モンストの『ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)』を入手できる「水駆ける天叢雲の皇子・廻」(超絶・廻)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
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|---|---|
| ▶︎ヤマトタケル廻の評価 | ▶︎クリアPT報告掲示板 |
ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)の攻略・ギミック
クエストの基本情報
| クエスト名 | 水駆ける天叢雲の皇子・廻 |
|---|---|
| 難易度 | 超絶・廻 |
| ザコの属性 | 水 |
| ボスの属性 | 水 |
| ボスの種族 | 聖騎士 |
| スピクリ | 48ターン |
| ドロップ* | ヤマトタケル廻 |
| 経験値 | 3700 |
*ノーマル、スピクリ、ラック、お助けアイテム「宝箱」枠からは確率で通常ヤマタケ(進化前)が排出されます。
出現するギミックとキラー
| ギミック | 詳細 |
|---|---|
| 弱点倍率アップ | 約30倍。弱点のある敵は弱点を攻撃しないとダメージに繋がらない |
| 直殴り倍率アップ | 直殴り約2倍 |
| ワープ | 対策必須 バハムートが展開 |
| レーザーバリア | 遮られない友情は有効 |
| ホーミング吸収 | |
| 蘇生 | ボス・バハムートがザコを蘇生 |
『ヤマトタケル廻』攻略のポイント
反射で挟まってザコを処理しよう
本家ヤマタケ同様、ザコ同士や壁との間に反射で挟まって進めていくのが正攻法のクエストです。基本的には反射キャラで固め、敵の間を狙いに行きましょう。
弱点を徹底的に攻撃する

