白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツガチャで入手できる「カレン(魔道士)」の評価やステータス、おすすめ武器をご紹介しています。カレンのアクションスキルや使い道も紹介していますので、リセマラなどの参考にしてください!

ソウルオブナイツキャラ当たりランキングはこちら
ソウルオブナイツキャラ当たりランキング

ソウルオブナイツキャラガチャシミュはこちら
2周年英雄ガチャシミュレーター

クリスマスカレンはこちら
▶︎クリスマスカレン(剣士)の評価とおすすめ武器

カレンの評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-07-18 12.24.40

カレン
評価 9.0点/10点/10点
職業 魔道士 
タイプ アタッカー
コスト 9→11
モチーフ ジェレーター・ロッド
声優 瀬戸麻沙美
登場時期 ソウルオブナイツガチャ

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:甘くない決意

パーティ全員の移動速度がわずかにアップ

LS2:高貴なる意志

パーティ全員の移動速度がややアップ

オートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 精神統一時アクションスキル強化+100%
3 ファフナーがいると移動速度+100%、攻撃と攻撃速度+30%

カレンのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
コンセントレーション
ダメージを与え、攻撃力を50%ダウンさせることがある。さらに、味方のHPを回復する。
<仲間への付与効果>
攻撃力UP(30秒/50%)
<追加付与効果(SP70%以上)>
精神統一
消費SP:28

ターゲットの敵に隕石落下!

ターゲットしている敵の中範囲に隕石が2発落下します。敵との距離をとっていてもヒットが可能なので、安全な位置からの攻撃が可能です。さらに味方のHP回復と攻撃力50%UP、敵の攻撃力を50%ダウンする効果があります。

アクションスキル2

アクションスキル2
ファフナー・アドベント
炎属性ダメージを与え、ファフナーを呼び出す。※操作可能スキル
<付与効果>
召喚(45秒/50%)
攻撃速度UP(45秒/50%)
スキルダメージUP(45秒/50%/3回)
エナジーバリア(45秒/1回 SP変換10%)
<追加付与効果(SP70%以上)>
精神統一
消費SP:53

耐性無視の騎士を召喚

宙に浮かび広範囲の敵に隕石を降り注ぐ攻撃を行います。操作可能なので掴み攻撃も回避できます。攻撃後に呼び出す黒騎士(ファフナー)は茶熊ゲオルグのカグツチのように敵の属性耐性を無視した攻撃が可能になっており、どんな敵にもしっかりとダメージが入ります。またスキル後に張られるエナジーバリアで敵からの攻撃を受けた際にSPの回復が可能です。

ソウルナイツキャラ一覧

ディーン 拳シャル ウォルター
スクリーンショット 2016-07-14 0.36.43 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.04 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.09
メグ 弓ソフィ カレン
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.13 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.18 スクリーンショット 2016-07-14 0.36.55
双剣リアム 竜クライヴ ジュダ
スクリーンショット 2016-07-14 0.37.26 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.32 スクリーンショット 2016-07-14 0.37.37

カレンのステータスとSP回復量

ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 309 198 277 111 78
限界突破 381 218 313 135 98

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6
SP施設がMAX(SP+魔44%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
8 8 8 9 9

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

SPRについて

タウンマックスであれば4凸でSPRが9へ、精神統一状態であればさらに上がります。全体的に優秀な性能ですので、ぜひ4凸をおすすめします。

カレンのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
セレモニアルブーケ
【モチーフ:花嫁ルウシェ
会心バフでさらに火力を上げるだけでなく、敵3体撃破時にSP10%回復ができるため、スキルのSP70%以上のキープがしやすくなります。味方へのサポートを考えつつ、自身の火力も補える優秀な武器です。
2位:
呪われし杖
【モチーフ:呪イベント
少し火力不足な点を補うのにおすすめなのはやはり呪い!ターゲット距離短縮も、操作可能スキルで全く問題ないのでデメリットを感じづらいのも魅力です。
3位:
ジェレーター・ロッド
【モチーフ:カレン
キャラクターでSP70%以上を維持する必要があるので、オートスキルの火力強化を活かすことができます。武器スキルで敵に防御デバフを付与することができ、ダメージ軽減もできますが、エナジーバリアでのSP回収量が減少し、デバフ敵の耐久力が下がるので、攻撃でのSP回収がしにくくなるので注意が必要です。

SP回復力を上げたい

SP70%以上の状態でスキルを使用すれば精神統一状態が維持できるため、アクションスキルの攻撃力がずっと2倍になります。チャージで精神統一してもいいですが、混戦状態では間に合わないことも多いので、SP回復量を高めることができる武器を選択する事がおすすめですね。

武器ランキングはこちら
▶︎武器ランキングはこちら

アクセサリのまとめ記事はこちら
アクセサリの効率的な入手方法

カレンの評価

カレンの強い点、使える場面

隕石の全体攻撃が強い

スキル2が移動可能な上、広範囲の敵に隕石を落下させて攻撃することが可能です。攻撃中はずっと宙に浮いており、マンティコアの噛みつき、武者やアスラの掴み、レム系の突進も無視して攻撃し続けられるため、かなり安定してダメージを与え続けることが可能です。

精神統一でスキル火力が2倍!

精神統一をすることで、アクションスキルの火力を2倍にすることができます。さらにSP70%以上でスキルを使用することで精神統一状態をキープできるため、残りSP量に気をつけていればスキルで高い火力を出し続けることができます。

SP回収もしてくれる黒騎士

スキル2でファフナーを召喚することで自動で敵を攻撃してくれます。属性無視のダメージを与えてくれるだけでなくSP回収もしてくれ、さらにファフナー召喚中は移動速度が+100%、攻撃速度と攻撃力も+30%されるため、常にファフナーを召喚していたいです。

エナジーバリアでSP維持が容易に!

スキル2使用後にエナジーバリアを張ることができ、敵から攻撃を受けた際にダメージの10%をSPに還元できます。敵の攻撃を無効化するだけでなくSP回復ができるため、バリアを張った後にわざと敵の攻撃を受けることでSP回復手段としても利用できます。

カレンの弱い点、使えない場面

ファフナーは倒されてしまう

SP回収もしてくれて頼りになる黒騎士ですが、あまり高くはないHPが設定されており敵からの攻撃をたくさん受けると倒されてしまいます。カレンはファフナーがいないと性能が落ちてしまうため、ファフナーを召喚し続けることが必要になってきます。

噛み合わないスキル効果

エナジーバリアは受けたダメージの10%分をSP回復できるものですが、スキル1を打つと敵の攻撃力を50%下げる効果があります。ダメージ量を半減できるのは素晴らしいのですが、エナジーバリアでSP回収をしようとしていた場合はSP回復量が半分になってしまうため、スキル同士の効果としては相性が悪いです。

カレンの総合評価

カレンは2周年記念ガチャで登場したキャラクターです。スキル2の性能が非常に高く、クエスト開始からスキル2を連発しているだけでクリアできることも多いでしょう。召喚したファフナーの攻撃はSP回収もしてくれる上に属性無視のダメージを与えるため、苦手な敵がほぼいなくなるレベルです。自身にエナジーバリアの付与と即死回避もあり、HP回復スキルもあることから攻撃も防御も非常に高いレベルのキャラだと言えます。ただしファフナーがいない状態では総合的に性能が落ちるため常にファフナーを召喚してあげる必要があります。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング