白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツ武器ガチャで入手できるディーンのモチーフ武器「フォーティチュード/真・ソウル・スフォーン」のステータスと評価をご紹介している記事です。「フォーティチュード/真・ソウル・スフォーン」の武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので是非参考にしてください。

ソウルオブナイツガチャ武器当たりランキングはこちら
ソウルオブナイツガチャ武器当たりランキング
ガチャシミュはこちら
武器ガチャシミュレーター

フォーティチュード(ディーンモチーフ武器)のステータス

フォーティチュードの詳細

s_スクリーンショット 2016-07-21 16.10.13

初期名 フォーティチュード
最終進化 最終名
職種 剣士
モチーフ評価 9.5/10点
汎用性評価 8.5/10点
モチーフキャラ ディーンディーン
登場時期 ソウルオブナイツ武器ガチャ

フォーティチュードのステータス

真・ソウル・スフォーン
攻撃 防御 会心 追加効果
130 10 91 燃焼 Lv.5
炎属性 11
オートスキル
 HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+25%
攻撃ヒット3回毎にアクションスキル強化+1%(最大30%)
封印無効
武器スキル
 騎魂剣
炎属性ダメージを与える。
さらに、自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
属性エンチャント(60秒/炎属性200)
消費SP:21

▶︎最強武器ランキング

ソウルオブナイツ武器

フォーティチュード ルクスガントレット ビジネスシックル
フォーティチュード ルクスガントレット ビジネスシックル
バニーランス スノーウィング ジェレーター・ロッド
バニーランス スノーウィング ジェレーターロッド
ダーティレジェンド 白銀の槍斧 鎮魂の髑髏
ダーティレジェンド 白銀の槍斧 鎮魂の髑髏

フォーティチュードの評価

フォーティチュードはソウルオブナイツ武器ガチャで登場したディーンのモチーフ武器となっています。

フォーティチュードの強い点、使える場面

スキル強化最大55%UP!

HP70%以上維持し、敵へ攻撃を合計90回当てることで、スキルの威力がずっと55%UPとなります。1.5倍以上の火力が出せるようになるため、キャラを問わずスキル使用時の火力UPに期待ができます。

封印無効&状態異常回復

オートスキルで封印無効があるため、スキルが打てなくなる心配がなく、毒や燃焼、衰弱等の状態異常を即座に自身で回復できるようになるため、キャラの性能を維持しやすくなります。

炎属性エンチャントが付与できる

武器スキルによって60秒間、通常攻撃に炎属性ダメージを付与することができます。これによって土偶の中身など、属性ダメージがキーとなる敵に対して絶大な効力を発揮できます。

燃焼付与可能

通常攻撃で燃焼が入るため、マンティコア対策はバッチリですね。ほかにも、燃焼が通る敵に対しては非常に相性の良い武器です。

フォーティチュードの弱い点、使えない場面

キャラを選ぶ

通常攻撃とスキル威力強化25%UPが、HP70以上維持と若干ハードルが高く、また武器スキルに回復がないため、自己回復できるキャラでなければHPが減ってしまうとオートスキルが無駄になります。

呪いの対処はできない

状態異常回復ができるものの、呪いなど喰らった時点でHPとSPが1になってしまうような状態異常は防ぎようがないため、クエストによっては扱いずらいスキルでしょう。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 虹のルーンの欠片×10
剣のルーン×70
第二段階 赤のハイルーン×30
赤のスタールーン×20
剣のルーン×10
第一段階 赤のルーン×70
赤のハイルーン×30
赤のスタールーン×10

 

装備させたいおすすめキャラ

おすすめ 理由
ディーン剣_72pxディーン  神気剣による攻撃で攻撃回数を稼ぎやすくいため、オートスキルのアクションスキル強化をすぐに達成できます。またドレインでHP回復もできるため武器のオートスキルとの相性も非常に良いでしょう。
イサミ茶熊イサミ  スキルでHPリジェネがかけられるため、HP70%以上の維持が容易であり、攻撃速度も速いため攻撃回数も速く稼ぎやすいです。
ベアトリスベアトリス  攻撃速度が速く、チャージスラッシュでも攻撃回数が稼ぎやすいです。また通常攻撃にドレインがあるため武器のオートスキルとの相性がとても良いです。

フォーティチュードの総合評価

フォーティチュードはアクションスキル強化+55%が非常に優秀なので、どのキャラに持たせても火力を飛躍的に上げることができるでしょう。しかし能力維持にはHP70%以上の維持が必要で、回復スキルもないため一番は自己回復ができるキャラに持たせるのがベストですね。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング