茶熊3期の投票ルールが発表!
▶8/17おせニャン最新情報

白猫プロジェクトにおけるお正月ガチャで入手できる「神気正月ユイ(双剣)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気正月ユイのアクションスキルや使い道も紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

当たりランキングはこちら
正月ガチャ2016キャラ神気解放当たりランキング

神気正月ユイの評価点数とオートスキル

s_神気正月ユイの評価とおすすめ武器

神気正月ユイ
全体評価 8.5点/10点
職業 双剣
タイプ サポート
コスト 9→11
モチーフ スティーリア・ラーミナ
声優 佐藤利奈
登場時期 お正月ガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

神気正月ユイのリーダースキル

LS1:シェイムモード

サポートタイプの移動速度が小アップ

LS2:スイッチエモーション

サポートタイプの移動速度が中アップ

神気解放正月ユイのオートスキル

オートスキル
1 移動速度+50%・攻撃速度+30%
2 HP10%以上で即死回避
3 ステルス状態中アクションスキル強化+200%

神気正月ユイのアクションスキル

神気正月ユイのアクションスキル1

アクションスキル1
ジ・バプティスマ
敵に雷属性のダメージを与え、周囲の味方のHPを回復する。
<付与効果>
ステルス(30秒/1回)
消費SP:24

操作可能の乱舞スキル!

s_1484731587

ステルスになり、操作しながら敵を双剣で切りつけつつ前進します。さらにスキル終了後に自身と近くの味方のHP回復を行うことも可能です。

神気正月ユイのアクションスキル2

アクションスキル2
ドロピ・アナラビ
ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに、ステルスフィールドを展開する。
<ステルスフィールドの付与>
ステルス(30秒/1回)
消費SP:44

円状の攻撃+ドームを張って味方をステルス状態に!

s_スクリーンショット 2017-01-18 18.26.49

自分を中心に円状の範囲で攻撃をヒットさせ、スキル発動後にはドームを張り、ドーム内の味方をステルス状態にすることができます。味方の安全を確保できる上、ステルス状態で火力を上昇させることができるので、オートスキルとも噛み合ったスキルといえます。

正月2016キャラ一覧

神気正月
テレーゼ
神気正月
コリン
神気正月
キララ
神気正月
ディーネ
s_正月テレーゼ s_正月コリン s_正月キララ s_正月ディーネ
神気正月
イシュプール
神気正月
エクセリア
神気正月
ユイ
神気正月
シャルロット
s_正月イシュプール s_正月エクセリア s_正月ユイ s_正月シャルロット

神気正月ユイのステータスとSP回復量

神気正月ユイの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 399 157 222 130 72
限界突破 471 180 258 154 92

神気正月ユイの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  840 159 596 202 111
限界突破 912 179 632 226 131

神気正月ユイのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 5 5 5
SP施設、研究所がMAX(SP+双剣28.5%)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 6 6 6 6

基本的には無凸でOK!

アサルトチェインを駆使すれば、SP回収は容易に行えるので、SPRを目的とした限界突破の優先度は低いです。しかし、耐久値の強化がHP回復以外はないので、メインで使うのならば限界突破を行い、ステータスの底上げをしましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気正月ユイの高難易度協力適性

神気正月ユイの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

斬属性が有効なクエストでは活躍が見込めます。しかし、HP回復はできるものの耐久面の強化がなく、ステルスで身を隠しながら立ち回る形となるので、油断は禁物です。

神気正月ユイのおすすめ装備

神気正月ユイのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
三色団子
【モチーフ:探偵ツキミ
スキル火力を大きく上昇できる上、武器スキルでHP回復を行うことができるので、火力と安全性の両方を確保できます。また、攻撃速度強化のオートスキルがあるので、無敵時間の増加が行えるのでおすすめの武器です。
2位:
ファースト・ラヴ
【モチーフ:ティナ
攻撃速度の上昇とHPリジェネにより、安定した立ち回りが可能になります。安全面は磐石になりますが、火力面の大幅強化は行えないので注意しましょう。
3位:
真・バッカーノ・
コンパーニョ
【モチーフ:聖夜ブラッド
HP回復はできないものの、攻撃速度強化で無敵時間を増加できる上、スキル火力を大幅に上昇させることが可能です。また、撃破SP回復によりスキルを多用した立ち回りもできます。

攻撃速度を上げれる武器を!

アサルトチェインの無敵時間を増加するには、最低でも攻撃速度強化が50%必要となります。正月ユイ自身のみでは30%しか強化できないので、残りの20%を武器で補うようにしてあげましょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気正月ユイのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
攻・防・会のステータスが向上し、SP量が増加します。ステルス状態を保つのにスキルを多用するため相性のいい石板と言えます。
2位:
ベルルムの石板
リレイズで生存率が高まる上、攻撃と防御のステータスが強化されます。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
HPと攻撃力のステータスを向上し、EXスキルでパーティ全体の攻撃力を強化してくれます。

解放はしなくて良い

解放することで劇的に性能が向上するわけではないので、基本的にはEXボードの解放はしなくて良いです。耐久面が非常に危ういので、耐久強化ができる石板を装備させるようにしましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気正月ユイのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
手数の多い双剣職のため、SP消費のデメリットを感じることなくスキル強化をおこなうことができます。
2位:
アサルトチャージ状態中アクションスキル強化+20%
双剣はアサルトチャージ前提の立ち回りになるので、こちらもデメリットを感じることなく火力強化ができます。
3位:
攻撃ヒット5回毎に アクションスキル強化(最大+20%)
ヒット数を稼ぎやすい職種なので、そこまでデメリットを感じることなく火力を強化することができますが、上記の2つに比べ最高火力になるまでにどうしても時間がかかってしまいます。

火力を強化しよう!

火力が低い訳ではないですが、高難易度ともなると少々物足りないので、火力を上昇できるスロットを厳選するようにしましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気正月ユイの評価

神気正月ユイの強い点、使える場面

ドーム範囲内にいる味方をステルスに!

s_スクリーンショット 2017-01-18 18.27.03

スキル2を使った際に出るドームに味方が入るとステルス状態になり、敵から狙われなくなります。さらに感電効果もあり使いやすくステルス時には火力が200%と大幅に強化するという非常に優秀なスキルを持っています。

全体回復が可能!

味方をステルスにするだけでなく、HP回復を行うことも可能です。味方の安全しっかりと確保した上で、HP回復ができるためサポート面でも優秀な役割を担うことができます。スキル2の全体ステルスとスキル1のHP回復により、味方の安全を確保させやすいです。

神気正月ユイの弱い点、使えない場面

ターゲットがバラつき易い

協力でステルスを撒けるのはいいのですが、スキルを使うたびに敵のターゲットが移動したりで味方の混乱を招くことがあります。特に高難易度協力では、一撃が致命傷になりかねない攻撃を持つ敵が多いので、思わぬ事故には十分に注意が必要です。

耐久は高くない

ステルスにより敵から狙われなくなるものの、バリアや防御系のバフなど自身の耐久をあげる手段は持っていないので、不意の被弾を食らってしまうと、高難易度協力ではそのまま倒れてしまうこともあります。

さらに、自身では攻撃速度は30%までしか上昇できないので、武器であと20%は補ってあげると無敵時間の増加が行えるので、武器を選ぶときに意識しましょう。

ステルスドームは仲間を危険に!?

ステルスは敵から狙われなくメリットもありますが、ステルスになりきれない味方にターゲットが移るので味方を危険にされします。そのため状況に応じたポジション取りが重要になるため、使い方次第では化けそうですが、ランダムマッチングでは活躍することが想像しずらいです。

神気正月ユイの総合評価

お正月ユイはお正月ガチャ2016で登場したキャラクターです。ステルスとHP回復を味方全体に付与できるため、優秀なサポート性能を持っています。神気解放により、火力面は大きく上昇しましたが、弱点である耐久面の強化は行われなかったため、相変わらず耐久面には不安が残ります。武器で上手く補えると安定した立ち回りが可能になります。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング