白猫プロジェクトにおけるフォースター12ndガチャで登場した「ポン(魔)」の神気解放後の評価やおすすめ武器を紹介しています。ポンの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
リンプイ | ベンケイ | キャロ | ユイ |
---|---|---|---|
ゼロキス | ポン | レンファ | – |
– |
ポンの職業一覧 | |
---|---|
ポン | 探偵ポン |
ポンの基本情報
ポン | |
---|---|
評価 | 6.5/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 雷属性 |
タイプ | サポート |
コスト | 11(15) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | 星たぬステッキ |
声優 | 豊田萌絵 |
登場時期 | フォースター12nd |
ポンはクラスチェンジするべき?
火力・操作性ともに向上
オートスキルの関係上精神統一する立ち回りになるので、精神統一の強化倍率上昇の恩恵が大きいです。通常攻撃モーション変更でSP回収もしやすくなるので、クラスチェンジしてあげましょう。
バーストでのサポート能力向上も見込めます。
神気解放で何が変わった?
・雷属性キャラ化
・S1に状態異常回復が追加
・S1にHP自動回復が追加
・オートスキルが一新
┗HPオーバーフロー追加
┗攻撃会心スキル強化+150%
・援護攻撃が60秒間維持できるように変更
ポンのスキル
リーダースキル
LS:り~さるうえポン!
サポートタイプの受けるダメージが大ダウン
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 被ダメージ-50%、HPオーバーフロー(効果値5000) |
2 | HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生 |
3 | 精神統一時、攻撃・会心・アクションスキル強化+150% |
アクションスキル1
神気・ポンポコヒール |
---|
星たぬきのキュートな姿に癒され仲間のHP、状態異常を回復する。 <仲間への付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) HP自動回復(60秒) <自分への付与効果> 精神統一 |
消費SP:34 |
シンプルなサポートスキル
その場でHPと状態異常の回復を行うシンプルなサポートスキルです。
付与効果としてHPリジェネや移動速度バフを付与します。
アクションスキル2
神気・集まれ! 星たぬき |
---|
おっきな星たぬきがたくさん降ってきて敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに、一定時間一緒に攻撃してくれる星たぬきを呼び出す。 <付与効果> 自動援護攻撃(60秒) |
消費SP:42 |
前方に範囲攻撃
前方に複数の星たぬきを落とす攻撃スキルです。
ポンで火力を出していく場合は、こちらのスキルを主体に扱っていくことになります。
ポンの高難易度協力適性
星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
星19適性 | |||
---|---|---|---|
絢爛の征野 | アングラ | マーメイド | ラボラトリー |
× | △ | × | △ |
高難易度について
ポンで星19以上のクエストをソロ攻略するのは火力が控えめな為やや難しいです。高難度のクエストに行く場合は協力前提と言えるでしょう。
ポンのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:フォックステッキ (ファクティスモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でAS強化+50%、水属性ダメージ+100% ・会心ダメージ+50% ・敵撃破3体毎にSP10%回復 <武器スキル> ・移動速度+50% ・攻撃速度+50% ・状態異常バリア |
2位:熱血ステッキ (バレンタインルカモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でアクションスキル強化+50%、呪い無効 ・HP100%で移動速度・攻撃速度+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心UP+50% ・攻撃速度UP+50% ・会心ダメージUP+50% |
3位:磔刑 (茶熊ジュダモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+50%、封印無効 ・雷ダメージ+100%、HP+20% ・移動、攻撃速度+30% ・99%以下で自動回復 <武器スキル> ・会心ダメージ+50% ・状態異常回復 |
武器について
ポンは自身で状態異常バリアを持っていないので、火力強化と状態異常バリアを両立できるフォックスステッキが特におすすめです。
SPやバーストゲージの回収速度をあげたい場合は熱血ステッキを装備すると良いでしょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
フォックスステッキ | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | キングキメラの石板 |
基本的には火力の強化ができる装備を優先的に選んでしまって問題ありません。
フォックスステッキなど状態異常対策のできる武器以外を装備する場合は必要に応じて状態異常対策のできるアクセサリを装備させてあげましょう。
ポンの評価
ポンの火力評価
攻撃のテンポが悪い
精神統一しなければ火力が出せないものの、唯一の攻撃スキルには精神統一効果がありません。チャージもしくはスキル1を使用してからになるので、火力を出すのに時間がややかかってしまいます。
ポンの耐久評価
オーバーヒールの耐久力
最大5000もHPがオーバーフローするので、高いHP値を維持しやすいです。即死回避もあってそう簡単には倒れにくい耐久性能と言えます。
回復手段がリジェネと回復の2種であるのも回復面の耐久力で優秀です。
ポンの操作性
SP回収がしやすい
自動援護攻撃によりSP回収力が高いので、攻撃速度補正がない扱いにくさをカバーしています。
SP回収時の無防備な時間を減らすことで耐久力の向上にもつながります。
チャージ短縮ができれば欲しい
精神統一前提のオートスキルであるにもかかわらず攻撃スキルであるスキル2には精神統一がついていないので、チャージ短縮があると扱いやすくなります。
アクセや武器などでできれば補ってあげましょう。
ポンのサポート性能
優秀な回復サポート
スキル1では味方のHP・状態異常を回復し、HPリジェネ・移動速度バフを付与します。特にHP回復の支援が手厚いので、味方の生存率を高めることが可能です。
ポンのステータスとSP回復量
ポンのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 4519 | 190 | 1345 | 189 | 110 |
限界突破 | |||||
CC+8凸 | 4919 | 218 | 1490 | 219 | 140 |
ポンのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
8 | 8 | 9 | 9 | 9 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
9 | 9 | 9 | 9 | – |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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