モンストの『サラザール』を入手できる「今解き放たれし、海の死神」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『サラザール』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
サラザールのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 今解き放たれし、海の死神 |
---|---|
降臨期間 | 2017/6/23(金)〜7/10(月)11:59まで随時出現 (期間限定) |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 光・闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 進化前(中ボス):亜人族 進化後(ボス):魔族 |
スピクリ | 28ターン |
ドロップ | サラザール |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 5分20秒 | 13分20秒 | 21分20秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
ブロック | 対策必須 |
反射制限 | – |
貫通制限 | – |
蘇生 | ゾンビ、骸骨ザコ、ボスが使用 |
撃種変化パネル | – |
『サラザール』攻略のポイント
撃種変化パネルをうまく利用しよう!
撃種変化パネルうまく利用して、ゾンビループと制限雑魚を倒す必要があります。黄泉(爆絶)とケビン緑川が合わさったようなクエストになっています。
ボスの斬撃が危険!
ボスの斬撃攻撃の威力が特に高く、怒り状態で受けたり直撃してしまうと1体だけで30000近くのダメージになることがあります。複数キャラが食らうと致命的なので、ボスに密着しすぎないよう注意しましょう。
骸骨ザコの処理に注意!
各ステージ時に配置された骸骨ザコは相互蘇生を行います。同時に倒す必要があるので、うまくHPを調整して処理しましょう。
なお、骸骨ザコは大きい方の数字で威力の高い攻撃を行います。処理が間に合わない場合は、片方だけでも1度倒し、攻撃をリセットしましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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テキーラ(獣神) 反ブロック 上下レーザーELが超強力 |
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ハーレーX(獣神) アンチブロック/SS短縮 強力な白爆発SS |
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グィネヴィア(神化) 反ブロック 遅延SS、強力な友情 |
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飛影(限定/進化) 魔封じ+反ブロック 高火力SS |
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ヘイムダル(神化) 魔封じM。強友情、16ターンメテオSS |
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霧隠才蔵(獣神) 魔封じ、砲撃型ダンク+逆ダンクレーザー |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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浦飯幽助(限定/進化) 反ブロック/魔族キラー |
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アテナ(獣神) 反ブロック 友情・SSが強力 |
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ペルセポネ(神化) 反ブロック 加速友情 |
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リコル(神化) レーザーストップ+反ブロック |
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パーシヴァル(神化) 反ブロック 超強貫通ホーミング+気弾 |
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スピカ(進化) 魔族キラーEL 広範囲友情と回復乱打SS |
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大和(神化) 魔封じM 自強化+ブロック無効化SS |
|
アグナムート(獣神化) 魔族キラーM SSが強力 |
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アルキメデス(進化) 魔族キラーEL |
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マゼラン(神化) 対魔族M 12ターンオールアンチSS |
ナタ |
前田慶次 |
メイ |
ウルズ |
フリーズ |
ミョルニル |
ライトニング |
ゲーテ | ケットシー |
柳生 |
P-47 | など |
適正運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
バベル(進化)→覇者の塔 魔族キラーM |
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ツクヨミ零→超絶 回復S/反ブロック |
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クシナダ零→超絶 反ブロック |
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かまいたち(神化)→入手 反ブロック |
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セフィロス(限定) 反ブロック |
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樹(限定) 反ブロック |
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始皇帝(神化)→入手 反ブロック |
『サラザール』編成のポイント
アンチブロックを優先しよう!
ステージ上に配置されたブロックに阻まれて、変換床を利用しづらい場面が多いです。身動きの取りやすいアンチブロック持ちのキャラを編成しておくとスムーズに攻撃できます。
魔封じ・魔族キラーが有効!
制限雑魚以外の敵は魔族ばかりです。魔封じ・魔族キラー持ちのキャラがいると効率良くダメージを稼げます。
サラザールの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・ゾンビを2体同時に倒そう
・残った制限雑魚を倒そう
ゾンビが互い蘇生するため、2体同時に倒す必要があります。撃種変化パネルをうまく利用し、ゾンビの間に挟まって倒しましょう。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次3) | クロスレーザー | 1ヒット約7000 |
4 | 拡大爆破弾 | 近距離約6500 |
6(次3) | 蘇生 | ランダム1体 |
9 | 雷メテオ | 全体約28000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・制限ザコの数を減らそう
・骸骨ザコは大きい数字までに処理!
・蘇生までの合間に中ボスを攻撃しよう
骸骨ザコの中央の攻撃ターンが高火力な白爆発です。非常に危険なので、骸骨ザコの攻撃に注意しながら立ち回りましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・制限ザコの数を減らそう
・骸骨ザコは大きい数字までに処理!
・蘇生までの合間に中ボスを攻撃しよう
手順は前ステージと変わりません。先に制限ザコの数を減らしておくと身動きを取りやすいです。雑魚処理後は変換床と壁との間を利用しつつ、中ボスを攻撃していきましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約350万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2(次3) | 斬撃 | 近距離約15000 |
3 | 移動 | – |
5(次3) | 蘇生 | 雑魚1体 |
10 | 雷メテオ | 全体約5万 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・まずは左側の骸骨ザコから
・攻め切れそうならボス特攻でもOK
骸骨ザコはこれまでのステージ通り互い蘇生します。加えて中央の数字で全体約20000の白爆発を行うので放置は厳禁です。基本的には最優先で叩きましょう。
ただしボスの火力も高く、油断はできません。骸骨ザコセットを狙いに行きづらい場合は、ボスを特攻してもOKです。臨機応変に立ち回りましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約300万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・比較的余裕のあるステージ!
ザコが蘇生を行わないので、これまでのステージでに比べればかなり余裕があります。SSを温存して、ザコ処理とボスへの攻撃をこなしましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約415万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・SSを使ってでも骸骨ザコを処理
・骸骨ザコは2体ずつのセット
これまでのステージよりも骸骨ザコのセットが増え、難易度が高めとなっています。左右2体ずつそれぞれがセットなので、SSを使ってでも確実に倒していきましょう。
ボスは左上と右下を一定ターンごとに移動します。壁際にはまれば一気にHPを削れるので、反射タイプは積極的に狙いましょう!
サラザールの適正・攻略まとめ
骸骨ザコがもっとも厄介な敵です。互い蘇生という周回の妨げになる行動をとる上に、放っておくと高火力の白爆発を行います。各ステージで最優先に倒しましょう!
逆にいえば、骸骨ザコの処理さえ終わればそこまで難しい部分はありません。ボスの火力の高さは気になりますが、ハート管理などに気をつけて立ち回ればそこまで苦労はしないと思われます。期間限定キャラなので、運極を目指す方は計画的に周回していきましょう。
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ブロックで固めるよりキラーで固める方がいいと思うんだけどな
ステ1が糞過ぎる
ゾンビの外側に向かって反射するのがマジ意味わからん
撃変パネルで挟まるギミックやめて欲しい
ミヤビでいけるし貫通ならアンチブロックは必須ではないな。ただ蘇生ループ脱出用に反射アンチブロック1体は居た方が安定する。
水どら、テキーラ、飛影(神)でフレは適当でも常にSいく。
ABで固めればキラーとか特にいらんな
普通に弾いてカンカンサクサクしてれば終わる
ゲノムみたいな難易度だな。楽なもんや
S ヘイムダルスピカパーシヴァル進武蔵神雷禅
A 天ウリ三蔵才蔵アルキメデスアグナ進ゲイボルグ進ライトニング
B その他のABやキラー
ぐらいじゃないかと思った
回収したオーブで紫式部が出たよありがとう
運極は作らん
コメントであがっていたけど、雷禅の神化使えますね♪
ケットシー×2と飛影で行ったら余裕だった
でも運極は作らない(笑)
めんどい
死ぬ要素はなさそうだけど
初見
ストライク
ロイゼ二体
星矢
とかでも、普通に勝てた
オーブ回収して終わりかな
周回だるそう
その面子じゃまあそうなんだろうな
コメントがいつも頼りになるね~。(笑)
ヘイムダム推してる方を信じてつれて行ったら、ラストのゾンビ2組もメテオで処理してめっちゃ楽でした。
パテは、ゴースト、アーサー、ヒカリにフレでヘイムダム。
ブロック2と火力枠2の編成が安定するかなぁ
キラーELのスピカとWキラーの雷禅神化なんかもいい感じ
相変わらずここのライターはアンチブロック大好きだな
たしかに役に立つ場面もあるけどそんなもんよりキラーと強友情でサクッと蘇生雑魚仕留める方が大事
AB+16Tメテオのゲイボルグ進化は最適と言っていいけど他は微妙