プレミオ&ピークが神気解放!
▶プレミオとピークの神気解放はどっちが強い?

白猫プロジェクトにおけるクリスマス2015ガチャで登場した「神気クリスマスフラン」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!神気クリスマスフランのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2015神気解放当たりランキング

フランの別職業はこちら

フラン 茶熊フラン  探偵フラン  槍フラン
フラン 茶熊フラン 探偵フラン_アイコン 槍フラン

神気クリスマスフランの評価点数とオートスキル

Xフラン

神気クリスマスフラン
評価 8.5点/10点
職業 武闘家
タイプ サポート
コスト 9→11→15
モチーフ クノイチ・パームカフ
声優 小岩井ことり
登場時期 クリスマスガチャ2015

▶︎キャラクターの点数一覧

神気クリスマスフランのリーダースキル

LS1:一緒に踊るでござる!

パーティ全員の与えるダメージが中アップ

LS2:プレゼントでござる!

パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

神気クリスマスフランのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 SP消費-15%
3 移動速度・攻撃速度+50%

神気クリスマスフランのアクションスキル

神気クリスマスフランのアクションスキル1

アクションスキル1
神気・くのいち聖夜拳
敵に水属性ダメージを与える。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
通常攻撃コンボ強化
消費SP:22

通常攻撃コンボ+バリア

スクリーンショット 2016-12-13 16.10.43

敵に3回の打撃攻撃を行った後、バリアを自身に付与する事で耐久面を強化でき、通常攻撃コンボ強化されます。通常攻撃コンボ強化によりSP回収が容易になりました。モーションは神気カスミのような攻撃となっております。

神気クリスマスフランのアクションスキル2

アクションスキル2
神気・聖夜のボナペティ
敵にダメージを与え、周囲の味方のHPを回復する。さらに、拾うと周囲の味方に補助効果を与える3つの洋梨を取り出す。
※洋梨の補助効果はそれぞれ、SP回復・スキルダメージUP(60秒/100%/1回)・状態異常バリア(90秒/1回)
消費SP:42

攻撃+洋ナシ設置スキル!

スクリーンショット 2016-12-13 16.10.01

スキル2を発動すると大きな梨を召喚し、周囲にダメージを与えます。さらに味方のHPを回復を行いその後、洋ナシを三つ設置します。洋ナシには”SP回復”、”アクションスキルバフ”、”状態異常バリア”の付与効果があり、拾うとそれぞれの付与効果を得ることができます。

クリスマス2015キャラ一覧
シャオフー(剣) フラン(拳) ルーシー(斧) メルクリオ(槍)
s_Xシャオフー s_Xフラン s_Xルーシー s_Xメルクリオ
ディオニス(弓) レンファ(魔) エシリア(双) シズク(竜)
s_Xディオニス s_Xレンファ s_Xエシリア s_Xシズク

神気クリスマスフランのステータスとSP回復量

神気クリスマスフランの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 529 141 216 137 111
限界突破 601 161 252 161 131

 

神気クリスマスフランの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大  782 183 331 207 170
限界突破 854 203 367 231 190

神気クリスマスフランのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 5 5 5 5 6
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
 7 7 7 7 7

優先度は低め

タウンがしっかり育っていればSPRが最大になるので、無理に限界突破する必要はありません。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気クリスマスフランの高難易度協力適性

神気クリスマスフランの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

あくまでチームのサポートキャラ

火力不足からやはりサポートキャラという印象があります。いかに洋ナシを設置できるかがポイントになってくるのでSP管理をしつつ、スキルを多用した立ち回りを意識しましょう。

神気クリスマスフランのおすすめ装備

神気クリスマスフランのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
天神鵲翼
【モチーフ:セツナ】HP満タンでスキルダメージ+50%強化、攻撃バフ、会心ダメージバフでスキル火力を大幅に伸ばすことができます。エナジーバリアがスキル1の2重バリアと重複し合うため、武器スキルの後はスキル1を打ち直すよう意識しましょう。
2位:
ルクスガントレット
【モチーフ:英雄シャルロット】敵撃破3体毎にSPを10%回復し、スキル効率を大幅に上げることができます。スキルを連発することで洋梨を多く出すことができ、味方のサポートにも繋がるため有用な武器と言えます。
3位:
真・グラシャ・ラボラス
【モチーフ:ゴエティアシリーズ】武器スキルのHPドレインで安定感をさらに出すことができます。通常攻撃+100%により通常攻撃を中心に攻めていくことができます。

強化するポイントで武器を選ぼう!

スキル火力、サポート力、通常攻撃、一度に全てを補おうとすると中途半端な性能になってしまうため、ポイントを絞って最大限その性能を伸ばせる武器を選択しましょう!

▶︎武器ランキングはこちら

神気クリスマスフランのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
90秒間、自動復活が付与されるので、被弾を恐れずサポートに専念することができます。また攻撃力と防御力のステータスを強化することができることも魅力です。
2位:
銀のサンたぬきの石板
 撃破数に伴い攻撃速度を強化することができます。攻撃速度が強化されることでSP回収も効率的になり、スキルを多用したサポートが可能となります。
3位:
ナイトメアドラゴンの石板
パーティ全体の火力を高めることができます。さらに大幅にHPが向上し攻撃力を強化することができます。

必要に応じて装備

EXボードは解放の優先度は低めです。火力以外に大きな欠点はなく石板で大きく補うことも難しいので優先度は低めです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気クリスマスフランのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
通常攻撃コンボ強化によりSPのデメリットを感じることなく、火力を強化することができます。殲滅向きではありませんが、火力の低さを補いましょう。
2位:
コンボチャージ中攻撃力+20%
通常攻撃コンボ強化によりコンボ数を稼ぐことができるので、楽に火力を強化することが可能です。
3位:
通常攻撃の与えるダメージ+20%
こちらも通常攻撃コンボ強化や攻撃速度をを活かして、通常攻撃でダメージを与えていきましょう。

火力を補おう!

火力が物足りないので、武器スキルで補うようにしましょう。通常攻撃や攻撃速度が強化されているので通常攻撃に特化するのもありです。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気クリスマスフランの評価

神気クリスマスフランの強い点、使える場面

サポートできる武闘家

スキル2で出現する洋梨は”SP回復”、”アクションスキルバフ”、”状態異常バリア”を味方に付与することができます。アクションスキルバフは2倍強化することができ、味方の火力を大きく強化することができます。また今回新しく状態異常バリアの付与もできるようになったので、高難易度で厄介な状態異常を防ぐことができるので魅力的なスキルとなっています。

即死回避により耐久性UP

神気解放前は、即死回避がなく耐久面がやや心もとなかったが、神気解放後は即死回避が実装されたので耐久面が大きく強化されました。またスキルでHP回復可能なのでよりタフな立ち回りが可能です。

神気クリスマスフランの弱い点、使えない場面

火力が物足りない・・・

やはりサポート特化ということもあり、火力はやや物足りないものとなっています。殲滅というよりはSPを管理し、洋ナシでサポートしていくような立ち回りが必要になります。

神気クリスマスフランの総合評価

ウエディングドレス?のような恰好で再登場となったクリスマスフランは、武闘家という接近戦で戦う職にも関わらずサポート主体の戦い方をするという珍しいタイプのキャラクターです。自分で火力を出すのは難しいため、スキルで強化された通常攻撃でSPを回収し、洋ナシで味方をサポートしていくスタイルは神気解放前から変わらない性能となっています。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング