モンストザナドゥ降臨クエスト「常理を破する歓楽の路(爆絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ザナドゥ(ざなどぅ)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ザナドゥ降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 常理を破する歓楽の路 |
---|---|
難易度 | 爆絶 |
雑魚の属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 獣 |
ドロップ | ザナドゥ |
スピクリ | 35ターン |
経験値 | 3700 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 |
地雷 | 対策必須級 (MS2体以上推奨) |
チェイスビームユニット | ▼ギミック詳細はこちら |
弱点倍率アップ | 全ての弱点9倍 |
▼その他の出現ギミック | |
属性倍率アップ | 火属性多め推奨 |
ブロック | 対策不要 |
ウィンド | 対策不要 |
貫通制限 | 貫通制限 キャタピラン(亀) |
レーザーバリア | – |
撃種変化パネル | – |
透過 | – |
ドクロマーク | 弱点が出現 |
ザナドゥ降臨の攻略・立ち回り
反射の飛行/MS+ADWキャラが活躍!
地雷とダメージウォールの対策優先度が高い上に、一部のステージで貫通制限(カチ)が登場するため貫通タイプが活躍しづらくなっています。反射タイプの飛行/MS+ADWキャラ多めの編成の方が望ましいでしょう。
MSキャラを2体以上編成しよう
地雷の起爆ターン数が短く、ダメージ量も火属性で約24000と非常に高めです。地雷を安定して回収できないと危険な場合が多いので、MSキャラは2体以上編成しましょう。
キャラが少ない方はSPアイテムを使おう
【SPアイテム】 ダメージウォールのダメージを99.99%軽減 |
メダルアイテムである「お助けアイテム」を使用すると、ダメージウォールのダメージを99.99%カットすることができます。
アイテムを使うことで加速持ちのブリュンヒルデやマナといったキャラを編成できるようになるので、適正キャラが少ない方にとっては優先して使用すべきアイテムです。
ギミック「チェイスビームユニット」が登場
チェイスビームユニットの詳細 | |
---|---|
① | ユニットに触れると触れた味方に向かってビームを発射 |
∟ | ビームは一定間隔で発射する |
② | ビームの属性は触れた味方の属性に依存 |
③ | アンチブロックなどを持っていても通り抜けは不可 |
④ | ユニットに最初から乗っている場合、一度外に離れてから触らないとビームが出ない |
ザナドゥには「チェイスビームユニット」が登場します。詳細は上記表の通りで、イメージとしてはツタンカーメン(進化)などのSSに似たものです。
このビームをたくさん発射させることが重要となるクエストなので、ステージ上にあるチェイスビームユニットに多く触れて雑魚処理・ボス火力に活かしましょう。
ビーム+弱点攻撃でダメージを与える
貫通制限以外の敵は直殴りでダメージを与えることができないことに加えて、反射タイプ必須級のクエストでありながら敵は内部弱点持ちです。
また、全ての弱点には9倍と高い倍率がかかっていますので、「チェイスビームユニット」をうまく弱点にヒットさせてダメージを与えていく必要があります。
相互蘇生のセットを把握しよう
相互蘇生のある雑魚 | |
---|---|
フレズベルク |
セイレーン |
レザバリ有・無同士 (バトル5のみ全体) |
2体相互蘇生 |
クエスト通して、相互蘇生を持つフレズベルクとセイレーンの処理が非常に厄介です。特に弱点の無いフレズベルクの処理が難しく、ステージ上にあるチェイスビームユニットを全て発動して攻撃しないと同時処理は困難です。
雑魚の蘇生ペアをしっかり把握し、ビームをうまく利用して同時処理を狙いましょう。
ドクロ発動で敵の弱点が出現
