白猫プロジェクトにおけるフォースター★プロジェクト1stのガチャで登場した「エリーナ(弓)」のステータスと評価を紹介しています。神気解放によって救済されましたので持っている方は参考にしてください!
エリーナ(神気前)
甲冑ギャル エリーナ
甲冑ギャル エリーナ | |
---|---|
レア度 | ★4/★5 |
職業 | アーチャー |
属性 | 無属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 9/11 |
リーダースキル | パーティ全員の受けるダメージが小ダウン |
リーダースキル2 | パーティ全員の受けるダメージが中ダウン |
ステータス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | ||
初期 | 146 | 44 | 73 | 42 | 73 | |
最大 | 312 | 125 | 187 | 104 | 125 | |
限界突破 | 384 | 145 | 223 | 128 | 145 |
オートスキル | |
---|---|
オートスキル1 | HP+15% |
オートスキル2 | SP+15% |
オートスキル3 | HP80%以上で15%強化 |
アクションスキル1 |
---|
カーニバルシャワー |
上空へ無数の矢を放ち矢の雨を降らせる |
消費SP:28 |
アクションスキル2 |
---|
ドーンブラスター |
矢の衝撃で敵を気絶させる |
消費SP:25 |
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
ネム施設MAXの場合(SP+3%) | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
4 | 4 | 4 | 5 | 5 |
エリーナ(神気解放後)のステータス
甲冑ギャル エリーナ | |
---|---|
レア度 | ★5 |
職業 | アーチャー |
属性 | 無属性 |
タイプ | テクニカル |
コスト | 15 |
リーダースキル | パーティ全員の受けるダメージが小ダウン |
リーダースキル2 | パーティ全員の受けるダメージが中ダウン |
ステータス | |||||
---|---|---|---|---|---|
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
初期 | |||||
最大 | 402 (462) |
155 (178) |
251 | 139 | 146 |
限界突破 | 474 (545) |
175 (201) |
287 | 163 | 166 |
オートスキル | |
---|---|
オートスキル1 | HP+15% |
オートスキル2 | SP+15% |
オートスキル3 | HP80%以上で30%強化 |
アクションスキル1 |
---|
神気・カーニバルシャワー |
雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。 <付与効果> バリア(60秒/1回/SP変換10%) |
消費SP:28 |
アクションスキル2 |
---|
神気・ドーンブラスター |
ダメージを与え、スロウ状態にすることがある。 <付与効果> 移動速度アップ(30秒/50%アップ) 攻撃速度アップ(30秒/50%アップ) |
消費SP:25 |
SP回復量 | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 5 | 6 |
ネム施設MAXの場合(SP+3%) | ||||
---|---|---|---|---|
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 6 | 6 | 6 |
エリーナの評価
神気解放で優秀なオートキルを獲得
神気解放で「HP80%以上で30%強化」という優秀なオートスキルが手に入ります。実質HPを369程度保てればいいので、前線に出ず、被弾の少ないアーチャーであれば十分に維持できます。
SPとスキルの兼ね合いを見て戦おう
HPを維持して戦いたいエリーナにとって、モンスターに近づかなければ当たらないアクションスキルが使いにくいです。
通常攻撃をメインに戦って、ありあまるSPは攻撃力をアップできる武器スキルに回すと効率が良いです。会心の高さと相まって、スキルを使わずとも火力が出ますよ。
エリーナの神気解放について
なんといっても「HP80%以上で30%強化」
HP維持でステータスが強化されるオートスキルが優秀です。HPを維持できなくても平均以上の力を持っているので、味方のエリーナを過保護に回復する必要もないでしょう。
甲冑だけに耐久力もアップ
防御力のステータスがトップクラスです。HPは元々高いので、耐久力がかなり上がると言えます。HPがフルの状態であれば、オートスキルの効果でさらに固くなり、最初の一撃のダメージを大幅に抑えることができるでしょう。
シャワーに雷属性!
アクションスキル1の「カーニバルシャワー」に雷属性が付きます!オートスキルの効果と合わせれば、クリティカルが発生する確率も上がるので、威力にも期待できます。
強い点、使える場面
▶「HP80%以上で30%強化」
▶SPが多い
▶HPも多く耐久力がある
アーチャーということもあり、HP80%以上を維持することが前衛職よりも簡単です。モンスターの攻撃を受けない位置からの強力な通常攻撃を連発してやりましょう。囲まれた際は、自分中心に範囲のあるスキルを連発して倒しきってしまえば、安全に逃げることができます。
HPと防御力が高いのでアーチャーにしては武闘家並の耐久力があると言えます。しかし、攻撃を受けつつごり押しできるというわけではないので注意してください。
弱い点、使えない場面
▶神気解放ありき
▶スキルが少し使いにくい
神気解放しないと使い道がないです。多段スキルで唯一輝けたソウルラッシュも、金銀たぬきを闇属性で倒せる闇主人公に活躍の場を奪われてしまいました。
強化されたとはいえ、範囲が狭いアクションスキルも使い道が少ないです。
総合評価
HPを維持できれば、安定して高い火力で戦えるギャルです。敵の攻撃を受けない遠距離で戦うとさらに安定しますが、スキルは敵の攻撃の範囲内でなければ当たらないというジレンマがあります。なので、攻撃をかわしつつ通常攻撃とスキルを使い分けることができる、中級者以上向けのキャラクターです。
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