うたわれるもの斬2_プレイ日記#7_アイキャッチ

『うたわれるもの 斬2』攻略/プレイ日記#7、今回は兵法書切替についてまとめていきます!後半になるほど意識していくことが重要になるので、今一度確認しておきましょう!

斬2 プレイ日記まとめ

【うたわれるもの 斬2】兵法書についておさらい

序盤はあまり意識しなくても良いが・・

うたわれるもの斬2_兵法書切替_陣効果発動

兵法書はもともと2つしか解放されておらず、その他の兵法書はストーリー進行+JP消費で解放が必要になるため、何かと忘れがち。

序盤のうちは士気が低く気にしていなかったものの、育成が進んでいくと士気レベルが上がるようになっていくので、気づいた頃には兵法書の恩恵が大きくなっていた・・なんてことも。

適切に兵法書を活用できれば、想像以上に戦闘を有利にできるため、今一度確認していきましょう。

兵法書によって異なる効果発揮

うたわれるもの斬2_兵法書切替_効果発揮

まず基本的な要素として兵法書はそれぞれ異なる効果を持っており、常時発動の効果と士気レベルによって倍率が上昇する陣効果があります。

中にはデメリットが含まれているものもあるので、それぞれの特徴は把握しておきたいですね。

ちなみに士気は連撃の使用や真・連撃の成功など様々なアクションをしていくことで上昇していくゲージです。

各兵法書の効果

戦闘中に切り替えられる

うたわれるもの斬2_兵法書切替_戦闘中切替

兵法書の活用において最も重要な部分となるのが、兵法書は戦闘中に切り替えられるという点です。

戦闘前にただ装備させるだけでなく、士気レベルや状況に合わせて切り替えていくことで兵法書の真の力を引き出すことができます!

この切り替えを上手く活用していくためにも上述した兵法書それぞれの強みを理解しておくのが大事であると言えます。

【うたわれるもの 斬2】兵法書のおすすめの運用方法

天ノ陣をどう活かすか

うたわれるもの斬2_兵法書切替_天ノ陣確認

それぞれの兵法書の効果を見たときに感じたと思いますが、兵法書の中で天ノ陣の士気レベル最大時の効果は攻守ともに破格の恩恵となっているため、これをどう活用するかという話になります。

天ノ陣装備中は士気が上がらないため、他の兵法書で最大まで士気レベルを上げてから天ノ陣に切り替えることになりますが、ここで注意なのが士気レベルに必要な士気量は兵法書によって異なるという点です。

例えば炎ノ陣で士気レベルを最大にしてから天ノ陣に切り替えても天ノ陣で最大レベルにはならないので、しっかりと天ノ陣が最大レベルに達していることを確認してから天ノ陣に切り替える必要があります。(最大レベルに達しても士気自体は蓄積されていく)

炎→月→天の流れがおすすめ

上記を踏まえて他の兵法書で溜めてから天ノ陣に切り替えて畳み掛けるのが基本になりますが、中でも月ノ陣は士気力を高めやすいので、この効果を活かしていきたいです。

ただ、月ノ陣は士気レベルが低い状態では士気レベル上昇の倍率が低く恩恵を感じにくいので、士気レベル3ほどまでは他の兵法書で溜め、効果値が大きくなったらペースアップして一気に上げるのが良いです。

中でも炎ノ陣は士気レベルの低い状態でも火力補強ができるため、「序盤は炎ノ陣で立ち回り、士気レベルが溜まってきたら月ノ陣に切り替え、最大レベルに達したら天ノ陣に切り替える」のがおすすめです。

【うたわれるもの 斬2】#7プレイまとめ

兵法書(特に天ノ陣)は戦闘に大きな影響を与える特殊効果を持っているので、有効に活用したいですね。

特にとらのあなは連戦となる関係上、そこまで士気力が高くない育成状況でも士気レベルが最大になりやすいので、意識して運用していき、攻略を楽にしていきましょう!

斬2 プレイ日記まとめ

【うたわれるもの 斬2】無料体験版配信中

うたわれるもの斬2_体験版

PlayStation™Storeにて本タイトルのPlayStation(R)5及びPlayStation(R)4の両バージョンで無料体験版が絶賛配信中!

「戦記」の第四章までと「夢幻演武」のオフラインステージをプレイすることができ、 多くのキャラクターが使用可能とのこと。体験版でプレイしたデータは製品版にセーブデータを引き継ぐことが可能ですので、製品版を手に入れてない方はまずは体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか。

体験版で使用可能なキャラクター

オシュトル(ハク) ルルティエ ウルゥル・サラァナ
ノスリ オウギ ネコネ
キウル アトゥイ ヤクトワルト

PlayStation™Store『うたわれるもの 斬2』

『うたわれるもの ロストフラグ』関連リンク

うたわれるものロストフラグ_トップバナー 攻略TOP

注目の記事はこちら!

注目の記事
うたわれるものロストフラグ_リセマラランキング_topbannerリセマラランキング うたわれるものロストフラグ_最強キャラランキング_topbanner最強キャラランキング
うたわれるものロストフラグ_おすすめ灯幻鏡_ミニバナー灯幻鏡おすすめ うたわれるものロストフラグ_低レアおすすめ_ミニバナー低レアおすすめ
うたわれるものロストフラグ_契約解放おすすめ_ミニバナー契約上限解放おすすめ うたわれるものロストフラグ_キャラ・灯幻鏡検索ツール_ミニバナーキャラ・灯幻鏡検索ツール

お役立ち情報

お役立ち記事
▶︎高速リセマラ ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎ガチャ演出・仕様 ▶︎序盤の進め方
▶︎バトルシステム ▶︎毎日やること 
▶︎アクタとミナギは育てるべき? ▶︎戦力の上げ方
▶︎プレイヤーレベルの上げ方 ▶︎勝てない時の対処法
AppMediaゲーム攻略求人バナー