白猫プロジェクトにおけるフォースター6thで登場した「パステル」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気パステルのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

当たりランキングはこちら
フォースター6th神気解当たりランキング

神気パステルの評価点数とオートスキル

453d22c697c4f4cf6a3d48f2e2a26a77

神気パステル
評価 7.0点/10点
職業 剣士
タイプ スキル
コスト 9→11→15
モチーフ ブラッシュオブレインボー
声優 前田玲奈
登場時期 フォースター6th

▶︎キャラクターの点数一覧

リーダースキル

LS1:パッションスケッチ

パーティー全員の与えるダメージが小アップ

LS2:心の架け橋

パーティー全員の与えるダメージが中アップ

オートスキル

オートスキル
1 SP消費-20%
2 HP50%以上で会心150%強化
3 状態異常の敵への威力強化300%

神気パステルのアクションスキル

アクションスキル1

アクションスキル1
神気・ニジイロード
虹色の道で敵を蹴散らしクリティカルダメージを与える。
<付与効果>
移動速度アップ(60秒/50%)
スキルダメージアップ(60秒/50%/3回)
消費SP:16

火力強化の確定クリティカルダメージ!

敵を蹴散らす確定クリティカルダメージを敵に与えます。さらにその後スキルダメージアップで火力面の強化、移動速度アップでコロリンでのカウンターがしやすくなり、攻守において恩恵のあるバフを付与できます。

アクションスキル2

アクションスキル2
神気・カラフルグラフィティ
多彩な属性攻撃を繰り出し、敵に炎・水・雷属性ダメージを与える。さらに敵に燃焼・スロウ・感電状態にさせることがある。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
消費SP:29

状態異常付きの三属性ダメージ!

敵に燃焼・スロウ・感電を付与することができる、炎・水・雷の三属性ダメージを与えることができます。すべての属性ダメージを与えることができるので、斬が苦手な白マンティなどの敵にも対応することができます。さらに2回までダメージを防ぐことができるバリアで、被弾を回避することができるので、高難易度でも活躍ができるでしょう。

フォースター6thキャラ一覧

パステル ふなっしー シャオフー
s_スクリーンショット 2016-08-25 22.32.28 s_スクリーンショット 2016-08-25 22.31.19 s_スクリーンショット 2016-08-25 22.35.33
マウリツィオ リカ ビート
s_スクリーンショット 2016-08-25 23.23.14 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.25.07 s_スクリーンショット 2016-08-25 23.26.06

神気パステルのステータスとSP回復量

神気解放前

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 428 117 209 160 87
限界突破 500 137 245 184 107

 

神気解放後

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 608 154 331 197 117
限界突破 680 174 367 221 137

SP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+剣24.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 6 6 6

限界突破でSP回復量が上げよう!

神気パステルのSP回復手段は無強化の通常攻撃のみのため、最低でもSPRが増えるまでの限界突破がおすすめです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気パステルの高難易度協力適性

星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星12適性
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13適性
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

高難易度協力適性の評価基準

◎・・・苦戦するボス敵がいない
○・・・苦戦するボス敵がいる
△・・・全体的に火力が不足している
×・・・協力バトルでの貢献が期待できない
※あくまで目安のため、属性値などで多少の変動があります。

神気パステルのおすすめ武器

おすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし剣
【モチーフ:呪イベント 
二重バリアでデメリットを軽減しつつ、火力を上昇させることが可能です。二重バリアがあるとは言え、回復手段は一切ないので被弾には十分に注意しましょう。
2位:
甘味滴る毛筆
【モチーフ:ミコト
武器スキルでHPリジェネを付与することができるので、被弾の際に回復で対処することができます。さらに、スキル2で3つの属性攻撃を行えるので、オートスキルの水・炎属性強化も行かせます。
3位:
フレイムハチェット
【モチーフ:塔イベント
敵を燃焼状態にしてしまえば、大幅なダメージアップが可能になります。しかし、燃焼の効かない敵には効果を発揮できないので、クエストを選ぶ武器ではあります。

耐久面を強化できる武器がおすすめ!

パステルは自身に回復の手段がないので、HPリジェネやバリアなどで耐久面を強化することができる武器が相性が良いです。腕に自信があるのならば、火力を強化することができる武器を装備させるのも良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気パステルの評価

神気パステルの強い点、使える場面

状態異常で火力が格段に強化!

オートスキルの状態異常の敵への威力強化で状態異常の敵に通常の4倍のダメージを与えることができるので、高いダメージが見込めるでしょう。スキル2で3つの状態異常を付与することができるので、火力は上げやすいです。

確定クリティカルで高いダメージソース!

スキル1のダメージが確定クリティカルなので、クリティカルが通る敵に対しては高いダメージが見込めるでしょう。しかしスキルダメージの倍率が低いので、会心ダメージ強化などの武器で火力を補うことで最大限のダメージを与えることが可能です。

炎・水・雷の三属性ダメージ

スキル2では炎・水・雷の三属性のダメージを与えることができます。そのため通常斬属性攻撃が通らない白マンティなどの敵にも対応することができます。

ダメージバリアで被弾を回避!

2回まで被弾を回避することができるダメージバリアを張ることができるので、高難易度でも安心した立ち回りが可能です。SP消費が軽いので、バリアが割れたら即スキルを使っていきましょう。

神気パステルの弱い点、使えない場面

HP回復の手段がないので・・・

ダメージバリアがあり、被弾を回避できるものの、HPの回復手段がないので被弾した後に立て直すことはできません。HPが少なくなることで会心値が下がってしまい、火力が減少してしまうので、バリアを度々張って対応しましょう。

状態異常を付与できない敵に対しては・・・

高難易度の白マンティなどの敵には状態異常を付与することができなく、付与できないことによってオートスキルの威力強化の恩恵が皆無になってしまうので、高難易度でのダメージ貢献はやや厳しいでしょう。

SP回収が大変

SPを回収するファンネルなどがなく、攻撃速度を上げる手段もないので、SP回収がやや大変です。しかしSP消費が軽いので、バリアで被弾を回避し度々SP回収をしていきましょう。

神気パステルの総合評価

神気パステルは炎・水・雷の三属性ダメージを与えることができるので、斬属性ダメージの通りにくい白マンティなどにも対応することができます。さらに同スキルで三つの状態異常を付与することができ、状態異常を付与することで、敵へのダメージが4倍になるので、高い殲滅力で敵を倒すことができます。耐久面でもダメージバリアがあるので、被弾をリスクを少なくすることができますが、HPの回復手段がないので被弾時の立て直しが利かないので、スキルを使い常にバリアを張った立ちまわりが必要です。

関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング