白猫プロジェクトにおける、クラスチェンジの概要や仕様を紹介しています。クラスチェンジ(CC)に伴う注意点も記載していますので、ぜひ参考にご利用ください。
| クラスチェンジ関連情報 | ||
|---|---|---|
| ▶クラスチェンジの仕様と注意点 | ||
| ▶チェンジスフィアの入手方法 | ||
クラスチェンジとは?

クラスチェンジとは、キャラクターの職強化要素の一つ。
神気解放はキャラ固有の強化であるのに対して、クラスチェンジは職業の強化。どのキャラでもクラスチェンジをすることで様々な恩恵を受けることができます。
具体的なクラスチェンジ方法は▼後述していますのでそちらも併せてご参照ください。
クラスチェンジ毎にコンセプトあり
クラスチェンジ実装前はキャラが実装される度に性能が上がり、職業固有の特徴・強みが曖昧になっていた状況がありましたが、クラスチェンジには「職業毎の特徴を再度はっきりと出す」という側面もあるようです。
公式動画での浅井P、中村APの発言を参考に、各CC職のコンセプトをまとめてみました。
※リンク先で各職ごとの詳細をまとめています。
| CC職 | コンセプト |
|---|---|
| ・オールマイティ | |
| ・近接コンボ特化 | |
| ・対集団戦特化 | |
| ・守るも良し攻めるも良し | |
| ・サポート特化 | |
| ・対単体近接戦特化 | |
| ・遠距離特化 | |
| ・ブレス強化 | |
バーサーカー |
・超攻撃特化 |
| ・2属性を扱いやすく | |
| ・オールマイティ | |
| ・高範囲攻撃 ・アクションスキル強化 |
クラスチェンジのやり方
クラスチェンジのやり方

編成画面でキャラの下にあるクラスチェンジボタンを押すとソウルとチェンジスフィアを消費してクラスチェンジができます。
あらかじめキャラのレベルを100にする必要がありますので、まずはしっかりと育成を進めましょう。
専用アイテム「チェンジスフィア」が必要

クラスチェンジに必要となる新アイテム「チェンジスフィア」5個でキャラクターをクラスチェンジすることが可能です。最大所有数は25個。以降はプレゼントボックスに格納されるそうです!
専用アイコンに変化!

クラスチェンジしたキャラクターはアイコンが専用のものに変化しますので、どのキャラがクラスチェンジ前でどのキャラがクラスチェンジ済みかを視覚的に確認することができます。
基本的に新規追加キャラはCC推奨
CCキャラのみが装備できる倍率の高い特攻アクセサリやインゴット武器の登場により、現在はCCが前提の環境となっています。
基本的に今後ガチャで追加されるキャラに、明確にCC非推奨のキャラクターはいないと言えるでしょう。
| インゴット武器シリーズ | ||
|---|---|---|
ヘリオブライト |
ギガスルプス |
スカルマグナ |
| ▶︎シリーズ評価 | ▶︎シリーズ評価 | ▶︎シリーズ評価 |
| ▶︎おすすめキャラ | ▶︎おすすめキャラ | ▶︎おすすめキャラ |
既存キャラのCCおすすめキャラは?
※既存キャラ=蒼空の竜騎士以前のキャラとします。
ほとんどのキャラがおすすめ
上述と同様の内容となりますが、
CCのデメリット(ダメージ計算式の変更)<CCのメリット(通常モーションの改善やバースト技の追加、ステ増加など)
となりますので、ほぼ全ての既存キャラがCCおすすめだと言えるでしょう。例外を下記でご紹介していきますので併せてチェックしておきましょう。
クラスチェンジの注意点
通常モーションは切り替え可能
クラスチェンジ後には、クラスチェンジ後専用の通常モーション「エクストラフォーム」が用意されています。ただ、フォームチェンジを含む元の「オリジナルフォーム」と切り替えることも可能ですので、キャラ性能に応じて適宜使いやすい方に変更してプレイしましょう。
クラスチェンジ前に戻すことも可能
クラスチェンジ前に戻す機能も存在しますが、一度使ったチェンジスフィアは手元に戻ってこない点には注意が必要です。
ダメージ計算式が変化
特定条件の組み合わせによる過度な与ダメージの跳ね上がりを避けるために、クラスチェンジ後専用のダメージ計算式が用意されます。
それまで乗算で計算が行われていたタウン効果、オートスキル、付与効果が加算に変更、再調整が行われ、火力の伸び幅はややマイルドなものになります。
その分耐久面含む全体的な性能はしっかりと強化される上に、現在はCC後前提の高めの補正値を備えた装備も充実していますので、さほど気にする必要はないと言えるでしょう。
神気解放は引き続き実施
クラスチェンジは、神気解放とは全く別の強化です。神気解放も引き続き実施するとのことですので、神気解放も期待して待ちましょう!
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ケーシーccさせるとつおいゾ
頑張ればマーメイドソロクリア出来るくらいには強い
弓CC始まって速攻CCしたのがKCだったわ
マーメイド楽しいよな!
3面なかなか反射当たらなくてしんどいけど…
正月パルメ好きだからCCさせたいけどしてもいいのかどうかわからなくて不安…
してみたけどよかったよ
火力は平均したら上がりました
タウンにもよりますが、結局使わないならしちゃっていいのではないでしょうか
特定の状態異常に対して特攻があるので迷いますよね
その辺の数値変動がccは分かりにくいので困ります
色々気にしながらCCさせなきゃならないとかおかしいだろ
誰もが無条件で強くならないって何の為のシステムだよ
肩書きだけは立派になるので何卒
運営曰く、クラスチェンジは超(←ここ重要)職強化らしいから
弓CCはここでおすすめされてる連中含めて様子見したほうがいい
例えばセーラなんかCCしたらモチーフの相性がさらに悪くなるしHPアップは緊急時に復帰がしづらくなる
さらにCCしてもそこまで火力差はなく今後タウンやアクセのことを考えれば普通に逆転する
CCのコロリンは無敵が短いせいで扱いづらいしバーストも最弱クラス
神気開放前のキャラ、CCしなくても十分通用するキャラはさせないのが正解です
それでもあえて誰か一人CCさせるなら(修正される可能性はあるけど)アイシャかな
そもそもどちらにしろめちゃ弱いセーラを基準に語られても。セーラは弱すぎて可愛いのと勝手に縛りプレイみたいになるからいんだよ。セーラおれめっちゃ好きだから
08 基準というか、セーラもおすすめキャラに入ってるから語ってるんじゃね