白猫プロジェクトにおける変身士登場記念キャンペーンガチャで登場するエイジとパルメのどちらの方が当たりなのかを紹介しています。様々な観点から考察していますので是非参考にしてみてください。

変身士キャラ一覧

エイジ パルメ
スクリーンショット 2016-04-25 19.47.28 スクリーンショット 2016-04-25 19.47.40

変身士ガチャは引くべき?
変身士ガチャを考察!

エイジとパルメどっちが当たり?

※モチーフ装備での評価です。

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

スキルの火力はどっちが高い?

エイジの場合

スキルの消費SPが重くSP施設の恩恵がない場合、スキル1を5回、スキル2を3回しか使用する事ができません。しかしその分、通常攻撃や雷属性のダメージ値が高く、特にスキル2で纏うファンネルの雷属性値が非常に強力です。

パルメの場合

モチーフを待たせれば消費SPが85%カットが可能となっているため、スキルを連続で使用することが可能となっています。さらに水属性値が非常に高く、魔族特効も持っているため、条件がそろえばかなりのダメージを叩き出す事ができます。

総合火力はパルメに軍配!

一撃のスキルダメージはアタッカータイプなだけあってエイジの方が上回っていますが、消費SPが重いため連発は厳しくなっています。一方、パルメは一撃のスキルダメージはエイジにやや劣っていますが、SP消費が非常に低いためスキルを連続でスキルを使用する事が可能です。スキルのストック数を考慮するとパルメの方がスキルの総合火力が高いといえます。

ストーリー攻略ではどっちが強い?

s_スクリーンショット 2016-01-30 15.38.50

エイジの場合

スキル使用からの快適な通常攻撃でサクサク進め、SPリジェネでそこまでSP面も気になりません。また雷属性値も高く、ボスまでたどり着いた時には高い属性値でほぼワンパン可能です。

パルメの場合

消費SPの少ないスキルでガンガンスキル使用が可能なので、クエストを通して常時スキルの使用が可能です。しかし残念なのが、スキルは攻撃しつつ進むことができないので他のキャラと比べると高速で周回できるとは得ません。

ストーリーでは互角!

ややエイジの方がストーリーでは上でしょう。しかし人間モードに戻る必要もあるので、この辺は好みによって大きく変わりそうです。なのでこの項目では互角とします。

高難易度クエストではどっちが強い?

s_スクリーンショット 2016-04-26 14.47.28

どちらも協力プレイで大活躍するキャラクターです。高難易度クエストでは星11協力を考えると、敵の攻撃が非常に激しく耐久力の高さや高火力が評価される傾向にあります。そこを重視して評価していきます。

エイジの場合

ドレインに被ダメカットバフ、二重バリアと耐久面はかなりのものを持っています。変身中の攻撃も火力が高く、デンジャラスアタック以外では被弾しないのも優秀です。またモチーフでSPリジェネを獲得し、SP面でも快適な操作が可能になったので優秀な通常攻撃を連打可能です。

しかし斬属性と雷属性が星12、13適正度が低く、やや扱いづらい印象です。

パルメの場合

リレイズ、リジェネである程度の耐久性能を持っており、モチーフで即死回避と状態異常無効バリアをゲットしたので耐久面では文句のない性能です。

またサポート性能は優秀で、魔族特攻や極度凍結付与など星12、13で輝くポイントを持っており、これが星12、13で大活躍します。また消費SPカットのアクセ次第で強力なスキル2を消費SP7で打つことができ、ステルスの関係もあり被弾の心配がかなりないのもポイントです。

この項目ではパルメが有利

高難易度で再評価されつつあるサポート性能が非常に高いパルメの方がこの項目では評価が高いです。また自身の火力も高く、特に魔族特攻と水属性が通れば消費SP5で20万を超えるダメージも可能です。

リセマラではどちらがおすすめ?

s_スクリーンショット 2016-01-30 15.37.05

エイジの場合

通常攻撃を連打しているだけで敵が溶けていく快適さと、二重バリアとドレインで死ににくいという利点からリセマラでも十分に始められるレベルです。モチーフを手に入れればSP面もフォローできるのでおすすめできます。

パルメの場合

操作可能ビームを持っているので序盤から大活躍できます。浮いている判定を活かして毒沼を踏まないで進めたり、ある程度の快適さを持っています。また即死回避とリレイズもあり、倒れずにクリアなどのサブミッションも達成しやすかったり、現在のシア高難易度星12、13も容易な性能なので序盤から終盤まで使っていけます、

リセマラはどちらでもOK

スペックとしてはどちらも高く、リセマラでも満足できるレベルでしょう。またメイン火力となる属性攻撃はタウンに左右されないので、おすすめできるポイントでもあります。

とくにパルメの序盤から終盤まで使えるスペックの高さは魅力的です。

総評:パルメの方が当たり

環境など様々な観点から比較し、優劣を付けるのがかなり難しい問題ではありますが、Appmediaではパルメの方が当たりだという結論にさせていただきます。

最高難易度の星12、13で他を寄せ付けない圧倒的な強さを持っており、研究所などのレベル上げに武器のスタールーンを集めたい人はパルメを引くことをおすすめします。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング