s_スクリーンショット 2016-11-11 14.33.48

白猫プロジェクトにおけるダグラス2ガチャで登場した神気メアはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回りや高難易度での使用感などを解説しています!是非、参考にして下さい。

ダグラス2神気解放当たりキャラランキングはこちら
ダグラス2神気解放当たりキャラランキング

神気メア立ち回り徹底解説

神気メアの特徴

耐久力が高い

オートスキルにHP吸収+1%、ルーンギア召喚中の被ダメージ-30%に加え、スキル2で自動反撃が2回付与されることにより、耐久面が非常に優秀です。また、状態異常バリアも付与できるので、呪いや封印などの厄介な状態異常も防ぐことができます。

SP回収が速い

s_スクリーンショット 2016-11-10 20.48.22
スキル1でルーンギアを召喚し、バスタースピンとチャージスマッシュを強化、さらに攻撃速度もアップされ、SPを非常に速く回収することができます。ルーンギア召喚中は、移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ-30%が発動するので、攻撃速度が合計で+100%強化されます。

通常攻撃とバスタースピンはどっちが優秀?
SPを空にしてから満タンになるまでの時間を計測した結果、バスタースピンの方が1秒ほど速いことがわかりました!

魔族特効ダメージ+100%

s_1478777905
▲右が魔族の敵に対してのダメージ、左が魔族以外の敵に対してのダメージ

メアのスキル2は魔族系へのダメージが+100%され、オートスキルの残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大200%)の効果で、魔族に対しては2倍のダメージを与えることができます。

神気メアの基本的な使い方

①まずはルーンギアを召喚しよう!
②自動反撃で保険をかけよう!
③スキル2で敵を殲滅!

①まずはルーンギアを召喚しよう!

s_スクリーンショット 2016-11-10 20.50.33
まずは、スキル1でルーンギアを召喚し各種モーション強化をしましょう。オートスキルでステータスが強化されるので、スキル1は積極的に使っていきましょう。

スキル1の付与効果 時間
攻撃速度UP+50% 60秒
チャージスマッシュ強化
バスタースピン強化
ルーンギア

②自動反撃で保険をかけよう!

1478779509
▲自動反撃時のモーション

ルーンギアを召喚したら、スキル2で自動反撃をかけ耐久面を補強しましょう。HP吸収に被ダメ減があるので、ある程度HP管理はできますが、自動反撃をかけることでさらに万全になります。

スキル2の付与効果 時間
自動反撃(2回)
※自動反撃は敵を感電状態にさせることがある。
60秒
状態異常バリア(3回)

③スキル2で敵を殲滅!

1478780954
ダメージソースのスキル2は非常にヒット数が多く、敵を追尾するため非常に扱いやすいです。HP吸収が非常に優秀で、被弾しても一気にHPを回復することができます。

神気メアを使う際の注意点

火力の過信は禁物

メアはオートスキルに残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大200%)がありますが、魔族以外の敵に対してはいまいち火力が出せません。アクションスキルの火力が上がる武器などで火力面を補強してあげましょう。

神気メアで星13協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星13の協力バトル”メルヘン”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし斧
スロット なし
アクセサリ なし
石板 なし

幻想歌劇残酷メルヘン

IMG_3492_300px-300x6212

アスラ戦は魔モードから

1478839976
メルヘンのボスクラスの敵は全て魔族のため、メアなら簡単に処理することができます。最初のアスラ戦は打モード時だと攻撃がほとんど通らないので、アスラが斬、魔モードの時にスキル2で一気に倒してしまいましょう。

白マンティは湧き潰しで安全に処理

s_スクリーンショット 2016-11-11 13.55.04
▲直前のカースドラゴンにスキル2を撃つと

s_スクリーンショット 2016-11-11 14.25.53
▲一気に白マンティまで倒しきることができる。

白マンティ戦は湧き潰しで安全に2体とも処理できるので、直前に出てくるカースドラゴンを利用して一気に白マンティを倒しましょう。

バフォメットもワンパン可能

ラス湧きのバフォメットも魔族なので、スキル2一発で倒しきることができます。バフォメットさせ処理してしまえば、残りはアスラのみなので苦戦することはないでしょう。

メルヘンまとめ

適性評価

メルヘンのボスモンスターは全て魔族のため、メアならソロでも簡単に攻略することができます。呪斧を装備することで周回速度も非常に速くなるので、メルヘンでは最適性キャラクターの一角となるでしょう。

メルヘン攻略詳細はこちら
▶︎”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

神気メアの詳細はこちら
神気メアの評価

まとめ

神気メアはHP吸収と自動反撃のおかげで非常に耐久力が高く、スキル1でルーンギアを召喚、各種モーション強化でSP回収も非常に速いです。また、魔族に対してはHP量が多いほどアクションスキル強化+200%の効果もあり、非常に高いダメージを出すことができます。メルヘンなど魔族系の敵が多く出現する場所では大いに活躍が期待できます。

AppMediaゲーム攻略求人バナー