく上昇できる呪われし斧で超火力を発揮するのもおすすめです。

▶︎武器ランキングはこちら

神気ヴィルフリートのおすすめ武器スキルチェンジ

神気ヴィルフリートのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化+30%
スキル2の消費SPが高いので、スキルの使用がやや不便となりますが、神気ヴィルフリートの高火力をさらに向上させるには非常に相性の良い武器スキルチェンジです。アクセサリで消費SP-10%を装備し、デメリットを打ち消しましょう!
2位:
チャージ時
アクションスキル強化+20%
スキル1でチャージ速度を50%上昇できるので、アクションスキル強化を容易に行うことができます。ランキング1位のような消費SP+10%のデメリットもないので、スキルも快適に使用することが可能です。
3位:
チャージ時間-15%
スキル1のチャージ速度アップ+50%と併用することで、チャージ時間を65%短縮することができます。同時にチャージスマッシュ強化をすることで鎌を敵に投げることができ、素早いSP回収につながるので、火力とスキル周りを強化することが可能です。

火力やSP周りを強化させよう!

神気ヴィルフリートはスキル2の火力が非常に高く、アクションスキル強化で長所をさらに向上することができます。スキル2の消費が重いので、スキルを多用した立ち回りをするならSP面の強化や回収を素早く行うことができるチャージ時間短縮もおすすめです!

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気ヴィルフリートの評価

神気ヴィルフリートの強い点、使える場面

高火力かつ広範囲スキルで高い殲滅力!

スキル2最終弾の範囲が広い上、攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化”と”チャージ時アクション強化”により最大150%と大幅にスキル火力を上昇することができる上、スキル2使用後にスキルダメージアップ50%も付与されるので、瞬間火力・殲滅力が非常に高いものとなっています。消費も重くやや扱いづらいですが密集地帯などで使用すると絶大な殲滅力を発揮できます。

ダメージバリアで被弾を回避!

スキル2を使用することで2重のダメージバリアを張ることができます。HPが最大時であれば3重バリアを張ることができるので、HP回復手段や防御系のバフ等がない神気ヴィルフリートにとってはありがたいものになっており、常にバリアを張っておくと安定した立ち回りができますね。

チャージスマッシュ強化でSP周りを快適に!

スキル1でチャージスマッシュ強化をすることで、チャージ時に敵に向かって鎌を投げ敵を自動で攻撃することができます。敵との距離をしっかりと取り安全なSP回収が行える上、ウォリアー固有のアクションであるバスタースピンと併せて運用すれば、スキル2の重すぎるSP消費を優秀な回収力で補うことができます。

スマッシュ強化+バスタースピンで火力上昇が容易

“攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化+10%(最大50%)”のオートスキルを最大限発揮するには25ヒット必要になりますが、チャージスマッシュ強化とバスタースピンのコンボで容易にヒット数を稼ぐことができ、クエストの早い段階で必要ヒット数を稼ぐことができるのでスキル火力の強化を容易に行えるのも魅力的です。

神気ヴィルフリートの弱い点、使えない場面

スキル2が扱いづらい

スキル2の消費SPが68と非常に重い上、範囲は広いもののモーションが遅く、最終弾を撃つまでやや時間がかかってしまうため、動きの早い敵やステージを動き回る敵に対してはスカしてしまうこともあります。また、マンティコア等のスキルカウンターの格好の餌食になってしまうので、飛びかかりの着地地点ギリギリを見極めて使用する必要もあるため、プレイヤースキルは少なからず求められることになります。

回復手段がない・・・

神気ヴィルフリートは三重バリアにより被弾のリスクは軽減できるものの回復手段がないのでダメージを負ってしまうと復帰することが自身では一切でないため、被弾には細心の注意を払わなければいけません。常にバリアを張っておくことは大前提ですが、武器で回復面を補うことで安定した立ち回りが可能になります。

神気ヴィルフリートの総合評価

神気ヴィルフリートは火力面での強化が素晴らしく、オートスキルとスキル2で火力を大幅に強化することができます。さらにスキル2の範囲が広いので、殲滅力も非常に高いです。高火力のスキルと同時にダメージバリアを張ることが可能なので被弾を回避することができ、耐久面でも進化を遂げています。しかし回復手段がないので被弾には十分に気をつけて立ち回らなければいけません。チャージスマッシュ強化により、遠距離からSP回収が可能なため、通常の斧のように近距離で密着するよりも、遠距離から鎌を投げつつ様子を見ながらスキルを打つといった立ち回りがスキル効率、安全面ともにおすすめです。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki