本日3/24(金)大英雄戦ミシェイル開始!
▶大英雄戦「ミシェイル」の攻略と適正キャラ

「ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ/FEH)」に登場するオルエンの使い方や立ち回り方を、ステータスやスキルなどを元に解説しています。オルエンをガチャで狙う際やパーティ編成の参考にしてみてください。

兄妹の絆ピックアップ
クレイン ラインハルト エルトシャン
サナキ オルエン ラケシス
新キャラ立ち回りを考察【随時更新】
クレイン編 ラインハルト編 エルトシャン編
サナキ編 オルエン編 ラケシス編
▶︎兄妹の絆ガチャ当たりランキング ▶︎兄妹の絆ガチャ引くべき?
▶︎兄妹の絆ガチャシミュレーター

オルエンの特徴

騎馬を補助する機動アタッカー

オルエンは騎馬の防御面を強化するスキルを持っています。そのため騎馬パーティを組むか編成内に騎馬を入れることによってその真価を発揮します。単体ではなくパーティとのセットプレイを心がけましょう。

赤属性にはアタッカーとしても優秀な性能

ダイムサンダは先制攻撃時2回攻撃をする優秀な武器スキルです。自身の攻撃値は低いですが先制2回攻撃は非常に殲滅力が高いため赤属性相手には大きく貢献できると言えます。

オルエンの評価はこちら

オルエンのスキル使い道

武器スキル

ダイムサンダ

先制攻撃時2回攻撃をする武器スキルです。自身のパッシブスキルによって魔防を大きく上昇することができるため1マス攻撃の騎馬と組ませて倒しそこねた魔導などをラストアタックする際ノノチキなどの反射持ちのマクムートなどに大きなアドバンテージがあります。

奥義スキル

奥義スキルは習得しない

オルエンは、奥義スキルを習得しません。騎馬と組ませてサブアタッカーとして起用しましょう。

補助スキル

いざという時に役立つ引き戻し

引き戻しは前衛が前に出過ぎてしまい、やられてしまいそうな時に役に立ちます。自身の後方に移動させるため、自身が盾になることも可能なスキルであると同時にアタッカーを安全な場所で回復できたり、逆方向に使うことによってアタッカーをさらに移動させることもできるスキルです。

パッシブスキル

明鏡の一撃

明鏡の一撃は自身が攻撃した際の魔法防御を大きく上昇することができる武器スキルです。そのため緑属性以外の魔導属性の反撃は致命傷を受けることはないでしょう。

魔防の紋章(騎盾の紋章)

魔防の紋章はシンプルな魔防バフになります。竜石(マクムート)や魔導書が多いクエストで役立つと言えます。しかしオルエンの真骨頂は騎盾の紋章になります。このスキルは周囲2マス騎馬のキャラの守備魔防を4上昇させるため騎馬と組んだ場合に非常に安定した立ち回りができることになります。そのためオルエンを編成する際は騎馬を同時に編成することが一番良いと言えます。

オルエンの立ち回り

騎馬のアタッカーと行動しよう

騎馬の防御系統を底上げすることができるので基本的には騎馬のメインアタッカーとの同時編成が一番力を発揮することができます。メインアタッカーがやられそうに成ったら引き戻しをして後方の回復キャラで回復やそのままオルエンで仕留めることもできるの相手の属性や残りHPと相談して倒すか引き戻すかを判断しましょう。

騎馬回復キャラと組ませてさらに安定化

エリーゼなどは奥義と同時に味方の攻撃を上げることができます。そのため騎馬艦隊を組む場合の回復枠味方のステータスバフが噛み合うように編成すると良いと言えます。奥義カウントがプラスされてしまうリカバーよりも「歌う」「踊る」とリライブを組み合わせた常時奥義バフなども視野に入れながら運用するとうまく立ち回れます。

オルエンと相性の良いキャラと苦手キャラ

オルエンと相性の良い味方キャラ

エリーゼ ▶︎エリーゼ
引き戻しを緊急時に使用するため、オルエンの移動速度に足並みを揃えることができ、オルエンの足りない攻撃バフを奥義で距離関係なく補完できるためおすすめです。
レオン ▶︎レオン
レオンの武器スキルは相手の移動を1マスに制限することができます。レオンの攻撃後引き戻しで後方に戻すことによって2マス攻撃以外のキャラを完封することも可能なためオススメです。
 エルトシャン ▶︎エルトシャン
騎馬で単純戦闘力が高いのはエルトシャンと言えます。切り込みと引き戻しは、若干相性が良くないですがオルエンの苦手とする緑属性には圧倒的な火力でねじ伏せることができるため、同時編成のオススメキャラの一人です。

オルエンが苦手な敵キャラ

フェリシア ▶︎フェリシア
フェリシアは非常に魔法防御が高く、奥義も非常に攻撃的なので守備の高い仲間キャラで攻撃をして撃破を狙いましょう。

FEH関連記事

▼ガチャシミュレータ▼
兄弟の絆
▼序盤のお役立ち▼
経験値稼ぎ レア度早見表
エリートの城 序盤の進め方

FEHの各種攻略ページ

最新情報_FEH最新情報 最強キャラ_FEH最強キャラ ストーリーマップ攻略ストーリー攻略
英雄戦攻略_FEH英雄戦攻略 修練の塔攻略_FEH修練の塔攻略 闘技場攻略闘技場攻略

 

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki