白猫プロジェクトにおけるクリスマス2015ガチャで登場した「神気クリスマスシズク/神気シズクライダー」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!アクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキング

神気クリスマスシズクの評価点数とオートスキル

Xシズク

神気シズク
評価 9.0点/10点
職業 ドラゴンライダー
タイプ テクニカル
コスト 9→11→15
モチーフ 細姫
声優 石原夏織
登場時期 クリスマスガチャ2015

▶︎キャラクターの点数一覧

神気クリスマスシズクのリーダースキル

LS1:霊竜の加護

与ダメージが(ドラゴンライダー小・テクニカルタイプ中)アップ

LS2:月光の導き

与ダメージが(ドラゴンライダー中・テクニカルタイプかなり)アップ

神気クリスマスシズクのオートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%
2 自動反撃待機中、攻撃、会心100%強化
3 敵撃破時に水属性強化+200%(上限10体)

神気クリスマスシズクのアクションスキル

神気クリスマスシズクのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・龍降閃
敵に水属性ダメージを与える<付与効果>
自動反撃(60秒/2回)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
ドラゴンアサルト強化(60秒)※反撃は失敗するか2回まで行う。
※強化後に通常攻撃コンボ・ドラゴンアサルトは、水属性ダメージを与える。
消費SP:25

二重カウンター+攻撃モーションを強化!

スキル1を発動すると3方向に斬撃を飛ばした後、2回カウンターを扱える状態になります。さらに付与効果として、通常コンボとドラゴンアサルト強化が行えるので、消費が軽く出の早いスキルで攻撃面の強化を行えるは魅力です。

神気クリスマスシズクのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・月吟流霞
水属性ダメージを与える。
※武者へのダメージ+150%<付与効果>
チャージ速度UP(30秒/50%)
消費SP:55

射程の長い操作ビーム

クリスマスシズクのスキル2はビーム系の弾を10発以上放つ操作可能スキルになっており、自動反撃待機中時は火力を伸ばすことも可能です。また、射程も長いので、非常に広い範囲の敵の殲滅を行うことができます。

クリスマス2015キャラ一覧
シャオフー(剣) フラン(拳) ルーシー(斧) メルクリオ(槍)
s_Xシャオフー s_Xフラン s_Xルーシー s_Xメルクリオ
ディオニス(弓) レンファ(魔) エシリア(双) シズク(竜)
s_Xディオニス s_Xレンファ s_Xエシリア s_Xシズク

神気クリスマスシズクのステータスとSP回復量

神気クリスマスシズクの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 547 160 344 152 32
限界突破 619 180 380 176 52

神気クリスマスシズクの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 832 204 523 235 49
限界突破 904 224 559 259 69

神気クリスマスシズクのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+27%(竜)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

限界突破はステータス底上げ目的で

限界突破をしてもSPRに恩恵はありませんので、虹ルーンに余裕があればステータス底上げ目的で限界突破してあげましょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気クリスマスシズクの高難易度協力適性

神気クリスマスシズクの星12、星13の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

星15の2クエストでは、有効打がない相手は高防御のチェスナイトのみとなります。ケラウノスに対してもステージの壁に引っ掛けてスキルを打つことで被弾を抑えながら撃破することが出来るでしょう。非常に敵のHPが高く時間がかかるため、味方と協力してクリアを目指しましょう。

神気クリスマスシズクのおすすめ装備

神気クリスマスシズクのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
白銀の槍斧
【モチーフ:英雄クライヴ
リジェネで回復手段を確保しつつ、HP維持でスキルを強化できます。攻撃バフも被ることなく付与できるため、相性の良い武器と言えます。
2位:
武仙槍<水咲>
【モチーフ:カガリ
即死回避HPリジェネで耐久性能を補強しつつ、水属性ダメージを2倍に伸ばすことができます。SPリジェネと通常攻撃時のSP回復量+2でスキル効率も良くなるため相性の良い武器と言えるでしょう。
3位:
サーマウント
【モチーフ:ハーヴェイ
バフを持たない神気シズクと”基本強化効果数×10%攻撃強化”の相性が悪いですが、即死回避、被ダメ減で耐久を補強しつつ、チャージ時のスキル火力を伸ばすことができます。

回復手段を確保しよう

シズクは耐久の強化は、スキル1で付与できる2重反撃のみと、やや心もとないため即死回避や、HP回復手段を武器で確保してあげると、高難度クエストでも生存率が上が

▶︎武器ランキングはこちら

神気クリスマスシズクのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
攻撃を強化しつつ、リレイズ付与で即死ダメージへの保険をかけることができます。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
攻撃を強化し、スキル火力の上昇を図れます。
3位:
ガシャドクロの石板
状態異常バリア付与で、余計なリスクを減らすことが可能です。

石板について

複数の石板を組み合わせて装備することで、シズクに噛み合うような大きな恩恵を受けることが出来るわけではありません。EXルーンに余裕があるなら、ステータスの底上げ目的で解放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気クリスマスシズクのおすすめ武器スキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキルを強化し、殲滅力を伸ばすことができます。スキル2の消費が重めのため、スキルの間にSP回収をしっかりと挟むようにしましょう。
2位:
チャージ時
アクションスキル強化
+20%
シズクはスキル2の後にチャージ速度が-50%されるため、チャージ時の火力を伸ばせる非常に相性の良いスロットスキルと言えます。
3位:
チャージ時間-15%
ドラゴンライダーの長いチャージ時間を短縮し、最大火力を出せる状況を増やすことができます。

スキルチェンジについて

火力アップで問題ないですが、シズクのスキルはやや消費が重いため、スキルとスキルの合間にこまめにSP回収を挟むよう心がけましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気クリスマスシズクの評価

神気クリスマスシズクの強い点、使える場面

反撃状態で安全性を確保

スキル1は出が早く3方向に斬撃を飛ばすことができる上、消費SPが低く効果時間が切れたら手軽にかけ直すことが可能です。さらに、反撃は2回行うことができるため、不意の被弾に対してのリスクを最小限に抑えることができます。

反撃モード中は火力面を大幅強化!

スキル1の反撃モード中はオートスキルが発動し、攻撃・会心が100%強化されます。前述の通り、反撃状態は切れても消費が軽いこともあって、かけ直しを容易に行うことができるため、高い攻撃力と会心を維持しやすくなっています。また、会心が大きく上昇されるので、クリティカルが発生しやすくなるのも魅力的です。

高い水属性ダメージ!

神気前はオートスキルの”敵撃破時に水属性強化+200%(上限10体)”によって最大で水属性を2000%上昇させる事が可能です。神気解放により上昇値は同じですが、撃破体数が少なくなっているので、最大属性値を発揮させやすくなりました!

高い水属性のおかげで本来苦手な白マンティコアのも安定したダメージを与えることが可能な上、強敵のバフォメットにも有効なダメージを与えることが可能です。

通常攻撃が非常に強力!

スキル1で通常攻撃コンボ強化・ドラゴンアサルト強化を行うことができるため、通常攻撃でも強力なダメージを与えることが可能です。また、攻撃の範囲も広く、オートスキルで攻撃速度も強化されるので、SP回収能力が高く、スキルを多用した立ち回りができます。

神気クリスマスシズクの弱い点、使えない場面

武者特攻は微妙・・・

スキル2は武者に対してさらに火力を上昇させることのできる効果を有していますが、現状では武者自体がさほど脅威の敵ではない上、高難易度ではお馴染みの緑武者は突属性が弱点となっているので、いまいち恩恵を感じられないものとなっています。

耐久面は脆い

攻撃面の強化は目覚ましいですが、耐久面は二重反撃しかなく、バリア・HP回復の手段等は持っていません。消費SPが軽く、基本的には常に反撃状態を維持しやすいとは言え、過信は禁物です。HP回復の手段のある武器を装備させると安定した立ち回りが可能になるのでおすすめです。

神気クリスマスシズクの総合評価

神気クリスマスシズクは射程の長い操作ビームと、使い勝手の良いスキル1が特徴的なキャラクターです。スキル火力は平均よりもやや高めとなっている上、通常攻撃コンボ強化と攻撃速度強化により、SP回収が容易に行えるためスキルを多用した立ち回りが可能なので、総合火力はトップクラスのものとなっています。耐久面位不安があるため、武器や石板で補うようにしてあげましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング