モンストヴィーラ/ビーラ(獣神化)の最新の評価とおすすめのわくわくの実を紹介しています。運極におすすめかや適正クエスト、強い点・弱い点などの解説も掲載しておりますので、『ヴィーラ(ゔぃーら/びーら)』の性能評価の参考としてご活用ください。
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ヴィーラの最新評価
ランキング評価
| 降臨ランキング |
|---|
| ランク外 |
| ▶︎降臨最強ランキング |
獣神化の簡易ステータスと評価
| 獣神化の簡易ステータス | |||
|---|---|---|---|
![]() |
反射 | バランス型 | 幻妖 |
| アビリティ:AWP/超反風/友情ブースト ゲージ:状態異常回復 |
|||
| 主友情:超強次元斬 副友情:壁バウンド弾 |
|||
| SS:自強化+回転属性弾攻撃 ターン数:16+8ターン |
|||
2021年3月の上方修正で強化!
【獣神化】
・アビリティ:AWP/超反風+状態異常回復
→AWP/超反風/友情ブースト+状態異常回復
・ステータス:攻撃力-21960
→攻撃力-23535(1575UP)
2021年3月の上方修正にて友情ブーストが追加され、攻撃力が上昇しました。ちなみにこれで2回目の上方修正です。
ヴィーラの運極おすすめ度
| 運極オススメ度 | 作成難易度 |
|---|---|
| ★★☆ | ★★★ |
まずは10体以上の入手を目指そう
ラック10以上で獣神化させないと真の性能が解放されません。まずは10体集めて獣神化を目指しましょう。
運極を急ぐ必要はない
ギミック対応力が優秀というわけではなく、ステータスも平凡です。また友情も決して使い勝手が良いとは言えないもののため、普段使いをすることは少ないです。運枠として活躍できるカルナ(究極)でも摩利支天など代用キャラがいるため、ヴィーラを運極にできておらず困る場面は現状ありません。
運枠不要な真伊達政宗で活躍
真伊達政宗(超究極)では希少な適正キャラとして大いに活躍してくれます。周回用のクエストは別になるので運極でなくとも獣神化さえしていれば十分に力を発揮してくれます。
運極作りは大変
小野小町やエクスカリバーなどの適正キャラの所持の有無で難易度が大きく変わります。また特別仕様のギミックにも慣れが必要なため、運極を完成させるにはそれなりに時間がかかるでしょう。
ヴィーラのわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
| おすすめの実 | 推奨理由 |
|---|---|
| 同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 希少種族“幻妖”なので恩恵が大きい |
| 同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
| 同族・加撃速 | |
| 将命削り | 真伊達政宗で非常に有効 |
| 兵命削り |
英雄の書は使うべき?
| 英雄の書のおすすめ度 | |
|---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
真伊達政宗で苦戦しているなら
真伊達政宗(超究極)で活躍できる希少な降臨キャラです。強力なガチャ限定キャラがおらず苦戦しているような方であれば、ヴィーラをできる限りわくわくの実で強化する価値はあるでしょう。
おすすめの周回神殿
| おすすめの周回神殿 | |||
|---|---|---|---|
![]() 水時② |
![]() 木時① |
– | – |
ヴィーラの適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
超絶・爆絶・轟絶クエスト

| 獣神化の適正クエスト | |||
|---|---|---|---|
![]() カルナ究極 |
![]() イザナギ |
![]() イザナギ零 |
![]() ドゥーム |
![]() アカシャ |
![]() ヤマタケ廻 |
![]() 持国天 |
– |
激究極クエスト

| 獣神化の適正クエスト | |||
|---|---|---|---|
![]() 司馬懿 |
![]() アヴァランチ |
– | – |
覇者の塔・禁忌の獄・聖域クエスト

| 獣神化の適正クエスト | |||
|---|---|---|---|
![]() トウマリー① |
![]() ルウイン② |
![]() アスト③ |
– |
ヴィーラの強い点・長所
希少なギミック対応力
ワープとウィンドに対応した希少な性能をしています。加えて状態異常回復を持つため、真伊達政宗(超究極)など高難易度クエストではガチャ限定キャラに匹敵する活躍をしてくれます。
カルナ(究極)では最適正の運枠に

轟絶カルナ(究極)では性能と噛み合い最適運枠として活躍することができます。クエストで厄介な混乱攻撃も状態異常回復で解除できるため、並みのガチャ限定キャラよりも貢献する場面があります。
理想火力は高い友情コンボ

メイン友情の壁バウンド弾は癖が強く扱いづらいものではありますが、最大火力は高いです。弱点にヒットできた際には大きなダメージを与えることができ、ダメージを持ち越すことも可能です。
固有の自強化+追撃SS

| 1段階目 | 2段階目 | |
|---|---|---|
| 自強化倍率 | 1.2倍 | 1.5倍 |
| 固定ダメージ | 30万 | 50万 |
自強化で動き回った後に、最初に触れた敵に回転する属性弾で攻撃するという固有のSSを搭載しています。
自強化状態で殴った後に最初に触れた敵まで連なる属性弾を伸ばし(ただし距離の上限は属性弾8個まで)、その属性弾を4回回転させ周囲の敵を攻撃するというものです。
属性弾は最初にふれた敵から距離が遠いほど周囲の敵を巻き込むことができます。また攻撃の最後には固定ふっとばしのダメージを加わるため、雑魚処理にも有効です。
ヴィーラの弱い点・短所
友情コンボの扱いが難しい
壁バウンド弾は配置や敵数次第では、火力を出したい敵に複数反射させた状態で当てることが難しいです。貫通することもないため、癖が強いことで知られているダンクレーザーやウェーブよりも扱いづらい友情となっています。
他の轟絶キャラと比べ起用頻度は低い
低難度周回から高難度で活躍できるシュリンガーラやアドゥブタなどの轟絶キャラと比べると、ヴィーラの起用頻度は極めて低いです。カルナ(究極)ではクエストと性能が見事に噛み合ったため活躍できますが、その他のワープ/ウィンドクエストで優先して使うことはほぼありません。
状態異常回復を合わせ待つため真伊達政宗(超究極)で活躍しましたが、ヴィーラの出番が増えることはまだ先の話でしょう。
ヴィーラ(獣神化)のステータス
| レア度 | 属性 | 種族 |
|---|---|---|
| ☆6 | 木 | 幻妖 |
| 撃種 | 戦型 | ラックスキル |
| 反射ゲージ | バランス | クリティカル |
獣神化のアビリティ
| アビリティ | |
|---|---|
| アンチワープ | 超アンチウィンド |
| 友情ブースト | |
| ゲージ | |
| 状態異常回復 | |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 24425 | 23535 | 384.13 |
| ゲージ成功 | 28242 |
| HP | 攻撃力 | スピード | |
|---|---|---|---|
| 上限値 | 25817 | 24426 | 401.10 |
| ゲージ成功 | 29311 |
獣神化のSS・友情コンボ
| SS(ストライクショット) | |
|---|---|
| 勇猛無比、或いは勇気ある者の最期 | 16+8ターン |
| スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵に回転する連なった属性弾で攻撃 | |
| 友情コンボ | |
| 超強次元斬 | 威力:6808 |
| 強力な鋭い刃が弱った敵を攻撃 | |
| 副友情コンボ | |
| 壁バウンド弾 | 威力:38950 |
| 壁に反射するほど威力の上がる属性弾で敵を攻撃 | |
ヴィーラの獣神化素材

| 素材 | 必要数 | 入手方法 |
|---|---|---|
| 獣神竜・碧 | 8 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
| 獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
| 碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
| 碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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上方修正で重力追加はよ
カルナ極にも対応できるよう、重力付けても良かったんじゃねとは思う
動画での使い方が下手だっただけで、実は友情・ssがかなり強いというパターンも捨てきれないが
今更カルナ極やるような人がヴィーラ獣神化出来るとは思えないんですが
ちょっと汎用性低すぎるよな。カルナ以外使い道がない。
重力付けて欲しかったわ。
せめて超強次元斬でもつけないと轟絶とは言えないだろこれじゃ
やっぱりステータス一緒なんだな
アビリティー
ワープ、ウィンドって、シュリンガーラと被ったな
実質ニギミタマと大して変わらん性能ってのが…
なにが、実質ニギミタマと性能が変わらないの?全くもって分からないんだが
ヴィーラは風あるくらいで適正云々(向こうは禁忌適正あり)じゃあなくてスペック大して変わらんくね?轟絶他の二体は普通に汎用性高いのに残念だなーって思った
ここまでやってるやつがただ汎用性あるやつなんていらないだろ
究極はシュリンガーラ適正
反ワープ、反風、反射パワー型かね。希望としては対混乱、超ワープ、スピード型のがいいけど。
ワープ、マインならHP全快SSのカナタもワンチャンあるかもな
ラザニー接待もあり得るのか回復持ってるしワンチャンサムライの可能性あるし
無駄にラザニーの獣神化予告して期待値上げたし
ワルプル姉さん接待きますように、、
被ダメージ量で攻撃アップとなると、管理しやすそうなギミックと考えるとニードルパネルなのかな
それにハートなしだとHWやハートパネルじゃかなり動きにくそうだし、反撃回復弾あたりで来るのかな?
受けるダメージによって上がる攻撃力アップで友情の威力も上がるなら、シュリンガーラのボムスローの誘発は火力になりそう
影響を受けるのは手番のモンスターのみって書いてあるで
手番のキャラの攻撃力が上がればアルマゲドンの時のように友情の威力も上がるでしょ
背徳と小町じゃないかな