各ステージで最優先となるドクロ雑魚の処理を行うと敵の弱点が出現します。上記で記載した通り、弱点には高い倍率がかかっており、出現させないとダメージを与えることができないので、素早くドクロを起動させてから残りの雑魚処理・ボス攻撃を行いましょう。
敵の大きい数字に注意
貫通制限(カチ)を除く多くの敵の長いターン数は即死級の攻撃となります。被ダメージの高いクエストのため受けてしまうと非常に危険なので、大きい数字までには一旦リセットさせて即死級の攻撃を回避しましょう。
ザナドゥ降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
佐野万次郎(獣神化) 超ADW/MSL/対ファースト/無耐性M+ダッシュL/SS短縮。友情で雑魚処理・ボス削りを行える。大号令+ふれた敵を防御ダウン+停止後最初にふれた敵に追撃SS |
貫通 |
ソロモン(獣神化②/神化ベース) ADW/超MSM+反ブロック/ダッシュM。2種の友情で雑魚処理・ボス削りを行える。自強化+バリア付与SS |
貫通 |
楊貴妃(獣神化改) 飛行/対毒/ゲージ倍率保持(超ADW/鳥獣封じL/木耐性)+反ブロック。キラーの乗る友情が雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+チェイン遅延SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼ギミック対応キャラ(ADW+飛行/MS) | |
反射 |
ミカエル(獣神化改) 飛行/木耐性(超ADW/対毒M)。キラー発動時の火力が優秀。貫通化+アイテム成長&吸収SS |
※コネクトスキル:妖精族以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ホーエンハイム(獣神化) 超ADW/超MSM+SS短縮。2種の友情が雑魚処理に優秀。自強化+ふれた味方の減速率緩和+全体遅延SS |
反射 |
ビゼー(獣神化) 超ADW/MSM/対幻獣M/鳥獣封じM+底力。キラーの乗るビームと友情が雑魚処理・ボス削りに優秀。貫通化+自強化&アイテム成長SS |
反射 |
赤ずきんノンノ(獣神化改) MSEL/ADW/超レザスト(超反風/対毒M/友情ブーストM)。友情が雑魚処理に貢献。高攻撃力のためビームによる火力出しも優秀。 |
※コネクトスキル:自身と種族が異なるキャラ1体以上 or合計ラック100以上 |
|
貫通 |
鬼丸国綱(獣神化) ADW/超MSM/超SSアクセル+対木/ドレイン。攻スピアップがサポートに優秀。自強化SS |
貫通 |
聖徳太子(獣神化) 超ADW/AWP/超MSL/友情ブースト+対バイタルM/ダッシュ。キラーの乗るビームが優秀。自強化+弱点にふれる毎にパワーアップSS |
貫通 |
五条悟(獣神化) MSL/超ADW+魂奪。グロウスフィアが雑魚処理に優秀。固有の継続自強化状態のビームが強力 |
※複数体編成推奨 | |
反射 |
ダリア(獣神化改) 超ADW/機鉱封じL(超MS/ダッシュ/壁SS短縮)。超バランス型のビームが優秀。白爆発メテオSS |
※コネクトスキル:自身と戦型が異なるキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
▼SPアイテム必須(飛行/MSのみ) | |
貫通 |
えびす(獣神化/漁業神) 超MSL/対木/超SSアクセル+SSブースト。超バランス型+キラーによる火力が強力 |
反射 |
ブリュンヒルデ(獣神化) 超MS。超落雷+加速。加速友情が味方のサポートに優秀 |
※麻痺のリスクがあるため注意 | |
反射 |
マナ(獣神化①/進化ベース) 超MSEL/バリア。友情が雑魚処理に貢献 |
反射 |
アスカ&2号機(獣神化改) シンクロ/MS/(SSアクセル)。超スピードの加速でビーム照射時間を伸ばせる。固有の貫通化+オールアンチ+チェイン遅延SS |
※コネクトスキル:スピード型以外のキャラ2体以上 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
打神鞭(獣神化) 超ADW/飛行/対反撃+反ブロック/SS短縮。キラー発動時のビームが優秀。自強化+貫通化SS |
反射 |
バン(獣神化) 超MSM/超レザスト/リジェネ+ADW/ドレイン。自強化+割合攻撃SSがボス削りに貢献 |
貫通 |
シンデレラ(獣神化改) 超ADW/友情ブースト/SSアクセル(MSEL/対弱点)。超スピード型+8ターンの反射化+ブロック無効化SSでビーム照射時間を伸ばせる。 |
※コネクトスキル:自身と種族が同じキャラが1体以上、かつ自身と戦型が異なるキャラが1体以上 | |
反射 |
ザビエル(獣神化) ADW/MSL+反ブロック/SS短縮。攻スピアップがサポートに優秀。自強化+弱点ヒット麻痺SS |
反射 |
足利義輝(獣神化) MS/ADW。友情とSSが雑魚処理に有用 |
反射 |
アポロン(獣神化) ADW/超MS+対バイタル/SSブースト。自強化+敵を倒すほど味方のパワーアップSSが火力の底上げに貢献 |
反射 |
ミョルニル(獣神化) 飛行/ADW/友情×2+SS短縮。友情が内部弱点を持つ雑魚処理と中ボス・ボス2・3の削りに貢献。メテオSSも雑魚処理に優秀 |
※麻痺のリスクがあるため注意(2段階目の確定麻痺SSはドクロを持たない敵に使おう) |
特別枠
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) バリア。えびすのコピーで発動したリフレクションリングが非常に強力。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※SPアイテムの使用+えびすとの併用必須(ネオ2+えびす2の編成が理想) ※地雷も非対応のため、SSが使用できない場合は要注意 |
ザナドゥ降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エンデヴァー(限定) ADW/反風+飛行/底力M。固有の割合SSがボス削りに有効 |
反射 |
ロズワール(限定) ADW/飛行+反ブロック/対反撃。自強化+固有のレーザー追い討ちSS(スピードアップとして使用しよう) |
反射 |
マゴスチーネ(進化) MSM+ADW。自強化+ふれた味方の数に応じて攻撃力アップSS(スピードアップとして使用しよう) |
▼SPアイテム必須(飛行/MSのみ) | |
反射 |
トレノバ MSM。グロウスフィアが雑魚処理・ボス削りに優秀。自強化+回転属性弾で追撃SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
おちせ(神化)→激究極 MS+ADW。自強化+回復SS(スピードアップとして使用しよう) |
反射 |
朽木白哉(進化①/限定) MS+ADW。自強化+全体攻撃SS(スピードアップとして使用しよう) |
貫通 |
レキオウ(進化)→神獣の聖域 MSM/リジェネ+ADW。高スピード |
貫通 |
松永久秀(進化)→入手 ADW/反風+飛行 |
貫通 |
フラッグ&エクスドラゴン(限定) 飛行/対幻獣+ADW。フレズベルクにキラーが有効 |
反射 |
ユージーン(限定) 飛行/友情×2+ADW。ビームの威力が高め |
反射 |
ガーゴイル(神化)→入手 飛行+ADW。希少なギミック対応の反射キャラ |
反射 |
火天狗(進化) 飛行+ADW。希少なギミック対応の反射キャラ。SSは使わないように |
ザナドゥ降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→レザバリの有無で蘇生を行うためペアを同時に倒そう
→ユニットの起動を最優先した動きをしよう
立ち回りの注意点・コツ
フレズベルクはユニットのビーム以外ではダメージが通りません。ユニットを発動してから、レーザーがフレズベルクを攻撃しつつ、貫通制限も同時に処理できるような軌道を意識して立ち回る必要があります。
ここでは縦移動で動き、ユニットを起動した状態で貫通制限とフレズベルクの間を殴れると処理がしやすいです。
バトル2
攻略の手順
→2つのユニット起動を最優先して動こう
→キャタピランは蘇生なしだが回復は行う。1体ずつしっかりと削ろう
→ビームを弱点に当てるように意識できると○
立ち回りの注意点・コツ
キャタピランもフレズベルクと同様にビームで削ります。キャタピランは弱点にビームを当てないと大きく削ることができず、ユニット1つ分だけでは火力が不足しやすいです。
配置が悪い場合は角度をかなり付けても良いので2つのユニット起動を優先して、少しでもダメージを与えられる可能性の高い動きを取りましょう。
またキャラピランは自身の回復を行いますが、蘇生はしません。そのため1体ずつ倒していき動きやすい状況を作っていきましょう。
バトル3
攻略の手順
→セイレーンは相互蘇生のため同時処理
→回復するのでHP調整をして処理した方が良い場合も
→複数のユニットを起動すると処理しやすい
→即死攻撃が近くなったら一度倒してリセットしよう
立ち回りの注意点・コツ
相互蘇生+回復行動持ちセイレーンを同時に処理する必要がありますが、ビームの照射角度の関係上、一つ分では同時処理には火力が足りないことが多いです。
なるべく2つ以上のユニットを使って上下のセイレーンに並行してダメージを与えましょう。特には無理に1ターン中に削ろうとせず、HPを調整して2ターンかけて処理する判断も重要です。
なお反射キャラに関しては、ウィンドで左右に動かされた際に上下のユニットを起動しつつ、セイレーン同士の間に入っていくと均等に削りやすいです。
バトル4
※画像上部タップで切り替わります。
ザナドゥ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右2 | 気弾 | 合計約4700 |
右上4 (次2) |
メテオ | 約6000 |
上5 (次2) |
エナジーサークル | 1hit約4000 |
左上9 | リワインドブラスター | 1列約17000 (即死攻撃) |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→蘇生ペアはレーザーバリアの有無
→撃種変化パネルをうまく使おう
②雑魚を全処理でクロスドクロが発動
→ボスの配置移動+弱点露出
③ビームで中ボスの弱点を攻撃して倒す
立ち回りの注意点・コツ
まずはビームでフレズベルクを倒しましょう。ここでもレーザーバリアの有無同士で雑魚は蘇生するため同時処理をする必要があります。
反射タイプでフレズベルクを倒す際には、縦移動で撃種変化パネルを使い貫通タイプになり、レーザーを出しつつ雑魚同士の間を往復できると同時処理がうまくいきます。
全ての雑魚を処理した後はクロスドクロの効果で中ボスの配置が移動します。配置移動後のボスをビームで削る必要がありますが、うまく弱点にヒットできないと削りが間に合いません。ターンに余裕が無くなり、自強化系SSが溜まっている場合は惜しまずに使いましょう。
バトル5
攻略の手順
→2つのユニット発動を優先しよう
→5ターン以内に突破
立ち回りの注意点・コツ
ここでは5体の雑魚全てを同時に倒す必要があります。理想としてはユニット同士を結ぶような角度で弾き、雑魚とユニットの周りをグルグルと回る動きができると綺麗に突破することが可能です。
またフレズベルクの即死攻撃ターンが短いため、雑魚処理にもたついた場合は攻撃が来る前に一度倒し攻撃をリセットしましょう。
ザナドゥ降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1 | 気弾 | 合計約2200 |
左1 (次4) |
吹き飛ばし | 全体約9600 |
上5 (次3) |
反射分裂弾 | ヒット数で変動 |
下9 (次3) |
メテオ | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→ドクロでキャタピランの弱点露出&配置移動
②キャタピランを中央の数字までに倒す
③ユニットを多く起動しビームでボスの弱点を攻撃する
立ち回りの注意点・コツ
まずはビームでフレズベルクを倒します。フレズベルクを倒すことでドクロが発動し、キャタピランの弱点露出と敵の配置移動を行います。
配置移動後はキャタピランを中央攻撃までに2体とも倒しましょう。キャタピランを倒す際に出来るだけ多くのユニットを発動することはもちろんですが、なるべくボスも削ってくことができるとその後に余裕ができます。
雑魚処理を終えたらボス削りに移行します毎回。3つのユニットを起動してからボスの下に入り込むことができると、ビームが複数回弱点を捉えやすく、ダメージを大きく稼ぐことができます。
ただし、ボスのHPが高く弱点を攻撃しても削りが間に合わなくなることがあります。自強化系のSSが溜まっている場合は、早め早めの判断で使用していきましょう。
ボス戦2
攻略の手順
→レーザーバリアの有無が蘇生ペア
→貫通タイプになり雑魚同士の間で往復できるとビームが当たる
②全ての雑魚処理をすることで緑ドクロが発動
→ボスの弱点が露出
③レーザーでボスの弱点を攻撃できるように立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと変わらずレーザーバリアの有無同士の雑魚を倒しましょう。
ここでもバトル4と同様に貫通タイプとなり雑魚同士の間を往復できると、その間ビームが雑魚を攻撃するため倒しやすいです。2つのユニットを起動してから暴れることで雑魚を削りやすくはなりますが、蘇生ペアを同時に倒せるかは不確定なため確実に処理ができそうな動きをしましょう。
雑魚処理を終えることで緑ドクロでボスの弱点が露出します。ここでも撃種変化パネルをうまく使い貫通化し、ユニットとボスの間を往復できると高火力に期待できます。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→セイレーンは相互蘇生+回復持ち
→緑ドクロでキャタピランを呼び出し
②1ターン後にボスが移動
③キャタピランを即死攻撃までに2体倒す
→蘇生はないため1体ずつでOK(回復するため確実に倒そう)
④2つのユニットを必ず起動しボスの弱点を攻撃
→ボスのHPが非常に高いためレーザーの数が重要
※雑魚処理にもたつかないようにSSは序盤から惜しまず使っていこう
立ち回りの注意点・コツ
まずはセイレーンを同時に倒しましょう。ここでもセイレーンは相互蘇生を行うため1ターンで倒すか、HP調節をしてから倒す必要があります。
セイレーンを処理するとキャタピランを呼び出されます。キャタピランは蘇生を行わないため1体ずつでも良いため確実に倒していきましょう。ここまでの立ち回りを素早く行えるとボス削りにターンを使うことができるため大きく変わります。
ボス最終戦で一番大変なのが雑魚処理を終えてからのボス削りになります。ユニットを1つしか起動できなかったり、弱点にヒットできないと削りが足りません。毎ターン2つのユニットを起動し、弱点を攻撃できるようにしましょう。
モンスト攻略関連リンク
モンストの各種リンク
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
このクエ作ったやつほんとセンスないから辞めてくれ~
鬼丸1人いれば楽勝だなこのクエ。
もっと早く出せよて話しよな
鬼丸引く前に運極終わってもうた 笑
今現在最悪のク ソクエ
短いターンで撃種変化と友情に加速とかのキャラ来たら楽になりそうだな
足利悪く無いが複数積まないと強くないし
義輝としのぶさんさまさま
足利義輝使いだしたらようやく安定したが出回り悪いのかフレにわかないのが辛い それにしてもほんとつまらないクソクエ
正直やってて面白くないクエストだよね。
新しい試みにチャレンジするのはいいんだけどせめてプレーしてて楽しいか面白いのどっちかの要素は欲しいなぁ。つまらん。
反射の適正加速枠が欲しい…
しのぶ強いというか、最後SSでいたぶるように倒すのが新鮮。タテカン、ヨコカンで何にも触れずに勝手にいなくなるザナドゥさんは滑稽であります。
道中もお荷物にはならなかったです
この手のギミックなら活躍の場増えるかもね
貫通いらねー
おもんな。
足軽は友情当たれば雑魚処理簡単に済んで楽だけどボスの吹き飛ばしとかで画面端に飛ばされると友情機能しないのが残念、1体だと使い辛いから爆発持ちかもう1体積みたい感じ
SSはボス削りに対しては役に立たないから撃たないか配置次第で雑魚処理用
反射4だと、ラスゲのセイレーン処理がイレバン運ゲーなのがなぁ。貫通一体入れとくべきなのかな。
ジパング、ティルナノーグは難しいけど楽しい爆絶の鑑のようなクエストだったからこのシリーズは結構いい感じなのかと思ったら3つ目でこれですよ光はカエサル接待でもホームズ接待でもいいから楽しいクエストにしてくれ