弱点倍率が非常に高く、その分設定HPが膨大です(※イメージは爆絶アルカディア)。弱点を狙わないとほとんどHPが削れませんので、雑に攻撃するのではなく、弱点を1ヒットでも多く攻撃するよう心がけましょう。
特にバハムート・ボスは弱点が2ヶ所をランダムで移動するので、状況に応じて弱点をどのように狙うのかを考える必要があります。弱点を少しでも多く攻撃できるようにキャラを動かすことを意識しましょう。
小鬼とバハムートを丁寧に処理しよう
バハムートは高火力レーザーと小鬼の蘇生が、小鬼は大きい数字で行う即死級の白爆発(全体約8万)がそれぞれ厄介です。ステージ上のキャラや弱点の位置に応じて、的確に処理していきましょう。
なおバハムートは即死級の攻撃は所持していません。小鬼の方が処理の緊急性は高いので、ひとまず小鬼を倒して安全を確保する方がオススメです。
またバハムートのレーザー攻撃は2回目以降ターン数が短くなるので、被ダメージがかさみやすくなります。あくまで小鬼の方が緊急性が高いというだけであって、バハムートを放置しておいていいわけではありませんのでご注意ください。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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ネオ(獣神化/リバース) AWP/超MS/ノーダメヒール/パワーオーラ+ドレイン/壁SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀 |
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アンドロメダ(獣神化) AWP/対弱点+回復M/状態回復。キラーの乗る3方向追従型貫通弾が雑魚・ボス削りに有効。貫通化+自身の状態回復SS |
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帰蝶(獣神化/刺客) 超AWP/対レザバリM/ゲージ倍率保持+超SS短縮。2種の友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+弱点露出SS |
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豊臣秀吉(獣神化) 対弱点M+超AWP/状態回復。友情・直殴りともに強力。自強化+弱点効果アップSS |
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西施(獣神化) AWP/対水。加速友情で味方をサポート。大号令SSも強力 |
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ベルフェゴール(獣神化) 水耐性/AWP/対水。 全ての敵にキラーが有効。友情・倍率の高い自強化SSも強力 |
Aランク(適正キャラ)
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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武蔵坊弁慶(獣神化) 超AWP(超MSM/超レザスト)+底力M。超強中距離拡散弾9+ラウンドバースト。壁ドンSS |
| コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or火属性キャラ1体以上 | |
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神農α(獣神化) AGB/超ADW/超AWP/状態異常レジスト。超絶貫通拡散弾EL3+超強クロスウェーブ。友情分身設置SS |
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モーツァルトα(獣神化) 超AWP/SS短縮+ダッシュ。ウォールボムが雑魚処理に有効。自強化+友情ビット展開SS |
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ワーグナー(獣神化) 対弱点/超レザスト/友情ブースト+AWP/回復。キラーの乗る殴りが優秀。チェイン乱打SSで安定したダメージを与えられる |
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ビナー(獣神化) 超AWP/超MSL/友情×2+回復M/SS短縮/SSチャージL。ふれた敵に追い討ちSSが雑魚処理に優秀 |
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エメラルド(獣神化) AWP/対魔王M。キラーがバハムート処理に有効。倍率の高い打撃系SSがボス火力に大きく貢献 |
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デッドラビッツ(獣神化改R) 超AWP(対連撃M)+超SS短縮。高ステ。直殴りの火力が非常に優秀。友情・無敵化SSも有効。自身無敵化SS |
| ※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上 or合計ラック100以上 |
|
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ガブリエル(獣神化/進化ベース) AWP。超強電撃が雑魚処理に貢献。貫通化オールアンチSSも強力。 |
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緑谷出久(獣神化改) レザスト(超AWP/対反撃)+対バイタル。ラウンドフラッシュ+回復弾。固有の打撃+吹っ飛ばしSSが強力 |
| ※パワー型以外のキャラ3体編成必須 ※コネクトスキルが発動できないなら獣神化にしよう |
|
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アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AWP/対ファースト+対連撃/SSブースト。2種の友情が雑魚処理に優秀。壁すり抜け乱打SSも対ボス火力に優秀 |
適正降臨キャラ
| キャラ | 推奨理由 |
|---|---|
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神威(超究極/限定) 超AWP。自強化SSでダメージを稼げる。 |
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ペンシルベース(進化)→入手 AWP+対聖騎士M。キラーの乗る乱打SSがボスに有効 |
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ブルータス→超絶 AWP。遮られない友情。12ターン無敵化SS |
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テニカ(限定) 回復S/水耐性+AWP。高倍率の25ターンオールアンチSS |
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摩利支天→超絶 回復S+AWP/対魔族。結界SSは配置が噛み合えば強力 |
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永倉新八(神化)→入手 AWP。貫通化SSが強力(減速率は高め) |
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徳川慶喜(進化)→入手 AWP。貫通化SSが有効 |
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ハルク(限定) 魔族キラーM+AWP。乱打SS |
『ヤマトタケル廻』編成のポイント
反射AWPで固めるのがベター
基本的にザコ同士の間に挟まるのが正攻法のクエストです。またワープの数が多いため、AWPのないキャラでは非常に身動きがとりづらいです。できる限り反射AWPで固めましょう。
貫通も1体までなら可
アルカディア(爆絶)に系統が近く、反射キャラだけでは弱点に振り回されて安定してダメージを稼げないことがあります。ザコ処理を補う必要はありますが、貫通キャラを1体、対ボス要員として編成してもOKです。
ただしシモン&カミナはザコ処理にも対ボスにも強力な友情を持ち、貫通多めの方が友情を発動しやすくスムーズなので、艦隊編成はかなりオススメです。
ザコ処理にも活躍できるキャラがオススメ
対ボス火力への不安はもちろんありますが、それ以上にザコ処理をできないとどうにもならないクエストです。
ボスだけに有効な聖騎士キラーよりも、ザコにささる魔族キラーや基礎ステータスが高いキャラの方が様々な場面で安定して活躍してくれます。
レーザー・ホーミングは避けよう
全ステージ共通でレーザーバリア・ホーミング吸収の多いクエストです。レーザー・ホーミング系の攻撃は火力を削がれやすいので避ける方が無難です。
一方でギミックに遮られない友情コンボはダメージ源として有効です。ショットガンや衝撃波系の高火力友情は積極的に採用しましょう。
木属性キャラを多めに編成
バハムートとボスの水属性攻撃が強烈です。耐久だけでなく直殴りの火力アップにも繋がるので、属性優位の木属性キャラをなるべく多めに編成しておきましょう。
運枠は不要!ガチ編成で臨もう!
ヤマタケ廻はノーコンクリアボーナスで1体確定ドロップします。ラックボーナスでドロップするのはヤマタケ(無印)、亀、獣神玉のみです。運極のキャラを無理に編成する必要はありません!
なお、ヤマタケ廻は通常ヤマタケを合成することでラックをあげられます。運極にする場合は通常のヤマタケ(超絶)を周りましょう。
ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)の各ステージ攻略
バトル1

攻略の手順・ポイント
・ホミ吸とバハムートの弱点の間を狙って処理
・鬼の6ターンまでに処理
・バハムートの蘇生にも注意
バハムートのHPが特に多く、弱点を攻撃しないと倒すのは困難です。ただし、バハムートの弱点はランダムで上下に出現するため、弱点運に左右されます。
移動後のホーミング吸収との間に弱点がある場合は隙間を、ない場合はできる限り多く弱点を攻撃できるよう弾きましょう。
なお、鬼は6ターン後に即死級の白爆発(全体約8万)を行います。バハムートに蘇生されるかもしれませんが、白爆発までには一度倒しておきましょう。
バトル2

攻略の手順・ポイント
・ホミ吸or下壁とバハムートの弱点の間を狙って処理
・鬼の6ターンまでに処理
前ステージ同様の立ち回りです。バハムートはホーミング吸収・壁との間のどちらにでも挟まれるので、弱点側を狙っていきましょう。
ここでもバハムートの処理に集中しすぎて、鬼の白爆発を見逃すのだけは避けましょう。
バトル3

攻略の手順・ポイント
・バハムート処理の方法はこれまでと同じ
・鬼の6ターンまでに処理
立ち回りそのものはこれまでと同じですが、バトル3では鬼が2カ所に配置されています。
後回しにしているといざという時に処理しづらい場面が出てくるので、バハムートとホーミング吸収の様子も見つつ、狙えるタイミングで倒しておきましょう。
バトル4

| 中ボスのHP | 約2760万 |
|---|
| 中ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 4 | 召喚(蘇生) | 特定のホミ吸1体 |
| 5 | ツイン横レーザー | 1本約3600 |
| 7 | 氷メテオ | 全体約20000 |
| 9 | 爆発 | 1体約5000〜10000(距離でダメージ変動) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・バハムート、鬼の処理を丁寧に
・ボスの弱点をしっかり攻撃して倒そう
中ボスの火力には油断できませんが、攻撃頻度が低い上に即死攻撃を持ち合わせていません。まずは周囲の雑魚処理を優先し、ボスと一対一の状況を作り出しましょう。
またボスの弱点は下と右の2箇所のみです。弱点を攻撃しないとダメージが通りません。欲張らず弱点を確実に攻撃できる撃ち方で攻撃しましょう。
なお、ボスは4ターン毎にホーミング吸収を1体出現させます。このホミ吸のみ、ボスの弱点が出現する位置の真正面に移動を繰り返します。うまく弱点とかみ合った状態であれば、間でカンカンして大ダメージを与えることが可能です。
バトル5

| 中ボスのHP | 約2760万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・バハムート、鬼の処理を丁寧に
・ボスの弱点をしっかり攻撃して倒そう
手順は前ステージと変わりませんが、鬼が2カ所に配置されています。味方・ホーミング吸収の位置が悪いと処理しづらい場面があるので、バハムートと同様、狙えるタイミングで処理しておきましょう。
また、ボスと左壁との隙間が狭くなっていますが、弱点を攻撃しないとほとんどダメージが通りません。壁際でカンカンしてもダメージに繋がらないので、下と右の2箇所にある弱点を狙っていきましょう。
ボス戦1

| ボスのHP | 約3300万 |
|---|
| ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 4 | 召喚(蘇生) | ホミ吸1体 |
| 5 | ツイン横レーザー | 1本約4800 |
| 7 | 氷メテオ | 全体約23200 |
| 15 | ロックオンレーザー | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・バハムート、鬼を優先して処理
・鬼の6ターン後の白爆発に要注意
・雑魚処理後にボスの弱点を狙っていこう
立ち回り方はボス前ステージと変わりません。ホーミング吸収・壁との間を利用してバハムートと鬼を処理し、その後にボスを攻撃していきましょう。
また、ボスの弱点は左右の2カ所です。これまで同様しっかり弱点を攻撃しないとダメージが入りません。欲張らず弱点を確実に攻撃できるルートで撃ち、15ターン目までに突破しましょう。
ボス戦2

| ボスのHP | 約4950万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・バハムート、鬼を優先して処理
・鬼の6ターンまでに処理
・ボスの弱点を的確に攻撃!
ボス1よりバハムートの数が減る代わりに、鬼が2カ所に配置されています。鬼6ターン後の白爆発が脅威ですので、ホーミング吸収の位置を考えつつ、狙えるタイミングで処理していきましょう。
雑魚処理が忙しい反面、雑魚さえ倒してしまえば余裕を持って立ち回ることが可能です。以降は残りHPに注意しつつ、ボスの弱点を的確に攻撃していきましょう。
ボス戦3

| ボスのHP | 約6750万 |
|---|
攻略の手順・ポイント
・バハムート、鬼の処理が優先
・鬼の白爆発に要注意
・ボスのHPが多いので弱点を確実に攻撃しよう
最終ステージでは、鬼とバハムートが2体ずつ配置されています。処理する敵数が多いので、ターンを無駄にしないよう、狙える雑魚を確実に倒していきましょう。
なお、ボスの攻撃自体にはかなり猶予があるものの、HPが6500万以上と非常に高く設定されています。加えて、ボスに対して火力を出せる機会が弱点運に左右されるため、配置が良いからといってダメージを稼げるとは限りません。
雑魚処理にばかり気を取られているとボスを削る時間がなくなってしまうので、適宜ボスを攻撃しておくことも大切です。
ヤマトタケル廻の適正・攻略まとめ
爆絶アルカディアに似た系統の反射有利のクエストです。
特にバハムート・ボスに対しては弱点以外へのダメージが通らない上に、弱点運が大きく絡みます。油断していると思うようなに攻撃できず、蘇生による長期戦を強いられてしまうので注意しましょう。
狙えるタイミングでしっかりと弱点を攻撃し、確実に敵の処理・ボス削りを行うのが理想です。
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こんなクエでむずいクソとか下手すぎだろ
ここは陸奥2体以上貫通のみ編成がラクだから
反射でマルチにきて間にはさまりだすと時間かってだるくてしょうがない
ランキングの最上に陸奥を入れてマルチに弊害がでないように修正してください運営さま
陸奥いないの?
艦隊だと当たるだけで雑魚もボスの体力も削れていくのに
雑魚で道を塞いでるだけじゃん
ガブのおかげで雑魚処理は楽になったがボスダメがね…
HP高すぎだろふざけんな
シェイクスピア獣神化の雑魚殲滅力が高いからバッハより使い勝手がいい
もっと評価してほしい
グレンラガン組強いな
玉楼2が楽になるのはありがたい
シモン3体手に入ったからやってみたけど
シモン達に当たりに行くだけで楽で良いな
グレンラガン4でノマクエ並みに簡単に。。。
敵雑魚のHP高すぎだろ
そら売上9割減りますわ
ソロモンこんなとこでも強いのか…
半信半疑でソロモン連れてったらめちゃくちゃ楽でわろた
挟まって弱点を攻撃するクエストなのに弱点を挟めない位置に移動させるのは製作者の悪意か頭が悪いのかどっちなんだろうな
ソロモン2ベルフェ2
小鬼に気をつければソロモンに当たるだけで終わる。ベルよりバッハの方がいいかもしれん。
ヤマタケ廻は、ベルフェ4でやるなら、バハムートの攻撃は気にせず小鬼をしっかり処理し、回転率の良いSSを惜しまず使い、弱点狙って殴りまくれば難しくは無い。